誕生日にもらった意外なもの

インターネット上で器具を販売していますが、梱包に大変コストがかかるため
送料にプラスしたいと思っております。その場合、一律1000円とかでもいいのでしょうか?700円で済む場合は、300円上乗せする事になりますし、1200円の所は200円の赤字になりますが、それでも一律というほうが分かりやすいような気がして・・・。経営上はこれでも良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

経営上は梱包料をお客に請求することも、金額を一律にしても、個別に計算しても、どちらでも問題はありません。

ただ、お客が送料が高いと感じる問題があります。

解決策としては、梱包料として請求するか、商品代に梱包料を加算しておくという方法も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。おっしゃるとおり、商品代に梱包料を加算する方向で検討します。有難うございました。

運賃ではなく梱包料なのですからそれでOKだと思いますよ。

あるいは、梱包料金込みの商品価格にされた方がもっと良いでしょう。

運賃は実費請求の方が好ましいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。商品価格に込ませる方法で考えていきたいと思います。有難うございました。

一律で請求をしても、個別に請求をしても、経営上の方針ですのでどちらでも問題はありません。

ただ、お客さんにとっては、送られてきた梱包を見れば、送料実費がいくらかかっているかは大体わかりますので、損得という感情が生じると思います。得をしたと言う場合は良いのですが、そんなに送料はかかっていないと思われた場合は、マイナスイメージですから、扱っている器具の送料を個別に決めることはないと思いますが、3区分とかに分けて送料をA・B・Cと言うような区分で、お客さんに負担していただくと、細やかなサービスにつながるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。商品代金に加算する方向で考えていましたが、区分を決めて負担していただくというのも方法の一つですよね。良いアイデアを有難うございます。助かりました