アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばCD1、CD2、AUX、TUNERの入力ジャックがあるアンプの場合、
今まで僕はこれら4つの端子自体は同じで、使用者の便宜のため名前だけ違うのだと思っていました。
だからCDプレーヤーをTUNERにつないでも音が出るのではないかと思うのですが…

そうではないのでしょうか?

A 回答 (7件)

基本的には、そのとおりです。

「基本的には」というのは、メーカーの設計として、たとえば 「CD」のような使用頻度が高く、かつ店頭での試聴によく使われる機器の入力端子には、良質な(つまり、音の良い)部品を使っていることがあるからです。結果として、音は出るけれども各入力端子により音質は違いがある、ということになります。
有名メーカーの10万円をこえるような価格の製品にもこのようなことを見かけました。もっとも、これは悪いことではなく、限られた予算のなかで実際に使用することの多い機器を、少しでも良い音で聞くことができるように予算配分をした結果です。
    • good
    • 1

基本的には、同じです。


私にアンプには、いずれもCDが繋がっていたことがありました。

但し、アンプによっては、CDの端子のみ金メッキにしたり、「CD DIRECT」といったセレクターで、CDのみプリアンプをバイパスするようなポジションをもっていたものもあります。CD登場(実際には数年後)以降は、CDが一番使いやすい位置にきているように思います。
    • good
    • 3

一部のアンプは入力によって、インピーダンス等が違う物がありますが


他の方たちが言う様にほとんど一緒です。
 PHONO(音は出るけどレコードプレーヤー以外繋げない様に)
    • good
    • 3

通常プリアンプの入力部はローターリースイッチでパラにしているだけなので


Phono等途中にアンプが入っている場合を除いて、表面の名前が違うだけで同じです。
つまりすべてAUX
    • good
    • 1

すべて同じであることが多いのですが、音質的に一番有利な端子にCD1を割り当てている場合もあるので、一番、音質に気をつかう機器をCD1に繋ぐことをお奨めします。

    • good
    • 3

その通りです。


PHONOがあるアンプの場合、これだけは違いますが。
    • good
    • 0

そうだと思います。


プリアンプ作ったことあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!