アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、飲食店でアルバイトをしていて、食品を扱うのでバイト中は基本的に薄いゴム手袋をつけているのですが、一度外すととてもはめにくく、はめるのに時間がかかったり、破ってしまうことがよくあります

自分はトイレに行く時に外すのですが、一部の先輩はゴム手袋つけたままトイレしてるように思います(ToT)
最初は粉がついててはめやすいのですが、二度目でもサッとはめる方法ってなにかないですか?

A 回答 (5件)

手術用みたいな極薄、密着度高いものですか?


もしそうなら2組を交互に使うのが現実的です。
そのほうが、ムレやかぶれ、違和感も少なく、再度使うときも
指と掌をしっかり乾燥させればすんなり入ります。

使って外した組は、掌を入れるところから息を吹きつつ閉じて
指が全部膨らむように指先にむかってしごきます。
その状態にして洗濯ばさみなどで挟んで干しておきます。
再度使うときは洗濯ばさみから外して使い、使い終わったら
同じようにして干しておきます。

それ以外では、極薄のスムス手袋の上に1~2サイズ
大きめの手術用ゴム手袋重ねて使うくらいです。
これが最も気持ち悪くなく、再度はめるときも
スムーズです。
http://www.monotaro.com/g/00270127/
    • good
    • 0

手袋をつけたままトイレに行くのは、衛生上問題です。


職場でのルールがないのですか?
私なら、毎回交換をします。
    • good
    • 1

トイレに行くときは、洗濯用の大きなゴム手袋を上にする、って手がありますよ(^_^;

    • good
    • 0

ANo.1さんの回答も良いと思いますが、飲食店においてはシッカロールの粉が異物として食品に混入する事から、使用を禁止している場合もあると思います。



そういった場合は、薄手の手袋下を使用することをお勧めします。
実際に手袋下を使用するとシッカロールを使う場合よりも手間が掛かって嫌になりますが、現状よりは遥かにマシになると思います。

若しくは飲食店の店長などに掛け合って、使い捨てのビニル手袋を使用するようにするか、ですね。
コストアップになりますが、ゴム手袋を付けてトイレで用を済ました後、そのまま作業に戻るような衛生状態を改善する一助にはなると思います。
    • good
    • 0

シッカロール(天花粉)を購入しておいて、再度手袋をはめる際に、両手にシッカロールを塗ってはめれば、すっと入りますよ。



また、シッカロールを塗っておけばアセモの予防にも成ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!