1つだけ過去を変えられるとしたら?

今の彼女と付き合って8ヶ月、今までにしたデートの回数は数え切れないほどですが、
彼女が待ち合わせに遅刻しなかった回数は数えるくらいしかありません。
(ちなみに僕は待ち合わせ10分前には必ず待ってます)

そんな状態が当たり前となっていましたが、先週ついにしびれをきらしました。
彼女から急に「お母さんの誕生日プレゼントを買うのにお金が無い。放課後買い物に付き合ってほしい」と連絡が入ったので、
部活を早めに切り上げて待ち合わせ場所に向かいました。
しかし、彼女はまたも30分遅刻してのこのこやってきました。
理由を聞くと、学校に残って友達とぺちゃくちゃ喋っていただけだと言います。
僕は感情を表には出しませんでしたが、ずっともやもやしたまま買い物に付き合っていました。
以前までは彼女が遅刻してきてもデートが始まれば楽しく過ごせたのですが、今回は状況が状況だけに軽く頭にきていました。
直接文句も言わなかったしメールでも言いませんでしたが、共同で運営しているブログに言いたいことは全て書き込みました。
彼女はそれを読んだはずなのに、謝罪の言葉一つありません。

そんな彼女だけど僕はそれでも好きなので、口でもメールでも彼女の事を責め立てられません。
それ以来ブログの更新もストップしています。会話もメールも普段どおりです。
特に遅刻のことについて、僕がブログに書き込んだことについて話したことはありません。

やはり一度ちゃんと話した方がいいですよね?
このまま普段どおり振る舞っても僕はいいのですが、彼女の学校の先生になりたいという夢と将来を考えると、
時間をきっちり守ってもらえる人になってほしいんです。


ちなみに僕と彼女はもうすぐ高校3年生です。
付き合って8ヶ月、関係は良好です。
つまらない質問ですが、回答よろしくおねがいします。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。


いますよね~・・・時間にルーズな人って。
しかも今はケータイメールなんかで簡単に「ごめん、○分遅れる」って
送ってきたりなんかしますし、余計に時間を守ると言う意識がなくなっちゃうんですよね。
私の友達にもいますよ。^^;
別に待つのは嫌いじゃないからいいんですけどね。

彼女さんはデートのときだけじゃなく、普段から遅刻するんでしょうか??
今はお二人とも学生さんということで、ある程度は許されると思うのですが、
これから先就職して、社会人になると、時間を守ることは最低限のマナーになります。
しかも、彼女さんは学校の先生になりたいと言うことで・・・
それならなおさらですよね?
このままだと、絶対に彼女さんのためにもならないので、
質問者さんのおっしゃるとおり、一度ビシッと話をしておいたほうがいいと思います!
ブログで、じゃなくて直接話してくださいね。
文字だけじゃ伝わらない気持ちもあるのですから。

あと、他の回答者さんの返信欄にあった
>8ヶ月間、遅刻を許す包容力を持ってやってきました。
というのは包容力とは違う気がします。
ほんの1~2回ならまだしも、毎回は許しちゃ駄目だと思います;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もはじめの方は、待つのは嫌いじゃないからいいかと思ってたんですが、
こう毎回毎回遅刻されるとうんざりします笑。
学校の先生はおろか、社会人にすら一人前にはなれませんよね。
何が包容力でどれが優しさでどこからが思いやりなのか、まだ経験が浅すぎてわかりません。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/22 00:17

彼女から誘った。


その遅刻魔彼女のために部活を早めに切り上げた質問者さん
そんな質問者さんより友達とのお喋りを優先した彼女。
その後遅刻の改善なし。

私から見ますと、質問者さんはなめられてますよ。
彼女、質問者さんが部活をやってることご存知なんですよね?
彼女のために部活を切り上げたのに、肝心の彼女はぺちゃくちゃお喋り?
「時間を守る」という行為はある意味「誠意」を表すと思います。
誰だって何かしらの理由で遅刻するときがあると思いますが、
毎回毎回遅刻するというのははどうかな?と思います。
(事前にメールで遅れるということを知らせてくれればまだセーフだけど、これも毎回毎回されると嘘くさくて信用無くしますし)
教師どころか社会人になったらどうなるんだか・・・

>やはり一度ちゃんと話した方がいいですよね?
はい。そしてそのことに対して彼女がムスッとしたり泣いたり反論したらその程度の子なんでしょうね。ほかの子を探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部活やってることはもちろん知ってます。
いつも遅刻の理由を聞くんですが、だいたい寝坊だったり、家の鍵がなかったり定期がなかったりで、そもそもがしっかりしてないんです。
そんな彼女をちゃんとさせてあげるのも僕の役目だと思ってるんですが…。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/21 22:11

約束の時間を過ぎたら待たないで帰ること。



または、待つなら本屋に居るとか、喫茶店で読書や勉強をしながらとか、あなたの時間を無駄にしない方法を考えること。

私も昔付き合ってた人が遅刻魔で、最高4時間待たされたこともありました。携帯のない時代ですよ(;;)すごいストレスでしたが、「待つことを選択したのは自分」って考えるようにして、有効に過ごせるように考えました。
でも結局別れちゃいましたけど。一事が万事、そういう人って、自分に甘いので、変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4時間ですか…!!!よくそんなに待てましたね。
遅刻するとわかったら、待ち合わせ場所付近の服屋さんでぶらぶらしています。遅刻するとわかる前から、ぶらぶらしてようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/21 11:57

まずは、キチンと不快感を言葉や態度で表す事。


理由はどうあれ「何時に待ち合わせ」という約束違反を
何度もしているのだから、彼女であろうが友達だろうが
叱責に値するよ。

>8ヶ月間、遅刻を許す包容力を持ってやってきました。
こんなもの包容力でも何でもないよ。相手を増長させるだけ。

あと、遅刻されたくなかったら、約束の1時間位前からこまめに
電話を入れたらどうですか? 要は意識付けの問題だと思うし。
それでもダメなら、罰則を与えたら? 1分100円とか。口約束だと
言った言わないになるから、念書を書くとか、第3者の人にも認識
してもらえるように、ブログに名言するといいかもしれませんね。

その位しないと、こういう人は直りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

約束の前からメールはしています。
約束の30分前くらいになると必ず「やばい、遅刻する汗」とか言ってきます。
罰則とか念書とか堅いことはしたくありません。そういうことをするくらいなら別れます。
彼女の遅刻癖を理由に僕が別れようなんて言ったら、直るでしょうか…?
そもそも僕は別れたくないのですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/21 11:45

約束の時間はどちらが決めているのでしょうか?



もし貴方が決めているのなら、彼女に決めさせてはいかがでしょうか?


彼女も自分で決めた時間ならば、責任を多少なりとも感じて時間を守ろうとするのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女が全く時間を決める気がなく話にならないので、いつも僕が時間を決めています。
もし彼女が時間を決めても、遅刻が治るかどうかは微妙なところですが…でも確かに責任は感じてくれるかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/21 11:36

同じく今の彼女と付き合いはじめてて8ヶ月、来年高3の男です。



朝が弱いとか、そういうのじゃなくて、純粋に時間に対して危機感がない人っていますよね。質問者様の彼女さんは、それでいて反省の色がないようなので、イライラするのは当然だと思います。

でもそういうのって彼女になかなか言えないですよね笑 でも!やっぱり付き合ってるからこそ言わないとダメだと思います。彼女の夢以前に、彼女が30分遅れたら40分も待つあなたが辛いじゃないですか。

文章から彼女に対する優しさがにじみ出てますが、もうちょっと自分の都合を考えていいと思いますよ。それもまた、優しさの一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ年代の方からも回答いただいて、なんだか勝手にすごい親近感を感じてます笑。
相手に合わせてスケジュールを変えたりしていることがかなりあります。
もうすこし自分もわがままにしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/21 11:30

No.6です。

追加です。
模試も遅刻されたんですね。
となると、すべてにおいて「本当に遅刻したらやばい!!」って思えるほどのことを実はまだ経験してないのでしょう。。
模試は遅刻しても許されるけど、社会人になると許されないので、社会人になったら少しは治るとは思いますが。。
今遅刻してほしくないんですよね。
方法としては、No1さんの方法に賛成です。
でも根本的な解決にならなくて困ると思うのでしたら、「遅刻されるんだったら、デートはしたくない」って話すことが必要でしょうね。
ただし、話してすぐは直るかもしれませんが、またすぐ戻ると思いますよ。包容力が必要といったのは、1・2度話したぐらいでは治らないことを受け止めたうえで話していく心構えが必要という意味もこめてあります。
尽くす=包容力ではないので、気をつけてくださいね。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、遅刻されてもデートはしたいんですよね。
遅刻の他にも僕が彼女の誕生日にプレゼントしたものをなくしたりされたんですが、それでも彼女への気持ちが変わらないんです。
こんな自分が嫌かもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/21 11:23

時間を守れる人になって欲しいとありますがルーズな人でも仕事はきっちり行ったりするんですよね、悲しいことに。


彼女の家とか学校まで迎えに行くのがいちばん待たされずに済む方法だと思いますがそれが難しい時は「何時にここで待ち合わせ」という風にしなければいいと思います。買い物に付き合ってと言われたら「店に着いたら電話して」と言う。「バスに乗ったら電話して。それに合わせて行くから」と言う。相手が不便を感じて時間を決めたがっても「決めた時間に来ないでしょ」と言うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。待ち合わせるからいけないのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/21 11:14

「教職員志望で時間の守れる人になってほしい」とのことですが、そのまま伝えたらいいと思います。


教員になるには人格的にも優れてなくてはいけないですよね。
生徒に勉強以外のことも教えてあげれる人になるには、
時間厳守はすごく大切です。

私の中学の時の担任はこんなことを言っていました。
『何かの本から引用したようですが、(すみません、何の本かは
わかりません)「時間に遅れるっていうのはなんて事ないって思っているかもしれないけど、
泥棒しているのと一緒ですよ。
人の大切な時間を泥棒している、時間泥棒です。
人として「時間を守る」というのは最も基本的なことです。
遅刻をいいけがんに考えないでくださいね』

ものすごく衝撃的でした。
中学生の私は(当時、時間には割りとルーズでした)
そうか~。私は人の貴重な時間を泥棒してたんだーと
反省しました。

余談ですが、その先生からは「時間を守る」ことや
「挨拶をキチンとする」ことを教わりました。
この2つができない人に一体他に何ができると思いますか?
とよく言っていました。

社会人になった今、身に染みてます。
彼女に教員になりたいなら、時間を守れるところから
始めないとねって1度ゆっくり話し合いをしてみていいと思います。

でも、あまり教員になるための話をしても説教じみてるので
素直に自分も遅刻されてイヤな思いしているんだよって
言ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間泥棒の話、なるほどと思いました。
今度彼女にしてみようとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/21 01:33

教職員になりたいから、時間を守れる人になる


・・かどうかは、彼女自身の問題であって、あなたが今言ってどうこうなることではないと思います。
必要なら守ると思うので、心配はいりません。
それより、あなたが本当に望んでいることは、教職員になったときの話ではなく、「今、僕とのデートに遅刻してほしくない」ということだと思うんです。

彼女は友達や他の人との待ち合わせでも必ず遅れるのでしょうか?
学校・授業にも毎回必ず遅れますか?
試験のときも遅刻していますか?
たぶん、試験のときなどは遅刻はしていないのではないでしょうか?
人は本当に必要なときは遅れません。
どうでもいいことや優先度の低いことに対しては遅れます。

質問者様が自分を高めて、彼女にとって「どうしても遅れてはいけないと思えるぐらいの大切な存在」にならないと難しいと思います。
今は、彼女の中では、まだ、友達とのおしゃべり>質問者様との約束 
の優先順位なんですよ。
優先順位が低いんです。
彼女と話しあうことも必要でしょう。
遅刻してほしくないと率直に話せばいいと思います。
(ブログに書いて口には出さないという卑怯なことはやめてくださいね。)
でもそれと同時に自分にも彼女に遅刻させてしまう原因があるかもということを考えてくださいね。
彼女を責めるだけではなく、あなたの優先順位が高まるようあなたも努力してください。
まぁ、本来は、彼女のことが好きなら、遅刻する彼女のことも受け止めるぐらいの包容力がほしいですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校には遅刻するかしないかくらいのレベルです。
模試には遅刻してきました。

僕は他カップルの彼氏さんたちよりはかなり彼女に尽くしてるつもりなんですが…まだまだなのかもしれませんね。
8ヶ月間、遅刻を許す包容力を持ってやってきました。
最近、これでいいのかと思うようになったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!