プロが教えるわが家の防犯対策術!

共働きで子供三人の五人家族です。
家のローンをかかえていて、裕福とはいえません。
ご近所の主人の友人から主人に相談があったそうです。
この友人は、町内会のつながりでいつもお世話になっていると主人からは聞いていますが、私は顔と名前が一致しないほどよく知りません。
相談内容は「50万円を貸して欲しい」とのこと。
今日は土曜日で銀行が休みということもあり、すぐに引きおろせる金額ではないという理由で私は主人に断りました。
家計は私が管理しているので、主人が自由にひきおろしたりできるすべはありません。
あるとしたら、会社の財形ぐらいで、これも会社へ申告してからになるのですぐには準備できるはずもありません。
できるとしたら、消費者金融ぐらいだと思います。
最近、私が主人の趣味のゴルフのための口座をつくり毎月五千円ずつためて好きな時におろせるようにキャッシュカードを作りました。
主人はそのカードがローンも利用できると思っていたらしく、その友人の為にローンで引き落とそうとしていたようです。
とっさに(危なかった~)と思いました。
このままほおっておいて良いものでしょうか?
友人は自営業で(多分経営が苦しいのだと思います)、他のご近所の友達にも現金を借りていたことがあるそうです。その貸した友達の奥さんから聞いた話しでは、十万円まではいかなかったけれど、貸した後、しばらくしてきちんと返してくれたそうです。
今回は、断ることができたけれども、また「貸して欲しい」と言ってこられた時に、主人は貸してしまうのではないかと心配です。

A 回答 (11件中1~10件)

人に貸した金はあげたものと思え

ってよく親に言われました。
金の貸し借りはホントにトラブルの種ですからね。
50万は結構大金なんで個人的にはやめたほうがいいと思いますが、何分あなた方とその友人の関係を知らないんであれこれ言えませんね。
大事な関係ならば貸す必要もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>人に貸した金はあげたものと思え
まさにそのとおりだと思います。
主人は貸すお金をどのように思っているか、今は分かりませんが、きちんと話して、「かえってこないお金」ということを伝えたいと思います。

お金を貸すときは

捨てるつもりじゃないと
いけませんよ。
そのつもりがなければ、貸してはいけません。
その友人は、借りるところがないから
貴方の所に来てるのですよ。
ということは、銀行も貸してくれないと言うことです。
ローンも組めないと言うことです。
普通は、そんな借り方をする人は
博打打ちです。^^
貸すなら、捨てるつもりで。
貸さないのなら、うちも借金があるので
余裕がないの、一点張りでいいですよ。
まずは、旦那の管理を。^^
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>銀行も貸してくれないと言うことです
そうですよね。貸してくれないから、主人のような友人に借りようとするのでしょうね。
私は主人の気持ちを聞いたうえで
もし、貸したいのなら、貸すのではなく(我が家の家計をみつめたうえで、できる範囲の金額を)さしあげようと思います。

同じ回答になりますが

許容できる範囲、つまり応援してあげられる範囲で
お金を1回だけ提供してあげる
がベストです。そして2回目はないと強調しておくべきでしょう。
これがこちらの精一杯です、と。
もしそれに恩を感じ回復できたのであれば何も言わずともお金を返しに来るでしょう。
しかし返ってこないことを前提に応援してあげる、これが今まで聞いた中でのベストのやり取りです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
>許容できる範囲、つまり応援してあげられる範囲で
お金を1回だけ提供してあげる

わたしも、主人の話を聞いて、応援してあげたい気持ちになったので、「私たちのできる範囲で援助しよう」と主人に提案してみたいと思います。

有難うございました。

No.1の方の言われるとおりの、「貸した金はあげたものと思え」のキモチを、旦那様が持っておられるのならイイと思います。

私なら町内の知り合いに50万円は到底貸しませんが、旦那の友人や上司など、本当に世話になっている人になら融通すると思います。が、幸いにも金を貸してくれなんていう人は知人にはいなさそうですが・・・。

50万は大金ですよね。貸したくないのならその旨ハッキリ、旦那さんに伝えるべきですよ。「土曜日だから」と言ってしまったのは、貸す気があるということだし、ちょっと危険だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
>「土曜日だから」と言ってしまったのは、貸す気があるということだし、ちょっと危険だと思いました。
そうですよね。
主人は「返ってこないもの」と思っているのかもしれません。
子供のいない時を見計らって、そんな大金は出せないと話そうと思います。

私の知人でもいるんですよ、キャッシングしないと思ったら

旦那が内緒で連帯保証人になっていたってひとが。

そういうこともあるので、だんな様には注意していた方がいいでしょう。また、お金を貸して欲しいと言っている友人や奥様にも釘を刺していた方が良いと思います。あとは状況によってはご主人のご両親にも相談に乗ってもらってもいいのでは?

私の友達の旦那、結局連帯保証人になった途端、友人が自己破産して、他の人も自己破産を申し立てまして、友達夫婦が150万返済しております。子供がいるので大変みたいです。そういうことがないことを願っています。

貸してもいいという考えの人もいるでしょうけど、私は基本的にどんなに中の良い友達であっても、直ぐに返してもらえると分かっている場合意外には万単位のお金は貸さない事にしています。
でないと何かの時にトラブルの元になりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>キャッシングしないと思ったら
旦那が内緒で連帯保証人になっていたってひとが。

私もそれが心配です。
やはり主人と話をして「連帯保証人」などにならないよう、また、「キャッシング」などしないように釘をさしておきたいと思います。
主人のお母さんにも相談しておいたほうが良さそうですね。
とても参考になりました。

結論から言いますと、俺は「貸さない」方がいいと思いますね。

ご主人とその友人がどれ程の仲かは知りませんが、自営業で前にも現金を借りたことがある。となると、
今回50万をもし貸して返ってきたとしても彼はまた「経営が苦しくなったら借りればいい。」と、他の人に甘えてしまうかも知れません。
仲が良くても悪くても、あまりお金を貸すことはオススメできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もryuuren112さんの思いと同じです。
どんなに困っているのか程度は私には分かりませんが
主人の気持ちを聞いて、「お金を貸す」のではなく別の方法で助けることはできないか(例えば、もう少し少ない金額を提供するとか…)話し合いたいと思います。

捨て金として揚げなさい。

それが出来ないなら止めることです。
自営業で人から借金をするのは、信用が全く無い証拠です。
危ないことこの上ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きびしいですが、それが現実だと思います。

主人と話しましたが、「貸さない」という結論になりました。
主人も「捨てるつもり」でお金を工面してあげたかったのだろうと思いますが、「それでいい(貸さない)」と言っていたので、それ以上私は何も言いませんでした。

現役の自営業者ですが、みなさんの言う通りですよ。

まず個人からお金を借りるのは、他の金融業者(銀行・街金等)からの借入が出来なくなってる可能性が大です。
借入すれば当然のことですが、返済しなければなりません。
分割返済とは言っても、返済出来る金額は利益の中からしかできません。
多分、返済する為に新たな借入をしようとしてるかもしれませんね。
大切な友人であれば、断る事が本当に相手の為になる事だと思います。
それから、万が一連帯保証人になってたとしたら、回避する手段もあります。
まずは、旦那さんと良く話をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>まず個人からお金を借りるのは、他の金融業者(銀行・街金等)からの借入が出来なくなってる可能性が大です。
そうかもしれません。先日、ご近所の方が貸した金額は今回の主人に頼んできた金額よりも少なかったことを考えると、借金が膨らんできているのかもしれません。

さきほど、主人と話しをしました。
私はいくらか出す(あげる)つもりで「貸さないの?」と聞きましたが、最初の私の反応(すぐには準備できないと言ったこと)で諦めたのか「貸さないし、連帯保証にもならない」ときっぱりと言いました。「あしのつくようなことは絶対にしない」とも言っていました。主人がそれでいいと思うならそのようにしたいと思います。

37歳既婚、男です。

結論からいうと「貸すべきではない」と思います。
仲が良ければ良いほど貸すべきではないと思います。

自分も同じような経験があり、信用していた先輩に30万円を
貸したことがあります。
その後5年経ちますが未だ返ってきません。
たまに会うこともありますが、聞いてもいないのに
いかに自分が今、金に困ってるかを言い訳がましく話してきます。
妙に媚びるような話し方で私に対して敬語が混じる変な会話になっています。
とても尊敬していた先輩だっただけに裏切られた気持ちが大きく、
30万円より受けたショックが大きかったです。
今もなんとなく付き合いはありますが、信用はしてません。
本人は返す気があるのかどうかわかりませんが、自分はもう捨てた金だと思ってます。

昔、島田紳助さんが、友人に「絶対すぐ返すから」と50万円くらいの
借金をお願いされた時に、しばらく考えたあと
「じゃあ一緒にサラ金に行って50万借りよう、借りてる間の利子は俺が払うから、お前は元金の50万円を返せばいいから。」
「本当にすぐ返せるならできるよな?」と言ったそうです。
結局その友人はサラ金から借りることなく帰ったそうですが。

もし貸すのであれば、他の回答者さんがいうように
捨てるつもりで貸してあげてください。
貸せない言い分としては、奥様がお財布を握っていることを前面に押し出し
ご主人にその決定権とお金に余裕のないことをアピールするしかありません。
借金は人間関係を壊します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
nagano1998さんは悪くないのに、嫌な思いをしなければならなくなって。そんなこと望んでしたのではないのにね。なんだかやるせないです。
そう思うと、お金のことで人間関係を壊すのではないか
「あの時やはり貸すべきだったのでは?」と後悔するのではないかと心配です。
それは主人と友人との問題なのでしょうが。。。
なるべく今までの好い関係でいてほしいと思うので、悩んでしまいました。
結論は「貸さない」ことになりました。
今までどおりの関係ではいかない様な気がします。

私も皆様のおっしゃるように

貸さないのが一番だとは思いますけどね

友達の間の貸し借りっていうのがまず気まずくなりますし
返さない限り会い難いでしょう・・
だいたいまずよほどのことがない限りかえってこないでしょうしね。

でも本当に大切なお友だというのなら私は現金を
返さなくていいとはっきりいいますね。。
それでも本人は”返す”というでしょうけどね。。
貸す借りると思うからいけないんですよ。
あげるというとなんとなくいやなら投資。。とでもいうのかなぁ。

私自身も友人が本当に困っていたときに
(決してお金持ちじゃないんですけどね)
ご主人が蒸発お子さんが病気という誰が見ても困った状況でしたので。
返さなくていいってもっている貯金を全部渡したことがあります。
といっても数十万円ですけどね。。
でもね。。友達全額返してきたんですよ。
5年かかったけど一生懸命働いてかえしてくれたの。。
これで今までよりずっと彼女とは近くなったと思います。

あくまで現金でだけで(なくしてもそれだけですみますから)
決して保証人などならないように。。

50万円は無理でも10万でも20万でも
自分にできるのはこれだけだから。。っていっていうのはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
miyucchiさんのお友達のような方もおいでるんですよね。
きっとmiyucchiさんのお人柄がよいから、お友達も一生懸命返そうとしてくれたのでしょうね。
主人の友人もそのような人だと良いのですが、私には良く分かりません。
「世話になっている」と話してくれましたがもっとつっこんで聞くべきでした。
どのような人なのか詳しく聞いてみて「この人なら」と思えたら、私からすすんで「返さなくていいから使って」と差し出したかもしれません。
機会を見て主人とその人の関係を詳しく聞いてみるのもいいかなと思いました。
主人の意思を尊重したいと思い、さっきは「貸さない」と言う主人の意見を通すことにしました。
それでよかったのかどうか?まだ少し疑問が残ります。
私たち夫婦の話し合いももう少し必要だと思いました。
アドバイス有難うございました。