dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ファンレターを返信用封筒で送りたいんですけど、送り方っていうか使い方がよくわかりません。封筒は100円均一とかに売ってるものでもいいのですか?サイズ4が一般的っていいますけど返信用の封筒を折らなければ中に入れられませんよね?でも封筒は折りたくないので返信用をサイズ3にして、その封筒を入れる封筒のサイズを4にするっていうのはいいですか?ごめんなさい。私まだ中学生なもので知識がうすくて・・・  返信用封筒で送ることに関して必要な事とか大切なことがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

封筒は往信、返信用どちらも自分の好きな封筒でかまいません。


ようは返信用封筒に返信先となるあなたの郵便番号、住所、氏名を宛名欄に書いておき、返信分の切手を添付していればいいだけです。
その際、切手は料金不足がでないよう、90円など少し多めにしておくと確実です。

返信用封筒を折りたくないのでしたら、往信用(送る時)の封筒を返信用と手紙が入るものにするしかないでしょう。
サイズ3,4がどの封筒サイズに当てはまるのかが分からないですが。
会社など事務で使う封筒は、A4サイズの紙を折らずに入れられるものなら角2サイズ、A4を3つ折りで入れる長3がよく使用するサイズですね。
http://www.fu-to.com/futoetc/allsize/allsize.html

ただ、ファンレターを送るのならば、それなりに可愛いものがいいでしょうから、そうなると返信用封筒は折り曲げて入れるしかないかと思いますよ。
返信用だからといって、あまり小さい封筒をいれると、相手が手紙などを入れる時に困りますよね?

で、送るのがファンレターとの事ですが、有名人など多くファンレターがくる方は、返信用封筒を入れても早々は返事が来ないものなので、そういう場合は入れない方が無難です。
返信用封筒の送付を推奨しているならば別ですが。

参考URL:http://www.fu-to.com/futoetc/allsize/allsize.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!