アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<詳細>
ノートPCに書き込み媒体が内蔵されていない為、ソフトのインストールを、他のPCのDVDドライブから行おうと、ホームネットワークを構築しました。DELLにCDをセットして、ノートへインストールしたいのです。
<PC>
・デスクトップ(FMV)
・デスクトップ(DELL)
・ノートパソコン(松下)
※OSは全てWinXP。Bフレッツマンション型。ルータ使用。

実は、3ヶ月前には実行しました。ヘルプを見ながら見よう見まねで実行できたのです。

ところが今回、
「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」手続きを行っても、「ワークグループのコンピュータを表示する」でエラーメッセージが表示されます。以下です。
「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせして下さい。   ワークグループのサーバー一覧を現在利用できません」

ちなみに、ワークグループ表示では、DELLとFMVはきちんと表示されてます。

非常に困っています。どなたか教えて下さい・・。

A 回答 (2件)

FMVのCDドライブを共有にしましたか?

~共有法~
FMVのマイコンピューターを開き、CDドライブの上で右クリック。
「共有とセキュリティー」をクリックします。
CD***のプロパティが開き、共有のタブが表示されます。
「危険を認識した上でドライブのルートを共有する場合はここをクリックしてください。」をクリックします。
ネットワーク上での共有とセキュリティのネットワーク上でこのフォルダを共有するにチェックをいれ、ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可するにチェックを入れてOKボタンを押して終了です。
その後、ワークグループでFMVをクリックすればドライブは表示されてるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライブは共有にしてありました。

ノート側の、ワークグループの表示がそもそもおかしかったようです。
ノートpcのエラーメッセージが消えても、ノートがわのグループ表示はノートのみ。けれども、デスクトップ2台はお互いに有効で、共有ドライブの使用も可能・・。ファイヤーウォール(ソフト&Win)を解除し、ワークグループの名も変えて、各3台とも全て設定を行ったところ、再構築できました。
今でも原因不明ですが・・。

ご回答ありがとうございました。感謝しております。

昔同じことで悩んでました・・・笑

まず、ウィルス対策ソフトのファイアーウォール機能を止める。
ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする
で、ワークグループ等を同じ設定にする。
PC1、PC2というふうに名前をつけると分かりやすい。
ノートPCは無線LANですか??
なら一度有線でつないでみて確認するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
回線は全て有線LANにして、さらに無線LANはオフにしてありました。

ご指示の通り、セキュリティソフトとWinのファイヤーウォール両方を、3台全て解除(念のため)。
すると、
「ワークグループを表示する」で、ノートのエラーメッセージが出なくなり、グループ表示のアクティブウィンドウが現れたのですが、ノートpcはノートのアイコンの表示のみ。他2台はそれぞれ2台アイコンが出るという始末でした。

とにかく初心にかえろうと、新しいワークグループ名で、3台それぞれに「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を行いました。すると可能になりました!
どうもありがとうございました。非常に助かりました。仕事で利用するため困ってました。感謝しております。