【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

拓郎のファンの方には、「そんなことも知らないの?」なんて、叱られそうですが、敢えて教えていただきたく質問します。「ペニーレーンでバーボンを、、、」と歌うこの曲名は、「ペニーレーンでバーボン」で良いのですか?もしよかったら、この曲の入っているアルバム名を教えて下さい。

A 回答 (3件)

お早うございます!


35年来の拓郎ファンのオヤジです(^^;

さて、『ペニーレインでバーボン』は1974年のオリジナルアルバム「今はまだ
人生を語らず」に収められている名曲です。
一時期、「CD選書」としてCDで復刻盤が発売されましたが、歌詞の中に
ある“見ている者はいつもつんぼさじき”というフレーズがレコード会社(CB
Sソニー)の自主規制にひっかかかっているということで、発売直後に実質
上廃盤状態となりました。
↓こちら方が詳しいく書かれています。
http://plaza.rakuten.co.jp/gensenkan/diary/20040 …
歌詞は↓こちら
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_1.php?ID …


それ以降に発売されたベスト盤には、その名を冠した1999年の「吉田拓郎
THE BEST PENNY LANE 」を含め収録されることはなく、CBSソニーから
発売された「元気です」(オリジナル1972年)「伽草子」(同1973年)「ライブ
‘73」(同1973年) は何度か復刻されているものの、「今はまだ人生を語ら
ず」だけは復刻されていません。

そのため、前述の「CD選書」盤はファンの間ではまさに「幻の名盤」として
オークションなどで高値で取引きされています。
因みに私の手元にあるCDは、1988年発売のベスト盤「Songs」(廃盤)に
収録されているライヴバージョンだけです。

昨年の「Forever Young Concert in つま恋 2006」には『ペニーレインでバー
ボン』が収録されていますが、問題箇所の歌詞は変更されて歌われています。

同じような自主規制問題としては、井上陽水さんの日本初のミリオンセラー
アルバムとなった1973年発売の「氷の世界」に収録されている『自己嫌悪』の
例があります(歌い出しが“めくらの男は静かに見てる”)が、こちらはその後、
復刻盤が発売されています。
歌詞は↓こちら
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID …

拓郎ファンとしては是非とも、名盤「今はまだ人生を語らず」の復刻を実現し
て貰いたいところですね。

ご参考まで
    • good
    • 7

久々に拓郎情報を見ました。


正しくはペニーレインでバーボン です。
 
アルバムは
「Forever Young Concert in つま恋 2006 」です
下記を参照にhttp://www.teichiku.co.jp/artist/takuro/tsumagoi …
    • good
    • 0

今晩は


曲名は「ペニーレインでバーボン」でいいと思いますが
現在収録CDは発売されていないようです。↓

http://q.hatena.ne.jp/1158887149

御参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!