アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働きで子供三人の五人家族です。
家のローンをかかえていて、裕福とはいえません。
ご近所の主人の友人から主人に相談があったそうです。
この友人は、町内会のつながりでいつもお世話になっていると主人からは聞いていますが、私は顔と名前が一致しないほどよく知りません。
相談内容は「50万円を貸して欲しい」とのこと。
今日は土曜日で銀行が休みということもあり、すぐに引きおろせる金額ではないという理由で私は主人に断りました。
家計は私が管理しているので、主人が自由にひきおろしたりできるすべはありません。
あるとしたら、会社の財形ぐらいで、これも会社へ申告してからになるのですぐには準備できるはずもありません。
できるとしたら、消費者金融ぐらいだと思います。
最近、私が主人の趣味のゴルフのための口座をつくり毎月五千円ずつためて好きな時におろせるようにキャッシュカードを作りました。
主人はそのカードがローンも利用できると思っていたらしく、その友人の為にローンで引き落とそうとしていたようです。
とっさに(危なかった~)と思いました。
このままほおっておいて良いものでしょうか?
友人は自営業で(多分経営が苦しいのだと思います)、他のご近所の友達にも現金を借りていたことがあるそうです。その貸した友達の奥さんから聞いた話しでは、十万円まではいかなかったけれど、貸した後、しばらくしてきちんと返してくれたそうです。
今回は、断ることができたけれども、また「貸して欲しい」と言ってこられた時に、主人は貸してしまうのではないかと心配です。

A 回答 (11件中11~11件)

人に貸した金はあげたものと思え



ってよく親に言われました。
金の貸し借りはホントにトラブルの種ですからね。
50万は結構大金なんで個人的にはやめたほうがいいと思いますが、何分あなた方とその友人の関係を知らないんであれこれ言えませんね。
大事な関係ならば貸す必要もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>人に貸した金はあげたものと思え
まさにそのとおりだと思います。
主人は貸すお金をどのように思っているか、今は分かりませんが、きちんと話して、「かえってこないお金」ということを伝えたいと思います。

お礼日時:2007/03/10 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!