プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、卒業パーティーに参加する予定の、女子大学生です。

パーティーはそこまで本格的なものではなく、服装もドレスを着る人からおよばれ用のワンピースまでいるというような感じのようです。
私は、およばれ用の茶色のワンピースに白のニットストールをかけるのですが、
それだけではつまらないので、ロンググローブをしたいと思っています。
する予定のものは、色は黒で素材はレースのものです。
パーティーはおそらく立食?だと思いますが、食事もありです。
グローブは、やはりパーティーの最中ははずすものでしょうか?
もしもフィンガーレスのものだと、はずさなくても良いのでしょうか?
(普通のものとフィンガーレスのものと候補は二つありますが、どちらかといえば前者方がデザインが好みです)
パーティーに参加したことがないものでわからなくて…
また、今回は卒業パーティーですが、例えば結婚式の出席者としての場合、グローブをするのはマナー違反ですか?

いろいろとわからないことだらけなので、どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

私もつい先日、大学の卒業パーティーへ行ってきました。



私の友達もロング手袋っていうかグローブですか?二の腕まである黒い手袋してましたよ。
立食だったんですが、学生のパーティーです。
手袋を外してテーブルの上におきっぱなしでも誰も何も気にしません。手袋をして食べるのは汚れるので止めた方がイイでしょう!
ミンナ食べ物に必死でドレス用のバッグなんか持ってられません。
デジカメやバッグと一緒に料理ののったお皿やワイングラスがテーブルの上にのってて今にも落ちそうな感じですがミンナは気にしません。

この雰囲気を体験した私の意見は、
黒い長いグローブ最高です。
それをしていた友達は「カワイイ!」って言われてました。
結婚式でもないし、会社のパーティーでもありません。
たしかにかしこまった席かもしれませんが主役は学生です!
学生と先生しかいません。
ある意味で目立ったもの勝ちな気がしました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
kandasakiさんも、今年ご卒業だったんですね。
おめでとうございます(^^)

グローブやバッグの件、実際のパーティーの雰囲気も踏まえて詳しく書いて下さって、
とても参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/28 21:00

「グローブは、やはりパーティーの最中ははずすものでしょうか?」


これは、外すものです。

フィンガーレスのグローブとは、
中指ぐらいで引っ掛ける輪がついていて、
手のひらが布で覆われないもののことでしょうか?
それであれば、付けたまま食事をしてもおかしくはないかもしれません。

でも、どちらのタイプにしろ、お食事中は、外した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした;

結局、手全体が覆われているものを購入したのですが、
食事中は、アドバイスをいただいたように、外すようにしました。

早急なお返事、とても助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/28 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!