プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供(小学校高学年)が推理物に興味を示し始め、宮部みゆきを読みたいと言っています。既に、1,2冊読んでいるようですが、ちょっと心配なのは、子供に不向きな残酷な描写、濡れ場などがないか、ということです。
子供に与える前に自分が読めばいいのだと思うのですが、何せ仕事が忙しく時間がありませんし、全冊読むことも出来ません。
この作品は、読んだけどそんなシーンはなかった、とかの情報でいいので、どなたか教えて下さいませんでしょうか。

A 回答 (4件)

濡れ場に関しては心配しなくても良いかと。

残酷な描写については、作品によります。
模倣犯・クロスファイアなどは 辛いシーンが多々あります。
「とり残されて」「孤宿の人」「名も無き毒」「理由」も ちょっと早いかと。(大人向きの難しめの内容です)

反面 ICO-霧の城、ブレイブストーリー、心とろかすようなーマサの事件簿、ステップ・ファザー・ステップなんかはお奨めです。
とりあえず下記に著作一覧URLを貼ってみましたので、その中からよさげなのを問い合わされてはいかがでしょう?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yamamomo/sub7.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多作家なんですね。私も一冊読んでみようと思います。やや早いもの、お薦めのもの、大変参考になりました。

ちょっと、リアルなシビアな大人社会のシーンが多いと思います。

ビジュアルではないにしろ、そういう点に残酷さがあると思いますけど、どの作品も気になるほどではないとおもいます。
小学生の4年で怪人21面相全巻読み、5年でアルセーヌルパンを全巻読んだ経験からすれば、宮部みゆきのほうが時代もリアルで自分でも実践できる犯罪手法のテクニックも色々載ってますので、古い作品のほうが健全っちゃあ健全です。
時代小説の宮部みゆきだとそういうのはないのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとございます。
子供が推理小説を読み始めたのは私の影響なのですが、私自身は、海外の作家の物しか読んだことはありません。なので、国内の作家のものは見当がつきませんでした。子供は怪人二十一面相とかは読んでいるようですが。

「今夜はねむれない」「夢にもおもわない」

中学生の少年が主人公ですのでこれはだいじょうぶです。

宮部さんのは面白いので先にお読みになられたらどうでしょう。
会話も増えます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。子供と会話するのも大切ですね。ありがとうございました。

こんにちは。

私も宮部みゆきさんの作品が好きです。
ただし、時代物は読んでいません。
特に濡れ場はありませんが、残酷な描写は出てきます。

『火車』、『理由』、『模倣犯』、『名もなき毒』あたりの作品では、
人間の得体の知れなさ、
人間という生き物はこんなことを思いつき、
こんなことまでしてしまうのか、
ということを思い知らされ、ぞっとします。
読み応えたっぷりですよ。

でも、推理小説がお好きなお子さんであれば、
コナン・ドイルのシャーロック・ホームズ全集もお薦めです。
ちくま文庫の翻訳が読みやすく、注付きですよ。
「漫画『名探偵コナン』のコナン君の名前はこの人から取ったんだよー」とか言ってみては?

ちなみに、宮崎駿さんの初期のアニメ『未来少年コナン』も傑作ですよー。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答を拝見して、概ね問題ないことがわかりました。ありがとうございました。
シャーロック・ホームズは私も好きで、パロディー、パスティッシュを集めているくらいです。ご推薦のものではないのですが、親の影響か、子供も興味を持って、実は既にかなりの作品を読んでおります。