プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いままでパソコンでwebメールを携帯電話を相手にしていたんですが、今日携帯電話を買ったのでアドレス変更メールを送ろうと思っているのですが質問が3つあります。
1つ目はメールの内容です。
考えてみたのですがこんな感じでいいのですか?
「アド変というかやっと携帯買いました。登録お願いします。
お手数ですが下記アドレスに携帯番号とアドレスを送ってください。よろしくお願いします。 ○○」
新アドレス
携帯番号(自分)
というメールでいいですか?
相手の携帯番号も聞いていいですよね?

2つ目は、このメールをwebメール(Gmail)で送るか携帯で送るかなんですがどっちがいいでしょうか?
相手が登録したすいのは、どっちですか?(ドコモ、au、ソフトバンク)に送ります。

3つ目は、相手のアドレスは今もう知っているのですが、携帯番号が聞きたいので上記の内容のメールを送りますが、変でしょうか?

A 回答 (4件)

> 1つ目はメールの内容です。

基本的には良いと思いますが、

> 相手の携帯番号も聞いていいですよね?

これは相手次第ではあつかましいと思います。
どうするかはご自分の裁量で決めて下さい。

> 2つ目は、このメールをwebメール(Gmail)で送るか携帯で送るかなんですがどっちがいいでしょうか?

自分がどちらへ送って欲しいか送って欲しいと思う方から送信しましょう。

> 3つ目は、相手のアドレスは今もう知っているのですが、携帯番号が聞きたいので上記の内容のメールを送りますが、変でしょうか?

上でも書きましたが、それは望ましくないです。
これは別メールにすべきです。
    • 0

こんにちは。

>1つ目

「携帯電話を購入しました!こちらの番号は、0x0-yyyy-zzzzです。またメアドが変わります。xxxxx.xxx@xxx.ne.jp お手数ですが登録変更をお願いします。最後に、よろしければ携帯の番号を教えてください。」

再登録をお願いするのがまずは目的ですよね?
情報収集は最後で良いでしょう。
というか、メアドの変更連絡と携帯の番号ゲットは同じタイミングでなくても良いような気がしますけど…。

>2つ目

Webメールが良いと思います。なぜなら、迷惑メールフィルターを掛けている場合、相手に新しいアドレスを伝えないと受信拒否されてしまう可能性があるからです。また、知らないアドレスから来た場合スパムと勘違いされる可能性も否定できませんので。

>3つ目

やはり、携帯番号は別な機会に聞くのが良いのではないでしょうか?
まずはこちらのメアド変更を伝える…。

それで十分だと思いますよ。
でわ!
    • 0

携帯メールの件名に自分の名前を書きます。

「○○です。携帯買いました。」
コメント欄に
「携帯を買ったので、アドレス変更お願いします。
携帯番号は・・・・・・・・・・・(←携帯番号を入力)です。
もし良かったら、○○さんの電話番号も教えて下さいね。」

で、いいと思うのですが。
    • 0

携帯アドレスをご存知なら、例示のようなメールは変です。

> 相手の携帯番号も聞いていいですよね?
これは自由ですが、相手が教えてくれるかどうかはわかりません。

もっと率直に
「携帯メールアドレスは知っているけれど、携帯の番号も知りたいので教えて下さい」
とお願いしたらどうですか。相手が教えてくれればOKだし、教えてくれないならそれまでです。
    • 0