今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Windows Media Playe11を使用してます。

タイトルのとおり作成したCDの曲間の空白時間をなくすには
どうしたらいいのでしょうか?

コピー元のCDは約20個のトラックにわかれていて曲が途切れない作品
なのです(ライブを録音したもの)。
PCに取り込んだものも途切れていないのですがCDに焼くと曲と曲の間に
空間が生じてしまうのです。(わかりづらい文章で申し訳ありません。

おわかりになる方、是非教えて下さい!!

A 回答 (2件)

WMP11における曲間のブランクは自動的に組み込まれるものなので、設定変更ができないものと考えられます。


なのでiTunesなどを用いてCDを作成することをおすすめします。

iTunesでの設定では、編集>設定>詳細>ディスク作成でディスクフォーマットにおいてオーディオCDを選択し、
曲の間隔を「なし」に設定します。

設定後、CDに書き込みたい曲リストをプレイリストに入れて、右下あたりにある「ディスク作成」を選択します。
あとは、空のCDを入れてください。

この回答への補足

その後【iTunes】で作業をしてみたところ、思い描いてたとうりのCD
が出来ました!!
私が知りたかったWindows Media Playerについて説明されていたので
こちらの方に20pt差し上げます。

ありがとうございました。

補足日時:2007/03/22 16:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows Media Playerでは曲と曲の空間はどうにもならないのですね。
初めて知りました。

【iTunes】を開いてみて回答にある手順を追ってみたら曲の間隔を
「なし」に設定項目がありホッとしました。
さっそく作業をしてみます。

お答えいただきありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/21 21:09

たしかプリギャップを「0」にすると思いました。


ライティングソフトによって設定の方法が違うのでプリギャップ調べて見て下さい。

この回答への補足

まだプリギャップが【2】の状態ですが、ライティングソフトを使えば
曲と曲に空間があかないように出来るとわかったので回答者さんの回答
は大変助かりました♪
ありがとうございました。

補足日時:2007/03/22 16:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンに入っていた【Easy Media Creator 9】というライティング
ソフトを使ってみたら問題が解決しました!!
ただ、1曲目だけプリギャップが【2】になるのがナゾですが(笑)

お答えいただきありがとうございました♪

お礼日時:2007/03/21 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMEDIA PLAYERでCDを曲間なし(連続)で焼きたいのですが、曲の間にブランクができてしまいます。

MEDIA PLAYERでCDを曲間なし(連続)で焼きたいのですが、どうしても曲の間にブランクができてしまいます。
オリジナルのCDは曲間がないのですが・・・どうすれば曲の間にブランクを挟まずに焼けますか?

Aベストアンサー

WndowsMediaPlayerではできません。
ライティングソフトを使って、CDをまるごとコピーして下さい。

SonicStageですが、同様の質問に答えたばかりですので、こちらを見て下さい。
http://kikitai.teacup.com/qa3908532.html

QCDの曲と曲の間に間隔を開けたい

検索をしてみましたが「曲間の空白を消したい」という質問ばかりで、自分の知りたいこととは違ったので質問します。

CD-RWに3曲ほど入れて、曲と曲の間に5秒ほど間隔を開けたいのですが、何かオススメのソフトはありますか?
Real playerやWindous media playerなどで曲間の設定をできないかどうか確かめてみたのですができませんでした。
間隔の設定が簡単に出来るソフトを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はダウンロードなどで得た曲ファイルの
1.曲間の空白の消去
2.空白時間の追加
をする際、「SoundEngine」というフリーソフトを使用しています。
-> http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/help/

1.曲ファイルを開くと編集画面が出てきます。
2.「右クリック」→「無音」→「両端無音挿入」をクリック。
3.両端無音挿入ウィンドウが表示されます。
4.ライブラリは「default」にします。
5.「後」に挿入したい時間( 秒単位 )を設定します。
6.「OK」をクリックすると、後方に無音時間が追加されます。

試してみてください。

QWindows Media Player について

Media Player でノンストップのCD楽曲を1曲、1曲を切れずに取り込み、書き込みする
方法はありますか? 素人で者でこのような質問をお許し下さい。

Aベストアンサー

#3の暇人です、補足への回答になります。
大雑把な事を書きます、詳細はiTunes のヘルプを見てください。

ギャップレスで取り込むには。
(1)音楽CDをドライブにセット。
(2)左側のペインにアルバム名が入ったドライブが現われます。
(同時に右側にデーターベースで取得した曲名が表示されます)
(3)アルバム名を右クリック⇒プロパティ⇒ギャップレスにチェックを入れる。
(4)取り込み。
iTunes に取り込んだ後、アルバム⇒プロパティ⇒オプションでも変更出来ます。

曲間をゼロにしてCDに書き込むには。
(1)ファイル⇒新規プレイリストを作成⇒名前を付けます。
(2)プレイリストにドラッグ&ドロップで曲を追加。
(3)プレイリストを右クリック⇒プレイリストからディスクを作成⇒曲の間隔を「なし」
(4)書き込み。

Windows Media Player でも拡張機能のクロスフェードを設定すると、音楽再生
が曲間無しで出来ますよ。

Q音楽CD作成時の曲間時間の設定

アルバム作成で曲間時間の設定に悩んでいます。(-_-;)

頭出しは(どのアルバムを聞いても)、ほぼ回転と同時に音が出始めるので、1秒以内でしょうか?
曲間は5秒にとるとすると、前の曲の終わりに4秒の空白、曲の頭に1秒の空白・・・こんな設定でいかがでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

ご質問を拝見し、ちょっと感動いたしました。
最近はライティングソフトまかせの場合が多いのですが、全体で一つのアルバムなので、曲間の「間」だって音楽構成の一部で有ってほしいと思っていましたので、、、

ライティングソフトで曲間ゼロ設定が可能でしたら、音源制作側で曲終了部分にに無音部を(秒数では無く、前曲と次の曲の感性に合う「間」です)挿入されても良いと思います。

昔に呼んだオーディオ雑誌で
マスタリングエンジニア:「曲間は何秒にしますか?」
プロデューサー:「私が合図するから音を出してくれ」
こんな成り行きでサンプル版を指揮者に確認してもらったら好評だったと言う内容を読んだ事があります。
(世界的に有名な指揮者による ある交響曲レコーディングの話だったと記憶してます)

また、曲間に無音では無く、波の音や小鳥の声、街の雑踏や電話の音等の効果音を利用したアルンバムもありますね♪

Q音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

音楽CDをWindowsMediaPlayerで取り込みました。
音楽CDをPCに取り込み、曲の中から不要な部分をカットして、
最終的に好きな部分だけに編集された曲をCD-Rに焼きたいです。

過去の質問を見ていると、WindowsMediaPlayerで取り込んだWMAファイルは上記のような編集はできないですよね?
WindowsMediaPlayer以外使用したことなくてあまり詳しくないのですが
音楽CDをカット編集してCD-Rに焼く方法として、なるべく素人にもわかるフリーのソフトは何でしょうか?

Aベストアンサー

#3です。市販ソフトを紹介しましたが、フリーでかなり使える編集ソフトもあります。
Audacity
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html
これはフリーにしては凄く良く出来ています。スピードやテンポの変更や、フェードイン・アウトもお手の物です。
WMPで曲を取り込む場合、WMAではなく、WAV(無劣化)形式にされた方がよろしいかと思います。CD-Rへの書込もWMPで可能です。バージョンは最新のWMP11が作りがしっかりしていてとても重宝します。
Audacityはインストール時は英語表記ですが、上のサイトからDLした場合、インストール後は日本語表示で使用できますので安心です。

QCDをギャップレスで作れるソフト

WMPでCDを焼いてみたら、2曲が続いている曲の間があいてしまって変になってしまいました。
iTunesならギャップレスできると聞いてやってみたのですが、こちらもだめでした。

CD自体はもう返してしまったので、持っているのはパソコンの中のWAVデータだけです。
このデータからしっかりギャップレスでCDが作れるソフトはありませんか。

Aベストアンサー

手元に無音部分無しで書き込めるソフトが2つあります。
B's Recorder GOLD Ver.8はプリギャップ・ポストギャップをそれぞれ任意に設定できます。
Nero 7 Premiumは曲間に無音部分を作らない、というオプションがあります。

Qmp3ファイルの結合方法

ある曲のmp3ファイルの後ろに別の曲を付けて、
一つのmp3ファイルとする方法をお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無料の『 WavePad 』音声編集ソフト
http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html
Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな
ミュージック編集ソフトです。
音楽、音声または曲の編集と録音が可能です。
オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、
貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの
エフェクトを加えることができます。
WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、
wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、
m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を
サポートしています。

WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用
することができるよう設計されています。
時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が
満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。
無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、
無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。

“お試し版”がインストールされます。
2週間後?に、‘期限がきましたと’いうようなメッセージが現れると
思います。アンインストールする時に“無料版”にダウングレードします。
有料版もあるので必ず無料版をインストールしてください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
メニューから 編集 -> ファイルを挿入 -> 末尾 を選んでください。
その後、
メニューから ファイル -> 名前を付けて保存 でファイルを種類を.mp3 に
して保存してください。

無料の『 WavePad 』音声編集ソフト
http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html
Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな
ミュージック編集ソフトです。
音楽、音声または曲の編集と録音が可能です。
オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、
貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの
エフェクトを加えることができます。
WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、
wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac...続きを読む

QWindowsでのCD作成(曲の間を消したい)

普段から、WindowsMedia PlayerでPCに音楽を取り込み、コピーのCDを作成し、楽しんでおります。

しかし最近、あるCDを取り込みコピーを作り聞いてみると不都合が発生しました。

そのCDはメロディがずっと続いている一つの音楽なのですが曲番号が複数有ります。メドレーのような感じです。

コピーのCDは曲番号が変わる度に2秒程間隔があくのです。機械的に曲の前後に間隔を設ける設定になっているのだと思います。

この設定を消したいのです。どなたか御存知の方いらっしゃいましたら是非よろしくお願いします。

バージョンは10.0です。

Aベストアンサー

>WindowsMediaPlayerに入っている曲もWinCDRで作成できるのでしょうか
現在WindowsMediaPlayerで取り込んである曲からWinCDRを使って音楽CDをつくる、ことはできます。
なんらかの音声ファイルになっていますから、フォルダーの場所を確認しておいて下さい。
(ツール--オプション--??)
ただし、音声の圧縮形式はいろいろありますから、そのすべてにWinCDRが対応しているかどうか
はわかりません。そういう場合は変換ソフトを使って、対応している形式にしておきます。

あと、WindowsMediaPlayerは、PCに貯めたり、携帯プレーヤーの基地としては便利ですが、
CD-Rのことだけ考えたら、専用ソフトであるWinCDRのほうが良いと思います。
WMPバージョン10は無圧縮でとりこめませんし。

QSDカードに音楽を入れた場合の曲間について

車のナビでSDカードにて音楽を聴いています。

先日、レンタルしてきた「DJ(誰々)」といった色んな曲が入っている曲を入れてみました。

このCDは、曲間が開くことなく繋がっているように次曲に移ります。

しかし、SDカードに入れて再生すると、曲間が不自然に開いてしまい変な感じになってしまいます。
これは、通常のアルバム等では気にならないと思うのですが、なんとか改善したいなと思いますので、解決策あればご教授願います。

○ ナビ      : カロッツェリアAV一体型メモリーナビゲーション AVIC-MRZ77
○ SDカード   : SDHC 4G
○ コピー方法 : CDをiTunesに取り込み、その後PCのミュージックのフォルダ内のitunesから任            意のCDのデータをドラッグ&ドロップした。
○ 保存形式  : MPEG-4 オーディオファイル (.m4a)


※ なお、カテゴリの選択は迷いましたが、SDカードの問題かと思いましてデジタルライフとしました。
  

Aベストアンサー

それはSDカードの問題ではなく、再生機器の問題です。
再生機(この場合はナビ)で曲間の時間が設定できませんか?その時間をゼロにすればつながって聞こえます。
その設定がないようでしたら、曲と曲をつなげて1ファイルにしてしまえばお望みどうりつながって聞けます。まずはiTunesでm4aをMP3に変換して、MP3とMP3を結合するのが良いと思います。
MP3とMP3をつなげるフリーウェアは、「MP3 結合 フリーウェア」とかで検索するといろいろでてきますよ。

Q曲間を空ける(トラック番号を分けたい)

友人にもらったCDがあるのですが
ノンストップCDになっている為、曲飛ばしが出来ません。
(トラック番号が1つになっている状態です)

好きな曲とそうでない曲があるので
分けたい、もしくはトラック番号が出るようにしたいのですが
方法が分かりません。

どなたかソフトと方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1ですが
トラック番号をライティングソフトで作るということは出来ません、それは再生機器(パソコンなら再生ソフト)がCDに入っている曲が何曲あるか認識して曲数だけトラック番号を割り振っているだけです。
現在、複数の曲が1ファイルとして認識されているのですよね。
これをトラック分割すると、仮に10曲あれば10個のファイルが出来ます。
お使いのWindows Media Player(またはitunes)でオーディオCDとして焼けば市販の音楽CDと同じようなCDが出来ます。
Windows Media Playerでは初期設定でギャップ(曲間無音部分)は2秒になっています、個々のギャップ調整は出来ません。
出来上がった物をコンポなどの再生機器に入れると、ちゃんと1~10まで表示されると思います。(あくまで再生機器の機能に依存しますが)

蛇足ですが、私はB's Recorder GOLDという総合ライティングソフトで曲の編集から書き込みまで行っています。
波形編集から個々のギャップ調整も出来ます。


人気Q&Aランキング