プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はバイト先で閉店後に毎日トイレ掃除をしています。
お客さんが使うトイレです。
洗剤と便器ブラシを使って便器を磨くわけですが、どうしても素手で掃除用具を持てないのです。
床を磨くデッキブラシに、普通のブラシの、持つ部分がついていたりするのを見ると本当に無理です。
いつもは、袋を手にかぶせて、それで持っています。

男子トイレはものすごく汚いです。
たまに本当に嫌になります。
でも、決して適当にしているわけじゃなく、自分の父が使うとしたら、こんな汚い所を使ってほしくない・・・と思い、きれいにしています。
誰よりも気を遣っている自身はあります。
しかし、どうしても素手で持てないのです。

私以外の人が掃除をするとき、みんな素手で持っています。
トイレの床についたホースも、平気で触っています。
かといって、終わった後に、ゴシゴシ手をきれいに洗うことはしません。
石鹸でさっと洗うだけです。

それでずっと疑問に思っていたのですが、普通の人なら、素手で持つことができるものなのでしょうか?
私は小さい頃、道の地面を触るだけでも親に汚いよと言われてきたので、それが原因なのかなあとも思いますが、毎日汚い便器を見ているだけに、トイレだけは本当に汚いものだと思うのです。
こう思うのは私だけでしょうか?
トイレには神様がいるなどとよく言われるので、素手でトイレ掃除ができないと言うとバチが当たりそうに思うのです。

A 回答 (10件)

むかし清掃のバイトをしていた事があります。


綺麗な施設もあったんですが、ここで書いたら削除されてしまうであろう悲惨な場所もありました。
最初は、素手どころかゴム手をはめていても嫌でしたよ。
でも、細かい作業ができないので途中から素手でもできるようになりました。
もちろん、キツイ洗剤を使う時などゴム手が必須の時もありましたけどね。
私も、小さい頃地面とか触ると汚いと言われていますから関係ないとは思いますが、
普通トイレで出すものは、手で触りませんよね。
ですから、汚い、触りたくないと思うのは当然だと思います。
ただ・・・しっかり手は洗ったほうがいいと思います(笑)

ゴム手をはめていても、綺麗に掃除はできますから、気にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

慣れることもあるんですね。
手をきちんと洗えば大丈夫な気もしてきました(笑)
確かに、トイレと普通の道は違いますね。
手を動かしやすい手袋にします。
袋よりは断然動かしやすいと思うので。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 01:41

別に汚いものを触っても、その手に傷があったり、そのまま口に運ばなければ、感染はしません。

ですから、素手で掃除しても何も起こりません。
むしろ、掃除したあとによく手を洗わないほうが、異常だと思いますし、実害があります。

まあ、汚物が汚いと言うのは、あなたの思い上がりや、思いやりのなさです。子供が生まれれば、大勢の方が処理するのに手で触りますし、犬を飼ってる方も(素手でないにしろ)散歩中に清掃します。その汚いものを使わせてもらっていると言う感謝の心の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は福祉を勉強しています。
来年から、老人ホームで働きます。
実習で、利用者のおむつ交換だってしたことがあります。
犬も飼っていて、散歩中にはうんちを取ります。
高齢者は好きだし、飼っている犬は、自分で買って、何よりも愛情をそそいで大切に飼っています。
だけど、おむつ交換やうんちの処理は、嫌でたまらないほどはありませんが、大好きでやっているわけではありません。
時には汚いなと思うことがありますが、当然のことだと思ってやっています。
思いやりがない人だから掃除ができないというなら、老人ホームでなんか働きませんし、最初からペットなんて飼ったりしません。

汚いものを出すのに使っているという感謝の気持ちを持たなければならないといことは本当だと思います。
トイレを作ってくれる人がいて、掃除してくれる人がいて、水だって大量に使っているのですから。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 00:38

素手でできます。

が、手袋があるなら使いますね。
掃除道具の置き場所にマイ手袋を買っておいていてもいいんじゃないですか?人それぞれなので他の人が手袋していても周りはなんとも思わないと思いますよ。仕事はきっちりしてるんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな人の回答を見ていると、素手でできる人が本当にえらいと思ってきました。
できる人とできない人と、半々くらいみたいですね。
手袋をして、仕事はきちんとします!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 01:36

どうもです。


出来る出来ないは人それぞれだと思います。
でも出来る人間から見るとなんで出来ないの?って
思ったり、出来ない人間からするとなぜ出来るの?
って・・・・・
結局人それぞれなので質問者様が出来ないのであれば我慢しなければいいだけです。
でも、素手でやっている人がいる中で汚いから出来ないみたいな感じになると浮くと思います。って言うか陰でいわれそう・・・
他の方も書いてありますが薄い手袋で使い捨てのがあるのでこれを使い、手が荒れやすいとか言ってごまかせば?
それか女性の方が多いのであれば質問者様があえてゴム手袋を買ってきて、掃除ボックスに入れて”これからの季節、手があれると大変なので皆さんで使ってください”みたいに初めにやってみるのも手かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
言われないものの、もしかしたら思われているかもというのは常にあります。
だからこっそり袋を使ってやってました。
手袋を使います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 01:33

無理ですね…。


私もかなり気になるほうです。
トイレどころかどこにでも神様がいるようなのでバチ当てられたら困ります(笑
台所の神様に怒られるから手荒れ我慢して水仕事しなきゃ…(笑

自分専用で持つなら家事用のゴム手袋は大きくてかさばりますし、
手術用?みたいなかなり薄いゴム手袋も薬局などで売ってますから
それならビニル袋にでも入れてポケットに入れておけばいつでも使えて便利ですよ。
私もバイトしてた頃、掃除当番や手荒れの酷いときは持って仕事してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこにでも神様はいるんですね(笑)
みなさん、手袋を進めてくれていますので、手袋をしてやります。
忘れないようにポケットに常備しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 01:30

ウチのトイレならできるけど、外のトイレは素手ではできません。



でもよくスーパー(イトーヨーカドーとか大きめの)とかの掃除の方は素手で灰皿とか掃除してますよね。
ホントにえらいなーと思います。
私は絶対できません。

だって不特定多数の人が使ったらと思うとイヤですよね。

飲食店も客層がよければまぁいいけど、ファミレス系はムリです。

トイレの神様は素手で掃除しないのではなく、汚かったらそれなりにバチはあたりそうだけど、父親のことを思って、なんてきちーんとトイレ掃除をしてる人にはバチなんてあてませんよ!

それに便器が神様なワケではないから、ホント素手でできなくても誰も文句なんていいませんよ。

今まで何も言わずやっててエラかった!!!
これからはMyビニール手袋か、使い捨ての薄いビニール手袋を買って掃除をすることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分の家なら大丈夫です。
知っている人が使っているというのが安心だからでしょうかね。
そうですね。
素手でできなくても、きれいにすれば大丈夫ですよね。
今度からは手袋をしてやります!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 01:19

みんなが使い回しのゴム手袋するくらいなら


手でブラシ持ちます。
なんか使い回しってイヤじゃないですか?み
んなが綺麗な手で手袋はめればいいですが、
汚い手で手袋はめられたら内側真っ黒ですよ。
ゴムなので汗もかくでしょうし。俺は使い回
しはできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
使いまわしがダメっていう人もいるんですね。
私も考えてみるとダメですね。
最近は使ってなかったけど、昔は雑巾を洗うときに使ってましたが、どこかゾクゾクしてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 01:16

バチなんて当たりません。


素手は衛生上もよくありません。
実際、実験でトイレに置いておいたシャーレの方が部屋より
ばい菌の繁殖が多いです。
トイレという場所にはばい菌が他より比べ多いのです。
飲食業なんですかね・・・。
ちょっと恐い。
バイトのトイレ掃除にそんなに考えてること事態エライです。
100円ショップでもゴム手袋を売ってると思うので
買って使って置いておけばいいと思います。
置いておいて文句言う人もいないでしょうから。
ゴム手袋は使うべきです。
というか、必需品として置いてあるのが常識だと思います。
ただ、素手で触ってる人を奇異な感じで見るのは間違い。
人それぞれです。
人と比べてどうのこうのという事柄じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな実験があるんですね。
芳香剤があっても、ばい菌だらけのようです。
幸いバイト先はホームセンターです。
ゴム手袋買います。
ただ、置いておくと落とされて手袋の意味がないことになってしまう可能性があるので、使い捨ての薄いやつを自分のロッカーに保存しておきます!
素手でできる人は偉いです。
人それぞれですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 21:26

素手で出来ますよ。

職場のトイレはたくさんの人が利用しますので、びっくりする位の汚さの日もありますが、素手です。入社した時ゴム手袋もありましたが、利用する人はいませんでした。私はゴム手袋が嫌なので!どちらでもいいと思いますよ。ただ指を怪我した日はゴム手袋が鉄則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりするくらい汚い日、ほんとうにありますよね!
私的に、素手でできる人って、えらいなーって思います。
汚いのにえらいなではなくて、一生懸命する人なのかなあと。
怪我した日は手袋は絶対したほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 21:21

こんにちは。



お店のトイレを素手で掃除・・・
私も絶対ムリです。
ゴム手袋しますよ~、必ず。
だっていろいろな人が出入りして
使用しているトイレでしょう?
汚いどころか何かの細菌やウイルスに
感染する可能性もなきにしもあらずじゃないですか?
バチなんか当たりませんよ。むしろ自分を防衛したほうが
いいですよ。
マイゴム手袋を着用の上、トイレ掃除しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対無理っていう人がいてよかったです。
私だけかと思ってたんで・・・。
感染もこわいですよね。
マイゴム手袋、早速用意します!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/21 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!