アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。24歳男です。表題のことでご意見頂けますでしょうか。

女性は現実の恋愛においても理想で恋をすることが出来るのでしょうか?

というのも、私の女友達(元彼女)がかなり脳内な子なのです。私とは5年間付き合い「性格の不一致」を理由に別れを切り出され別れたのですが今も大事な友達として彼女の幸せを願い合う仲です。彼女は今20歳で、女子高出身で今は共学の専門学校に進学しています。
ビジュアルバンドや恋愛作品などが大好きで、その手のものにはすぐに食いついてしまう性格で(典型的なディズニー好きのような)、現実でもそうなのです。付き合うなら「王子様みたいな人」、結婚するなら「王子様みたいな人」と言っています。

で、最近中学時代の同級生にmixiでばったり再会し遊びに行くようになったのですが、その男性が自分の理想とドンピシャらしく「王子様みたいだから好き」といってお付き合いを望むようになりました。
私とはもう終わった関係ではありますが、心底心中穏やかではありません。
彼女にとって彼とは「話も面白いし趣味も合うし、王子様みたいな人」と理想と合っているから恋愛を望んでいるのですが彼女自身恋愛にはかなり慎重的で、自分からでは告白しない性格で今も相手からの反応を待っている状態です。ちなみに私が最初の彼氏で、今までも私しか経験がありません。
相手がどう思ってるかは知りませんが、彼女は今猛烈にアプローチして、カラオケに行ったり二人で遊びに行ったりしています。
恐らく彼も告白されればまんざらでもないような反応をしていますし、友好的に彼女と接しているように思えます。でも、彼も告白はしない性格らしいです。

私としては成就させてあげたい恋愛なのですが、このような感覚で恋愛をする彼女に多少の疑問を持ってしまうのも確かです。
「やめたほうがいい」と言うつもりはありませんし、有難迷惑なおせっかいではありますが、このような判断が追々彼女を傷つけることになるかもしれないと考えると何か言いたくなってしまいます。

彼女とどのように接していいのかアドバイス頂けますでしょうか。

ちなみに、彼はバンドをしていてまさに趣味が合う人です。歌が上手くカラオケに行っては恍惚の眼差しで聞き入ってるそうです。

A 回答 (5件)

若いうちはそんなこともあってもいいのではないでしょうか。


まぁ女の子はそういう自分にとって理想の男性にあこがれる時期はあると思います。
年齢を重ねても、自分の彼氏を「理想の王子様」と思っている人もいると思います。

彼女が本気で「王子様!!!」と追っかけていても、なんら問題はないかと思います。
何か彼女が傷つくことがあったとしても「自分の王子様じゃなかったな」と思って別れるだけですし…。
ただ、表現は「王子様」かもしれませんが、内容的には「自分の理想に近い人」だったり
「自分の好みのタイプ」ってことでしょう。
恋に恋する時期なのかもしれません。

彼女が選んだ恋で傷ついても、それは彼女が選んだことで、恋愛の過程では普通にあることです。
あなたは特にその恋愛に関して何か言ってあげる必要はないと思います。
ただ、「成就すればいいね」と話を聞いてあげればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

いいと思いますよ。

 
彼女の思うままに行動させてみては?
恋愛ごとは、本人にしか絶対にわかりませんしね。

何事も経験をして人は成長してゆくものだと思います。
特に彼女は20歳ですし、これからもっともっと
いろいろな男性に会う機会がふえてゆくと思います。

傷つくことも必要だと思います。
それも経験です。

あなたが彼女を好きで、とられたくないともし
思っているのであればまた話は別ですが。
    • good
    • 0

お互いの幸せを願い合う仲なら、彼女が見つけた「王子様」とうまくいくことを祈って見守ってあげましょう。


彼女は恋する女の子ですね。今回見つけた「王子様」が本当に自分の求めるような「王子様」なのか判断できるのは彼女だけです。喜んだり切なくなったり喧嘩して泣いたりいろんな経験を通して女性も成長します。
そういう経験を通して自分に合う「王子様」を見つけると思いますよ。

>彼女とどのように接していいのかアドバイス頂けますでしょうか。
彼女の恋を邪魔しないように相手に誤解されない関係を保ちましょう。
    • good
    • 1

なにもしないことです。

あなたが他人の人生に責任をもつことはありません。

私もその元彼女は、将来が不安な、まさしく変人に感じられます。
しかしだからといって、あなたが自分の基準だけで元彼女の生き方を評価して、
彼女の人生に関わることは、傲慢です。

「このままでは元彼女は傷つくのではないか?」
こう考えること自体に元彼女に対する不信があり、心のどこかで見下している証拠です。

支えたいという気持ちは、本人が支えられたいときだけでいいのです。
仮に元彼女が傷ついたとして、それによって元彼女は成長できます。
しかしあなたがいつまでも元彼女に保護者のように振舞っていると、
元彼女に対して「おれがいないとお前はダメになるぞ」という暗黙の脅迫をしていることと同じになり、
お互いに依存関係(少なくともあなたが依存している関係)になります。

これはいき過ぎた場合としても、あなたには元彼女に対して憎しみを抑圧しているように感じられます。
別れてまで元彼女の人生に関わろうとすることは、元彼女と、なによりあなたのためになりません。

あなたは元彼女の王子様ではないのです。
    • good
    • 0

ほんと余計なお世話だと思いますよ。


あなたが今何を言ったとしても
舞い上がってる彼女は聞く耳もちませんよ。
それにたとえ遊ばれて傷ついたとしても
そういう経験をつんでみんな
大人になっていき、だんだん男見る目が
養われるんだと思います。
あなたに出来ることはきっと無いと思います。
彼女の最初の彼だからって、なんでも
知った顔されて意見されたら
私だったらうっとうしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!