dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は14年式のカローラフィールダーに乗っています。
アルミを履きたいと思っているのですがフィールダーは4HのPCD100なのでアルミ選びが絞られてしまいます。
欲しいアルミがあるのですがそれは5HのPCD100です。
そこで4Hから5Hに変換するスペーサーを入れたいと考えているのですが変換スペーサーを入れることで何か危険が生じたりすることってあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

H-P.C.D.=4穴-100 って、結構いろいろ選べるサイズだと思うのですが。


(むしろ、5穴-100 や、4穴-114.3 って、今、ないですよね。)

例えば、
TA-NZE121G に、215/40R17 & 7-17 オフセット+45 で、フロントフェンダークリアランスが 6mmしかないですので、セリカ用のものは全て不可。スバル用のものでも、不可でしょう。

195/55R15 & 6.5-15 オフセット+45 で、フロントフェンダークリアランスが 7mm
195/55R15 & 7-15 オフセット+45 で、フロントフェンダークリアランスが 9.5mm

ですので、これに、どんなに薄いスペーサーでも 15mmは あると考えて、フェンダーから はみ出しますね。
(フェンダーモールを付けるというのでしたら、話は別ですが。)
フェンダーモール(フェンダーオーバーガード)については(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2 をご覧下さい。


ところで、H-P.C.D. 変換スペーサーって、ものすごく高いのですが、ご存知でしょうか?
それを2セット買わないと1台分になりません(たいていは2枚セットのため)ので、しかも、薄いスペーサーですと、消耗品ですので、維持費と言いますか、5穴-100 を使い続けるコストは高く付くかと思いますよ。単純にもったいない気がします。

詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2441764.html)の ANo.2 と ANo.5 をご覧下さい。



4穴-100 って、結構いろいろなデザインが選べると思いますので、そちらから探したほうが、安全ですし、お得です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7

せっかくの見付けたお気に入りのホイールを「あきらめたら」と提案するのもこくなことで申し訳ないのですが、
4-100 なら、またべつに、選ぶのが楽しい位、種類がありますので、
楽しんで選んで、もっと良いものを見付けてみて下さい。

http://spec.fujicorporation.com/sim2.html

[New カローラフィールダー]ではなく、その下(真ん中あたり)[カローラフィールダー]から、いろいろ見てみて下さい。
 
    • good
    • 0

4穴から5穴に変換の場合はワイドトレッドすぺーさーでの変換ですね。


その場合純正の4本のボルト分の厚みのスペーサーなのでおよそ25ミリくらいになると思います。なのでホイールのオフセットが変わってくるので注意してください。25ミリの変換スペーサーを入れることにより純正の4本とホイールが干渉しませんので5穴でホイールを探せます。
一般的にワイドトレッドスペーサーの場合はさらにスペーサーをはさむことはあまりないので巻き数による心配はあんまりありません。ただ定期的な点検(増し締め)などは行ったほうがいいでしょう。私も長年ワイドトレッドスペーサーを使用していますが特に問題はありませんよ。純正のボルトに何ミリかの薄いスペーサーを入れるのであればボルトに負担が大きくかかるので影響しますがワイドの場合はほとんど影響はないと思います。パンクしたときはワイドトレッドスペーサーをはずせば装着できるのでご安心下さい。それか応急パンク修理剤を携帯しましょう。
ただ私が思うにどうしても100の5穴のホイールがほしいならしょうがないですが、114.3の5穴に変換のも出ているのでそちらのほうが選び放題のような気もします。
ご検討下さい。
    • good
    • 0

パンクしたとき「スペアタイヤが使えない」

    • good
    • 0

スペーサー本体に数ミリの厚みがあるので、その分ナットの締まりが浅くなります。


そのため高速運転時や急激な負荷でポキッとボルトが折れるかもしれません。
例えば通常3センチ、ナットが締まるのに、スペーサーが3ミリあるので2.7センチしか締まらなくなり、その分ハブボルトに負荷が掛かります。
まあ、薄いスペーサーなら問題ないですが。
トヨタ車なら薄ければ可能と感じますが、インチアップするとその分重くなるし、路面からの突き上げも増すので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボルトが折れる可能性もあるんですか・・・恐いですね。
色々と考え直したいと思います。

お礼日時:2007/03/09 22:07

スペーサーを入れる事でハブベアリングの負担が大きくなる。


10cmの棒の先におもりをつけたとしますそれを手に持っていると想像して下さいそこに5cm棒を足したとしたら重くなりますよね。
特にカーブの時などに負担がかかると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やっぱり、そのような状態でずっと走ってたら負担が増していき危ないですよね?

補足日時:2007/03/09 21:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!