プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共有ホルダーの作り方を簡単に教えて下さい。
XPとVISTAを使っている者がいる状況です。
VISTAユーザーだけ設定がされていません。
(前任者が辞めてしまったので、聞く人がいなのですぅ・・・泣)
検索するといろいろと出てくるのですが、素人にも分りやすく簡単に教えて頂けると嬉しいです。
以上。

A 回答 (6件)

XPとVistaが混在するLANの場合注意事項が二つあります。

1、XPではマイネットワークを開いたときに、同じワークグループの名前のパソコンしか表示しません。Vistaはワークグループ名が違っても表示します。

ですから、ネットワーク設定のとき、XPとVistaパソコンの「ワークグループ名」を同じにしてください。

XPパソコンではデフォルトは「MSHOME」になってると思います。

2、共有フォルダ名はXPはSharedDocs、VistaはPublicです。

(1)XPからVistaのファイルを共有
1、Vistaパソコンの「スタート」「ネットワーク」を右クリック「ネットワークと共有センタ」が開く。
2、「パブリックフォルダ共有」の「無効」をクリック
3、その下の「共有スタイル」を決めて「適用」クリック
4、パブリックフォルダが共有になったはずです。しかし「パスワードが必要」となっているので、画面を下へスクロールすると「パスワード無効」の設定があるので、「無効」にしたほうがよいと思います。
5、XPのパソコンから共有したいファイルをパブリックフォルダにドロップします。

(2)VistaからXPのファイルを共有
1、ネットワークセットアップウイザードを開く。次クリック
2、インターネットの接続方法の選択をして「コンピュータの説明(空白でよい)とコンピュータ名(必ず入れる)」を設定。次クリック
3、ワークグループ名を入れる(デフォルトはMSHOME。変えても良い、VistaのPCと同じ名前のこと)。次クリック
4、ファイルとプリンタの共有を有効にするを選択。次クリック
5、ウイザードを終了。
6、共有ドキュメントフォルダ(SharedDocs)に共有ファイルをドロップする。

これでXP、Vistaのファイル共有は完了です。どちらからも相手のパソコンのファイルがアクセスできます。
    • 0

No5です。

(2)VistaからXPのファイルを共有
1、ネットワークセットアップウイザードを開く。

のところは、XPパソコンの作業です。「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「通信」→「ネットワークセットアップウイザード」の順にクリックしてください。
    • 0

No.3です

補足;
共有フォルダに対し、ユーザーまたはグループごとにアクセス許可
を行う場合には以下の方法がわかりやすいと思います

1.エクスプローラを開き、ツール→「フォルダオプション」
 ダイアログの<表示>タブをクリックして開く。

2.「詳細設定」にある<共有ウィザードを使用する>のチェック
 を外し、<OK>ボタンをクリックする。

3.(次に)共有フォルダを右クリックして
コンテキストメニューにある<共有>を選択する。
プロパティダイアログの<共有>タブが開いたら、
<詳細な共有>ボタンをクリック。

3.同名のダイアログで<このフォルダを共有する>にチェックを入れ
<アクセス許可>ボタンをクリックする。

初期状態では「Everyone」(すべてのユーザー・グループ)が
読み取り専用になっているので、□フルコントールにチェックを
入れて、アクセス許可設定を行ない、<OK>ボタンをクリックする。

「共有名」を確認し、問題がなければ<OK>ボタンをクリックして
ダイアログを閉じる。

4.共有のセキュリティーダイアログに戻ったら
セキュリティータブをクリックしてグループ又はユーザー名
の一覧ボックスに必要なユーザー又はグループを追加して
具体的なアクセス許可を設定します
注 もし、セキュリティータブのグループ又はユーザー名
の一覧ボックスにEveryOneがあれば削除してください
□拒否設定はすべての設定に優先されますので使用しないほうが
いいです。
    • 0

○vistaパソコンに作成した共有フォルダを他のパソコンから

利用する場合です。

※VISTAでは【ネットワークと共有センタ】での設定も必要です
□スタート→ネットワークを右クリックしてプロパティーを選択

※VISTAでの初期設定ではパスワードがないと共有フォルダに
 アクセスできません(パスワード保護)

で、下記の記事が参考になるかと思います。

Windows Vista におけるファイルとプリンタの共有

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb727 …

ポイント;
【ネットワークと共有センタ】の設定で以下の項目は必須
○ネットワークの種類:プライベート 
○ネットワーク探索:有効
○ファイルの共有:有効
------------------------------------
以下は状況によって
○プリンタの共有

○パブリック...xpでいうところの共有ドキュメントです
パブリックフォルダにファイルやフォルダを入れると自動的に
共有されます(フォルダを右クリック→共有の共有設定を行わなくても)

○パスワード保護:パスワード無しでVISTAへのアクセスを
許可する場合は無効にします

※共有設定はきちんとしたはずなのに 共有フォルダに
アクセスできない場合(通常メッセージが表示されます)があります

その場合、共有フォルダを作成したパソコンにインストールされている
ファイアウォールソフトの設定が原因で他のパソコンからの
アクセスを遮断していることもありまので注意してください
    • 0

どうもVistaとXPの共有はタブでの設定では無理みたいですね。

簡易共有というらしいですが、しっかりとユーザー選定をする、共有選択をしなければいけないようですよ。
 Vista側にXPがあわせなければいけないようです。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=3 …
    • 0
    • 0