電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外旅行を来月6日に控え、パスポートの期限は6月なのですが、
半年以上の有効期限が必要な国とのことで
更新しなければならなくなりました。

申請用紙は市役所でもらってきて、必要書類もそろえてあります。

センターでだいたいどのくらい待ち時間があるのか
10年ぶりなので予想がつきません。
昔は遅かったイメージなのですが、今は郵送も一週間ぐらいで来るとのこと、多少早くなったのではと期待しています。
仕事との兼ね合いで、だいたいでも時間が読めると助かります。

最近取得された方の情報があれば教えてください。

曜日によっても違うなど、旅行関連のお仕事の方で情報あれば
それも教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは

私は去年の6月に東京、有楽町でとりました。
だんなの分もあわせ都合、4回ほどいきましたが、日や時間帯によっても込み具合は違いがあるみたいでした。いったのは昼間でしたが。

また、その前に名古屋でも変更の手続きでいきましたが、新規、切り替えのほうはそこそこ並んでいましたが、その前に厚木のパスポートセンターではカウンターにつくまで5分ほどしかまたなかったことを考えると、エリアや窓口でもかなり違いがありそうです。

東京では人が多いせいもあるのか、まず、書類をチェック受け取って番号札をわたされ、それからカウンターで番号を呼ばれるまで待ち時間がありました。早いときは20分かかったかかからないくらい、でも翌週あらためて同じぐらいの時間帯にいったら40分くらいかかったかなあ。
ちょうど夏休みに海外旅行行かれる方がそろそろ、動き出す時期だったせいもあったように聞きました。タイミングわるいとホンと混むことあるみたいです。ゴールデンウイークはありますが、夏休みや春休みの前ほどは混まないような気もしますし。。。

なので、ここで聞いてもあんまり参考にならないかも。一番確実なのは、直接いかれるパスポートセンターに問い合わせてこみぐあいをきくのが一番かと思います。たぶん、それくらいなら問い合わせに応じてくれるかと・・・
受付さえすませればだいたい1週間か10日ほどで受け取りができると思います。

個人的にはやはり、最低1時間ぐらいはみておきたいかな。もちろん、それより早ければそれにこしたことないですし。
それか、朝一番狙っていけば比較的にスムーズに終わるようにおもいますが・・・少なくとも、ほかの時間帯より、時間的なブレが少ないと思います。

余談ながら、顔写真については私の場合、自分でデジカメでとりましたw
後ろが真っ白で、顔に髪の毛や帽子、サングラスなどで隠れている部分がなく、かつ画面いっぱいにきちんと写っていれば問題ありませんでした。これも、窓口やカウンターの担当者によっては細かくチェックする人もいるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に書いていただきありがとうございました。
そうですか、私も前回切り替えは東京だったんですが
ホント待ったんですよね…友達と約束していて2時間ぐらい予定変更してもらった記憶が。

パンフには新規の方が8日と書かれていますが、
切り替えも結局新規と同じなんですね、
定期券なんかは継続は早いし…と期待してみたんですが
モノが新しくなるから仕方ないですかね

皆さんのご意見を参考にしつつ、最後のご意見通り、
センターに問い合わせてから行こうと思います
皆さんどうもありがとうございました。

私の場合30分かかりました。

準備はして行ったのですが確認チェックが慎重で・・・(「写真」にやっと見えるくらいの縦線が入っていたのにひっかかりました・・・3分間撮影写真で同じ機械なのに2枚が失敗作でした)
    • 0
この回答へのお礼

大変だったんですね、
縦線ぐらいでもだめですか、写真もう一度確認してみます。
待ち時間も含めて30分でしょうか
だいたい現場で一時間見ていればよいかな?
銀行にいく感じでしょうかね?

以前行った際、一度食事に出るぐらい時間をつぶした記憶があるのですが…そういうのはなかったでしょうか?

この前とってきました。

実際にカウンターでした手続きは5分でした。
ただ、顔写真がだめと言われてその場で取り直したりでかかりましたが。
ちなみに待ち時間が20分程ありました。
込み具合に左右されるので時間はなんとも言えません。。。
閉まる時間ギリギリで言ったわりにはけっこう人いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
顔写真、結構厳しいんですね。
私は就職活動用(再々ですが…)の写真を
写真店で「パスポート用」とお願いしてあるので
大丈夫だとは思うのですが、
念のためそれなりの服装で行かないとまずいですね。

やっぱり込み具合…
他の方の待ち時間ももう少しうかがってみます