NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

頭皮からの悪臭で大変悩んでいます。
夜、洗髪後は良いのですが、朝、外出して昼頃には時々自覚できるくらい臭います。
夕方などは臭いがひどく、気になって人に近付けません。
外で飼っている犬のような臭いがします
(同棲中の彼にも確認してもらいましたが「犬臭い」と言われました)。

以前にテレビで(スパスパ人間学だったと思います)頭は鼻より上にあるので自分の頭の臭いには気付きにくいと言っていたので、
自覚できるということは、かなり周囲に迷惑をかけている気がします。

このサイトでも効果的な洗髪の仕方などについての質問があったので、
参考にしてみましたが、洗い立ては良いのですが、外出したら同じです。

体臭はキツイ方ではないと思うのですが、シャンピニオンエキスのサプリメントを服用し始めたら、
それから犬のような臭いになった気がします
(その前からイヤな臭いは気になっていたので、臭いの種類が変わっただけで悩みは同じですが)。

他にも飲むと体臭が薔薇の香りになる(なりませんが)
というサプリメントも服用しています(体臭も頭皮も薔薇の香りにはなりませんでした)。

頭皮の臭いは頭皮の皮脂腺から出る皮脂が酸化して細菌が繁殖するから臭うのだと思い、対策は色々しているつもりです。

洗髪は、
1.まず頭皮をよく濡らしてから、毛穴の汚れを取る専用のプレシャンプー(シーブリーズシャンプー前の毛穴すっきりクレンジング)で頭皮をマッサージしてからよくすすぐ
2.次に頭皮ケア用のシャンプー(薬用バルガスシャンプー)で頭皮を中心に頭皮ケア用のブラシ(ピュール毛穴クレンジングブラシ)で毛穴の汚れを揉み出すように洗い、よくすすぐ
3.弱酸性のシャンプーで髪の毛全体を洗い、よくすすぐ
4.頭皮ケア用のリンス(薬用バルガスリンス)を頭皮に擦り付けるようにしてマッサージし、よくすすぐ
5.弱酸性のコンディショナーを髪全体に馴染ませてからよくすすぐ
6.タオルドライ後、ヘアトニックを頭皮に付けてマッサージし、イオンドライヤーで頭皮を中心によく乾かす
の手順でやっています。

顔も脂っぽい方で、頭皮もベタつく感じです。

朝の外出前には、髪の臭いを防ぐスプレーを髪全体にかけて出かけます。
それでも昼前には、スプレーの良い香りを掻き分けて悪臭がしますが(泣)。

そこで、今回は洗髪方法とかではなく、効果のあるヘアケア商品を教えていただきたく、質問しました。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

美容師さんからは、どのように言われているのでしょうか?そこにヒントがあるかもしれませんよ。



それと質問者様の洗髪手順は、すごく色々なことを試されていますね?
(・・・その順番通りの方法を取らない場合はどんな匂いなのですか?もしよかったら、休日に一つ以上減らしてみて匂いを試してみて下さい。
何かしら匂いが違ってくる可能性もありますよ)

私はケラスターゼというブランドを取り扱っている美容室で、(メロンか青りんごのような香りの)ビタセメント→(甘い香りの)オレオリラックスのトリートメントをすると、
時間が経つと毎回なんだか生臭い匂いがするのですよ(汗)。
良い匂いでも複数混ざり合うと異臭なんです。
さらに、トリートメントを洗い流した後に、シーブリーズの頭皮ケアを塗ると、海草くさい香りがしました(笑)。
だけど、普段のシーブリーズの香りは、メンソール系ですよね?これが混ざり合いの恐ろしさです(汗)

それと体臭が強いなら、バラは一旦やめてみた方がいいかもしれませんね?
一旦やめた方がいい理由は、何度も書いていますが、沢山の香りが混ざり合っているせいもあるかもしれないからです。
(だけど、私もあのバラのサプリは好きなのですけどね。胃の中が服用後30分程度バラ臭に変わるのが楽しいからです)

シャンプー類ですけど、シリーズで一揃えした方がいいかもしれませんね。

以上のことをやってみても直らなかったら、頭皮に何かしらの問題があるでしょうから、
ANo.1さんのご回答通り真菌用のヘアケアを使用してみる、または皮膚科を受診されるとよいと思います。
(もし皮膚科で納得のいく診断が下されなくても、試しに3軒くらい行って下さい。美容室と同じく相性があります。原因が特定できるお医者様とできないお医者様がいるからです)

以上、素人が失礼しました

あ、そうだ。元々脂性なら、食生活などを改善されるといいかもしれませんね?

この回答への補足

美容室でスカルプケアコースを受けた時には、「脂性敏感肌」と言われました。
(前日に洗髪できず臭いが気になったのでガーッと洗髪してから行ったので頭皮に赤みが残っていたらしく「敏感肌」というのが付いたようです。前日の未洗髪で「脂性」と言われたのかも・・・。)
洗髪は、この手順にする前は、弱酸性のシャンプーとコンディショナー(同じシリーズ)で洗い方と乾かし方は同じでやってました。
犬の臭いじゃないんですけど、自分「頭の臭い」でしたねぇ^^;もちろんイヤな臭いです。
それが気になって、少しずつヘアケア商品が増えていった感じです。
体臭はそんなに強くないと思うのですが・・・。
現在使用のシャンプー&リンスは、薬用バルガスと弱酸性のものはそれぞれ同じシリーズで揃えています。

補足日時:2007/03/22 09:12
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
良い香りも混ざると悪臭になることがあるのは聴いたことがあります。
今のところ、弱酸性シャンプー&コンディショナーとヘアトニックは好きな香りの同じブランドの物を使用しています。これ以外は無香料に近いと思いますが、ちょっとメントール系です。
最近は頭皮を触ってその指の臭いを嗅いで「イヤな臭い」の確認をする仕草が癖になっているようで、母に「頭の臭いを嗅ぐのはみっともないからやめなさい」と指摘されました^^;
頭の臭いを嗅いでるってバレてるのかと思い(自分ではさりげなくやっているつもり)ドキッとしました。
しかも無意識に何度もやっているようで、コワイコワイ・・・。
色々とアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/22 09:53

その後、悩みは解消されたのでしょうか? 


(あ、そうそう。頭皮に赤みが出るようなシャンプーの仕方は問題かもしれませんね?(汗)
「洗髪方法のアドバイス」は望んでいないようですが、やはりもう少し優しく洗った方がいいかもしれませんね♪)

検索していたら、次のサイトを発見したのでご紹介します。皮膚科のお話です。
http://www.gomiclinic.com/oldlog2/lg0053.html
http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0149.html

それと、美容室系サイトを閲覧していたら次の話を見つけました(要点だけを私の言葉で書きますね↓)
『湿性のフケが匂ったり、空気中の細菌と混ざり合う事によって臭い匂いが出るらしいです。
そのフケを抑える事ができれば、ある程度臭い匂いを減らせる可能性もあり。
市販で売られているシャンプーには「合成界面活性剤」を使用していて、これが頭皮にとって強い刺激になっていることもあるので、シャンプー選びも大事なようです。
頭皮からのフケが発生しやすいなら、分泌物の酸化が強い体質ということが考えられるので、
美容室で定期的に(ヘッドスパなど)毛穴のお掃除をするといいかも?』

ヘッドスパって気持ち良さそうですし、試してみるのもいいかもしれませんね?(^^)

他には、過去回答ですが、ANo.3さんの、「デトックスの臭い」という話が興味深かったです…。鉄サビのような匂いはどうでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2781913.html

この回答への補足

引き続きアドバイスいただきありがとうございます。
前項でご報告した通り、自分で感じる犬の臭いは治まったように思いますが、慣れただけだったらオソロシイと思いつつ、日々、頭皮ケアに勤しんでいます。
ご紹介いただいたリンクは質問前にすべて見ておりました。
ヘッドスパではないですが、美容室のスカルプケアシャンプーコースは受けたことがあります。
今度ヘッドスパにもチャレンジしてみたいと思います。
鉄サビのような臭いはしないように思います。

補足日時:2007/04/21 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご親切にアドバイスいただきありがとうございます。
今のところ犬の臭いは治まっています。夏が心配ですが^^;
無臭にはなっていませんが、みなさんにたくさんのアドバイスをいただき、犬臭(^^;)が治まって本当に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 18:49

ANo.3の者です。



あ、体臭はそれほどひどくない方でしたよね。読んで解っていたのですが、
急いで文章を書いたので、(体臭はないけど、頭皮の匂いがある)という表現をしようとして、その辺りを誤解を招く書き方になっていて、すみませんでした。

私もANo.4さんと同じく、普通の人と比較すると、丁寧にヘアケアしすぎのような気がしました。
ちょっと数を減らしてみてもいいかもしれませんね?

ロングヘアとのことですが、もしかしてヘアブラシは、猪や豚毛をお使いじゃありませんか?または椿油を塗布したつげ櫛とか。
なるべく匂いがついていないブラシがいいかもしれませんね?

それと、診断が敏感性ということは頭皮に傷がついている可能性などはありませんか?
傷からばい菌が入ったりしていないか、心配です。やはり、一度皮膚科の受診もいいかもしれませんね。

あなたがお使いのヘアケアの香りはわかりませんが、
弱酸性シャンプー&コンディショナーとヘアトニックは、全て同じ系統の香りなのでしょうか?

この回答への補足

ヘアブラシは天然毛の物は使用していません。ブラシも櫛も、髪に触れる部分にマイナスイオンを練りこんだ(?)製品を使用しています。
プレシャンプーはシーブリーズの特有のスーッとする香りです。
頭皮ケア用の薬用バルガスは「爽やかな香り」と表現されています。うっすらメントール系の微香があります。
弱酸性の商品は、ヘアトニックまで全てカネボウの「サラ」で統一しています。
頭皮はベタつくのに髪はパサつくので、サラは潤うタイプを使用しています。

補足日時:2007/03/28 09:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。前回のご回答についてわざわざお気遣いいただき恐縮です。
やはり皮膚科でしょうか…皆様からのご意見を参考にしても改善されない場合は受診も検討したいと思います。
(補足に書き漏れましたが、髪のイヤな臭いを防ぐ仕上げのスプレーも「サラ」です。現在も毎朝スプレーしています。)
erumika2様へのお礼欄をお借りして、ご意見くださった皆様へ現状のご報告をさせていただきます。
こちらに相談した後、夜の洗髪から翌夕方までの時間が長いせいもあるかと思い、朝シャンに切り替えました。(少し効果があった気がしますが、寝坊した時に地獄を見るので、できれば夜に洗髪しても臭わなくなりたいです。)
ご意見を参考にして、1度、プレシャン+薬用バルガスだけで洗髪してトニックを付けて乾かしてみたら自覚する程の犬の臭いは治まりました!が、今度は髪がバリバリに…(泣)
プレシャン+薬用バルガス(頭皮のみ)+サロンの無香料トリートメント(髪のみ)で髪はやや落ち着きましたが、今度は薬用バルガスの匂いが気になって(男性用育毛剤のような香り^^;)現在は上記の最後にサラコンディショナーを髪だけになじませています。
自覚できる犬の臭い・髪のパサつき・薬用シャンプーの匂い、は落ち着きました!
が、それでも洗髪前に彼に確認してもらったら「犬の臭いじゃないけどクサイ」とのことで…頭皮は臭いものなんでしょうけれど、やはりできるだけ無臭か、できれば良い香りでいられないものかと思っています。
こちらに相談させていただいてから、自覚できる臭いが治まったので大変感謝しております。
調べたところ「薬用バルガス」は製造中止になっているらしく、使い切った後が心配なのですが、「コラフル」を探して使ってみるつもりです。
できれば彼に「クサイ」と言われない程度まで改善したいと思っているので、もうすこしこの質問を続けさせていただきたいと思います。
(頭皮の臭いを確認してもらえるのは彼だけなので、彼を基準にしています。遠慮せずに答えてくれますし。)
まだ肌寒いのにコレなので、夏が思いやられます(汗)。
頭皮の臭いが抑えられる・無臭になる・良い香りになる等の商品や、頭皮の悪臭への対処法等を教えていただければ幸いです。

お礼日時:2007/03/28 09:50

心なしか、丁寧にヘアケアしすぎのような気がします。



一度、石けんシャンプーとクエン酸リンスを使って、臭いの原因が自分の皮脂などの分泌物なのか確かめてみてはいかがでしょうか?

私は男性ですが、以前は市販のシャンプーで夜洗髪し朝には頭皮にうっすら脂が浮いていて、夕方になるとベタベタした脂に変わり臭いがするという状態でした。

石けんシャンプーとクエン酸リンスに代えてからは、夕方でも以前よりはベタつきも抑えられ、臭いも弱くなったような気がします。

使い始めはキシキシ感が強く感じられますが、泡だちもよく徐々に慣れると思います。

この回答への補足

石鹸シャンプーは聞いたことがあります。
確かに髪が軋みそうな・・・。
クエン酸リンスというのは初めて聞いたのですが、石鹸シャンプーとクエン酸リンスは普通の薬局で手に入りますか?
私はロングヘアなので、髪の軋みは気になります・・・。

補足日時:2007/03/25 15:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般に男性の方が皮脂分泌が盛んだと思うので、男性の体験に基づくご意見は参考になります。
やはりケアのし過ぎでしょうか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 15:05

お返事遅くなりました。


コラフルはドラッグストアーなどにありますよ。
効果は人によりけりだと思いますが、使ってみてもいいんじゃないかと思います。
脂っこいものや刺激物などの取りすぎにも気をつけてみてくださいね。

この回答への補足

基本的に和食のサッパリ系と野菜が大好きなのですが、
なぜかインドカレーは好きで良く食べに行きます。
気をつけてみますね。

補足日時:2007/03/22 09:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
薬局で手に入るなら試してみようと思います。
カビ臭なのかなぁ(泣)。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 09:03

しばらく頭皮にはリンスしないほうがいいと思います。


私はいまコラージュフルフルシャンプーを使用しています。
すっきりしますがシャンプーのみですと、髪がきしむので、
同リンスも出ているので、頭皮につけず、かみになじませるだけにしてください。
それでも良くならないのなら、皮膚科に行ったほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

薬用バルガスシャンプーとは違う成分が入っているのでしょうか?
コラージュフルフルシャンプー真菌用と書いてあったので「カビではないだろう」と思ってスルーしていました。
普通の薬局で手に入りますか?

補足日時:2007/03/21 23:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
コラージュフルフルシャンプーは頭皮臭について調べている時に随所に出てきましたが、本当に効果があるのですね。
よろしければ補足へのご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2007/03/21 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭皮が臭いです。

タイトルの通り、頭皮が臭いです。
自分でもわかるほどですし、周りからも、歴代の彼氏からも
毎回頭が臭いといわれます。
そのことを気にして、高校から朝シャンしています。
しかし、半日もたてば、においます。

今は社会人で、やはり朝シャンをしているのですが、
午前中はなんとか大丈夫なのですが、
夕方くらいになると、もう臭っています。(仕事は普通の事務です)
遊びに行ったときや、自宅に一日いただけでも臭います。
髪は臭くないんです。(髪は胸のあたりまであり、鼻につけてにおっても、
いい香りがします)
しかし、頭のてっぺんの頭皮を指の腹でこすると、
シャンプー後すぐでないと、もう臭っています。

ちなみに、母も猛烈に頭が臭く、私とまったく同じ臭いなんです。
私は体型は普通より痩せ型で、食生活もどちらかといえば
野菜中心です。(過去ログみましたが、野菜ばかりでも臭いがでる、
とありましたが、たまにお肉も食べます)

本当に気にしまして、皮膚科には今まで3つ行ったことがありますが、
どこにいっても、「そんなにきにする程じゃないですよ」との回答。
つめを立てて頭をかくとにおいますよ、と言われたことがありますが、
頭もさほどかいていません。
皮膚科もとりあってくれず、毎日インターネットで頭皮について調べるのですが、
どうにも解決策がわかりません。
ちなみにシャンプー、トリートメントはケラスターゼ、コンディショナーはツバキで、きちんと洗い流しています。

前述の通り、母も強烈ですし、私も一生この臭いで友達や彼氏に
バカにされると思うと、本当に落ち込んでしまいます。
長文失礼いたしました、どうか救いのアドバイスをお願い致します。

タイトルの通り、頭皮が臭いです。
自分でもわかるほどですし、周りからも、歴代の彼氏からも
毎回頭が臭いといわれます。
そのことを気にして、高校から朝シャンしています。
しかし、半日もたてば、においます。

今は社会人で、やはり朝シャンをしているのですが、
午前中はなんとか大丈夫なのですが、
夕方くらいになると、もう臭っています。(仕事は普通の事務です)
遊びに行ったときや、自宅に一日いただけでも臭います。
髪は臭くないんです。(髪は胸のあたりまであり、鼻につけてにおっても...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科は専門外なので参考までに。

匂いは頭皮からだけでしょうか?
そうなら微生物感染を起こしている可能性も有りますし、体内から出やすい場所に出ている可能性も有ります。
もちろん、洗髪後には髪の毛から地肌も完璧に乾かしていますよね。

とりあえず、頭皮用の殺菌剤を使うとか、
ヨーグルトとか乳酸菌を多めに毎日種類を変えて飲んでみるのも試してみてください。   

Qいくら洗っても髪の毛が臭います。

冬期休業に入ったので、調子に乗って何日風呂に入らないで入れるか。
というくだらない事をやっていました。3日間風呂に入らなかったのですが、さすがにマズいと思い、風呂に入って出来る限り洗いました。
その後、かなり熱い湯船に浸かり、眠ってしまって1時間くらい入っていたのですが、すごく汗をかいていた記憶があります。
その後寝たのですが、次の日、髪の毛がワックスのような油臭い状態になりました。
それから1週間くらい経ちますが、いくら風呂で洗っても臭いです。
シャンプーした直後も臭います。
マクラは臭わないので、前髪だけだと思うのですが、何か原因があったら教えてください。

思い当たる節としては、コーヒーにクリープやブライトのような粉末を入れて飲むようになった事くらいです。
二十歳前で、顔はアブラっこい肌質です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

ということに留意しながらシャンプーをしてみてください。
ちなみに、シャンプーでは、洗うことよりもすすぐことの方が大切なのですよ。

また、

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。
2.
1だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルをもう一度固く絞り直して水分を切り,適当な大きさに広げてから髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。
なお,このときは,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。
3.
(脱衣所などで)乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このときも1と同じで,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。
4.
3だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルか別の乾燥タオルで,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。
このときも2と同じで,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を見た目大きくします。(ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,ノズルを元の位置に戻してください)
ドライヤーのスイッチを温風が強くなる方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目(15~20cmくらい離します)から,ドライヤーの温風を髪の毛の中に送り込み,まず先に頭皮から乾燥させます。
なお,後頭部などのようにドライヤーと頭皮の距離が保てない場所を乾燥する場合は,ドライヤーのスイッチを温風が弱くなる方に入れ直してから乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分をドライヤーを持っていない方の手で,髪の毛を掻き分けたり,髪の毛を1本1本バラバラにする感じにしますと,頭皮や髪の毛が乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼くなどのトラブルを防ぎやすいです。(火傷には充分注意してくださいね)
6.
5だけでは水分が残っているところがある場合のみ,5と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。

ドライヤー乾燥のポイント
髪の毛の乾燥具合は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,完璧に乾燥したように感じるが,その熱が冷めると髪の毛が冷たくて気持ち湿っているような感じに戻るところまで乾燥」することを目安としてみてください。
また,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。

ということに留意しながら頭皮を乾燥してみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,...続きを読む

Q女性の加齢臭って・・・・

男性の加齢臭は、よく耳の裏から発すると聞きますが・・・・女性は主にドコから発するのでしょうか?私は30代ですが、最近頭皮からの臭いが強くなってきたと実感しています。今から先、加齢臭とどうやって戦っていけばいいでしょうか?変な質問ですいません。

Aベストアンサー

ちょっと本題からずれますが。

女性は(ちなみに私は男性ですが)質問者さんの言われる加齢臭になるかどうか分りませんが、女性独特の臭い(若い方でも)が頭からしますね(頭皮からだったとは知りませんでした)。

この臭いは私にとっては不快なものではありません。
「女の臭いだな」とは思います。

逆に元来備わっている「異性をひきつける」目的の臭いなのかもしれません(男性の本能に働きかける、などの)。

もしかしたら質問者さんはその臭いが一般の方より少し強いのかもしれませんね。

不快に思っていない男性もいるとも知っていて欲しいです(余談でしたが)。

Q頭皮の皮脂が溶ける温度

こんにちは。

湯シャンというシャンプーを使わずに湯だけで洗髪する方法が一部で流行ってますが
湯だけで頭皮の皮脂を溶かす温度というのは何度くらいでしょうか?
「皮脂 溶ける 温度」で検索しても出てきません。(なんで?)

手についた油脂は洗剤を使わなければ相当高い温度(50~60度?)でないと落ちませんよね?
それを考慮すると頭皮の皮脂が平均的な風呂の温度36~40度で溶けるとは思えません。
そうなると頭皮に汚れた皮脂が残ってしまいハゲの原因になりかねんじゃないですか。
「皮脂は頭皮を細菌などから保護するために必要だから取り除き過ぎはよくない」と
言われますが、皮脂は4時間もすれば分泌されるはずですし、
汚れた皮脂を頭皮に残しておく方がよっぽど頭皮にはよくない、と思っています。どうでしょうね。

ちなみに僕はこの湯シャンはしたことありません。
ぬるい温度でも汚れた皮脂をきれいに溶かすのであれば考えてもいいですね。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

皮脂のみであれば,36~40℃以上のシャワーですすぎ洗いすれば,落とすことは可能です。(温度だけでなく,シャワーの勢いによっても,皮脂を落とすことになりますので,36度くらいでも大丈夫です)
また,シャンプー後,約1日経った時点の汚れ(皮脂とホコリなどが混ざり合ったもの)であれば,40~42℃くらいのシャワーですすぎ洗いしますと,ある程度は落とすことが出来ます。
しかし,この話は,頭皮表面と髪の毛の話です。
毛穴の中の皮脂や汚れ(角栓)までは取り除くことは不可能です。

ハゲや薄毛を心配しているのでしたら,実は,普通にシャンプーしただけでもダメです。
もちろん,その「湯シャン」でもダメです。
「(毛穴の中の皮脂を絞り出すような)頭皮マッサージ+シャンプー」をしませんと,毛穴の中に残っている皮脂までは除去出来ないからです。

皮脂が問題になるのは,M型脱毛症と呼ばれるタイプです。
M型脱毛症の場合,直接の原因となる「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンの一種です。
これは,テストステロンという男性ホルモンが,毛根付近にある5α-還元酵素二型によって還元されて出来たものです。
このため,皮脂の中に存在していると考えられます。
毛根付近で作られ,毛根に働いて脱毛を促しているのですから,毛根がある毛穴の中に皮脂がシャンプーしたときにでも除去出来ませんと,M型脱毛症になる可能性は充分考えられるのです。

何かしらの成分が働くためには,成分にもよりますが,ある一定の濃度にならなければ,働かないことが多いです。
ちゃんとした実験データというものは知りませんが,経験則から,1日以上経った古い皮脂は,M型脱毛症を促す傾向があるように思えます。
ということは,ジヒドロテストステロンが脱毛を促す濃度は,1日以上経った時にその濃度に達すると考えても良いかもしれません。
普通にシャンプーしただけでは毛穴の中の皮脂まで取り除けませんから,「(毛穴の中の皮脂を絞り出すような)頭皮マッサージ+シャンプー」をしませんと,いくらシャンプーしてもM型脱毛症になる可能性はそのままなのです。

「(毛穴の中の皮脂を絞り出すような)頭皮マッサージ+シャンプー」を薦めているのも理由があります。
毛穴の中から皮脂を絞り出すには,それなりの頭皮マッサージが必要です。
しかし,ただ,頭皮マッサージをしただけでは,毛穴の中から皮脂が絞り出せたとしても,すぐに,一部の皮脂は毛穴の中に戻ってしまいます。
つまり,古くなった皮脂はある程度残ってしまうことになります。
皮脂は脂ですから,シャンプー剤の洗浄成分によって取り除くことが可能になります。(実際に取り除いているのは,すすぎ洗いをしている最中ですが・・・)
ですから,シャンプーしている最中に頭皮マッサージをして,出来る限り多く,古くなった皮脂を取り除いてしまうことが大切になるのです。

もし,毛穴の中から皮脂を絞り出せる頭皮マッサージを知っているようでしたら,それをシャンプー中にするようにしてみてください。
また,シャンプーそのものの重要ポイントは,次の通りですので,それを守るようにしてください。

1.
シャンプー剤を使う直前に,シャワーを使い,約1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
(市販や天然成分の)シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
なお,指の使う場所ですが,頭皮マッサージをする場合でも,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキーに触れる部分)を使うようにします。
もし,この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指を曲げる角度を少なくしてください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
もし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
また,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,必ず,お風呂に潜って頭皮をすすぎ洗いするようにしてください。

なお,シャンプーに於いて,一番重要なのは「すすぎ」です。
というのは,シャンプー剤の洗浄成分は,皮脂や汚れを頭皮や髪の毛から浮かしているだけです。
ですから,充分すすぐことによって,汚れを落とすことが始めて出来るようになるのです。
また,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残っていますと,その洗浄成分の「脱水力」によって,頭皮の角質から水分を奪ってしまい,角質がめくれたり剥がれたりして,表皮が空気の刺激を受けるようになります。(簡単に言えば,頭皮が荒れてしまうと言うことです)
そして,表皮を空気の刺激から守るために,皮脂の分泌量を増加することで頭皮を完全にカバーするようになります。
しかし,皮脂の分泌量が多すぎるようになりますと,今度は,その皮脂が原因で頭皮が荒れてしまうようになるのです。(脂漏性皮膚炎)
これを予防するためにも,すすぎが重要になりますし,また,すすぎやすくするために,シャンプー剤の使用量や使用方法を正しくすることも大切になるのです。
ということで,すすぎには充分留意してくださいね。

最後に,「(毛穴の中の皮脂を絞り出すような)頭皮マッサージ+シャンプー」の方法についてですが,もし,毛穴の皮脂を絞り出す頭皮マッサージを知らない場合は,質問No.1384164「次の日じとじと…」の回答No.2に書かれているシャンプー法を参照してください。
そのページを開くには,今,gekiyaraさんが見ているこのページの1番最後にある(と思われる)数字「1389884」を「1384164」に変え,キーボードの「Enter」キーを押してください。
もし,これがうまくいかなかった場合は,同じOKwebのシステムを利用している「教えて!goo」というサイトのページになりますが,参考URLにまったく同じ内容を表示するページを入れておきますので,それをクリックしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1384164

髪の毛の専門家,理容師です。

皮脂のみであれば,36~40℃以上のシャワーですすぎ洗いすれば,落とすことは可能です。(温度だけでなく,シャワーの勢いによっても,皮脂を落とすことになりますので,36度くらいでも大丈夫です)
また,シャンプー後,約1日経った時点の汚れ(皮脂とホコリなどが混ざり合ったもの)であれば,40~42℃くらいのシャワーですすぎ洗いしますと,ある程度は落とすことが出来ます。
しかし,この話は,頭皮表面と髪の毛の話です。
毛穴の中の皮脂や汚れ(角栓)までは取り除くこと...続きを読む

Q体臭(頭皮・口臭)に、漢方をすすめられたが・・・

前回、周囲に口臭と頭皮の臭いがかなりキツイと指摘されたが、病院でも原因不明で、
自分でも自覚するくらいの臭いに、もう外を歩けないと言うことをこちらで相談したら、

・臭いは西洋医学では治らないから、漢方を処方してもらっては?
・細菌感染をしているかもしれないから、殺菌しては?
・肝臓か、腎臓が悪いかもね。

という大変ありがたいアドバイスをいただきました。
これまで何年も悩んでいたのは、内臓が原因だったのかと、かなり希望が見えました。


というのも、私はこれまで、シャンプーは病院で薦められたものを使い、洗い方も指導されているし、

歯ブラシも表面用の平らのものと、歯肉用の先端極細毛と、歯間用のフロスの三つを使い分け、マウスウォッシュもつかっているので、

表面上のケアは最善を尽くしているのに改善されないということは、これはもっと根本的な原因だろうなと、自分でも思っていたからです。


しかし、漢方専門店に行っても、「臭いに利く薬はわからない」といわれてしまいました。
内科にも行きましたが、「うちは漢方扱ってないから」とろくに検査もせずに、大腸の水分を整えるフルボキシルカルシウムだけ処方されて帰されました。

そのあと、自分で調べた限りでは、

(1)私は「内臓に熱が溜まりやすく、そのせいで末端が冷える」タイプの「ニセ冷え性」なので、ナスなどのおなかを冷やす食べ物を採るなど、お腹の熱をとる方が良いということと、

(2)たまにですが副鼻腔炎(蓄膿症)になるので、その関係で(鼻から)匂ったり、ドライマウスになりやすくて匂ったりするのかもということでした。

(3)あとはアトピー体質なので、真菌?カンジダ?か何かに感染しているのかもしれません。
(皮膚科の医者は特にきれいだけど・・・などと言っていましたが)

そんな私は一体どの漢方を飲めばいいのでしょうか。

また、どのような検査をすれば、臭いの原因(腎臓・肝臓が悪い)などが分かるのでしょうか。

何らかの細菌に感染しているとすれば、どこにいけば(口と頭皮を)除菌できるのでしょうか。

どれか一つでも構いません。

このままでは一生ひきこもりになってしまいそうです。どうか助けてください。

前回、周囲に口臭と頭皮の臭いがかなりキツイと指摘されたが、病院でも原因不明で、
自分でも自覚するくらいの臭いに、もう外を歩けないと言うことをこちらで相談したら、

・臭いは西洋医学では治らないから、漢方を処方してもらっては?
・細菌感染をしているかもしれないから、殺菌しては?
・肝臓か、腎臓が悪いかもね。

という大変ありがたいアドバイスをいただきました。
これまで何年も悩んでいたのは、内臓が原因だったのかと、かなり希望が見えました。


というのも、私はこれまで、シャンプーは病院で...続きを読む

Aベストアンサー

診察時に医師が体臭をちゃんと嗅いで異臭を確認しているのだろうか?というのが質問内容から感じたことです。

体臭の問題は実際の体臭と自臭症(じしゅうしょう)というメンタルなものに大別されます。

自臭症(じしゅうしょう)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%87%AD%E7%97%87

体臭の悩みの難しいところは、通常では臭わなくても特定の条件下で異臭を発するケースもあるので診察時にその条件が再現できないと見逃されてしまう。

特に生き死に直接関係しないアトピーなんかだと対症療法で内服の抗アレルギー剤とステロイド軟膏と保湿剤を処方して終わり。
まして客観的な数値や目に見えない体臭ともなればその手の専門家以外は扱いが悪くなるのは致し方ないかもしれないですね。

俗に難病と言われる人達の共通する苦労は、自分の本当の病名を診断できる医師を探し出す事だと思います。
大抵が原因は不明で片付けられている。

体臭に関しては結構TV番組でも取り上げられている事が多いものです。
そういった特集の中にはその病気の専門家の医師が解説で呼ばれている事も多いので貴重な情報源となります。

例えば
所さんの目がテン! 「気になる体臭の科学」
http://ameblo.jp/thinkmacgyver/entry-11362591140.html
所さんの目がテン! 「気になる体臭の科学」 その2
http://ameblo.jp/thinkmacgyver/entry-11364118653.html

トリメチルアミン尿症で体臭が魚のニオイになった女性|ザ!世界仰天ニュース
http://tv-blog.blog.so-net.ne.jp/2012-10-24-2

魚臭症候群,魚臭症,トリメチルアミン尿症,Trimethylaminuriaの日本におけるホームページ
http://homepage2.nifty.com/hiroshi_yamazaki/index.htm



まず試して損のない対策

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

この中で取り上げているミョウバン風呂はアトピーに対しても皮膚トラブルの予防になります。
消臭効果があって雑菌の繁殖を抑えてくれるからです。
実際に残り湯を浴室の壁に掛けておくだけでカビが生えにくくなります。


頭皮の臭いに関してもシャンプーなどが原因である可能性もあります。

皮膚の上の嫌気性菌
-化粧品,シャンプー,石鹸,尿素クリームという虚構-
http://www.wound-treatment.jp/next/essay/026.htm

では,洗髪はどうしたらいいのか?
http://www.wound-treatment.jp/next/wound377.htm

私自身もアトピー体質でフケに悩んでいたけど、余程の汚れがない限りは温水のみで洗髪するようにしたらかなり改善した。
ついでに濯ぎにミョウバン水(洗面器にペットボトルのキャップ1杯の原液を入れて後はお湯で薄める)をリンス代わりにしたら結構髪の櫛通りも良くなりました。

口臭に関してオーラルケアはしっかりされている様なので、やはり食生活の改善なんだけど。
臭いの素によって摂るべき食材が微妙に異なるから・・・

食物繊維は沢山とるは基本でしょうけど、実際には摂っているつもりでも足りていない事の方が多いみたいです。
ダイエットしているって方でも詳しく聞くとカロリーだけ減らして栄養バランスなんか考えてない人が殆どだしね。

あくまでも参考程度

診察時に医師が体臭をちゃんと嗅いで異臭を確認しているのだろうか?というのが質問内容から感じたことです。

体臭の問題は実際の体臭と自臭症(じしゅうしょう)というメンタルなものに大別されます。

自臭症(じしゅうしょう)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%87%AD%E7%97%87

体臭の悩みの難しいところは、通常では臭わなくても特定の条件下で異臭を発するケースもあるので診察時にその条件が再現できないと見逃されてしまう。

特に生き死に直接関係しないアトピーなんかだと対症療法で内服の抗...続きを読む

Q頭皮の臭いについて。 同じ年の彼氏がいるんですが、いつも頭をクンクン嗅いできます。それも髪の分け目

頭皮の臭いについて。

同じ年の彼氏がいるんですが、いつも頭をクンクン嗅いできます。それも髪の分け目の部分。どれだけ臭いがするのか分からないんですけど、超臭いって言うんですよ。
で、その場でデカイ声で ○○髪洗ってないだろ! 的な感じで発表しちゃってます。
それが長年続いていてもう女心ずたずたですよ、
最近は力尽くで嗅がせないように頑張ってるんですが(笑)無理っすけど

実は、美容室で2日に一度洗うと髪にいいっていわれてやってたんですけど、まあ、臭いようでやめて毎日洗ってます。その間もいろいろやってみましたがダメでした、シャンプー変えたりトリートメントしたり・・あとぐぐってやってみても完全に臭いは消えません

えっと、これはしょうがないことなんですか、それとも彼氏が変態なだけなんですかなんか対策方法かおすすめの商品があれば教えてください。

Aベストアンサー

彼氏に言ってください。「舞妓さんは1週間~10日ほど洗髪しない」と。
実際に舞妓さんは髪を結ったら髪は洗えません。また、フランスは硬水なので洗髪は週に2回ほどだそうです。
髪のためには毎日洗うのは良くないと言います。彼は知らないというか悪ふざけしているのかな。
一応、これも見せてください。
http://matome.naver.jp/odai/2139595977782204701

Q1日二回のシャンプーは駄目ですか?

私は朝・晩とシャンプーをしています。これって髪には良くないでしょうか?シャワーを浴びると髪を洗わずにいられなくて・・・

Aベストアンサー

理容師です。

髪の毛にも悪いかもしれませんが,頭皮にも悪いと感じます。
また,脱脂力があるということは,界面活性剤(洗浄成分)の性質からいって,水分も奪ってしまうと考えることが出来ます。
ということから,シャンプーのしすぎで髪の毛がパサパサになりやすいのは,髪の毛を覆っている皮脂が奪われることもそうですが,水分を奪われてしまうことの方が大きく関わっていると考えています。

ですが,次のことを守ることが出来るのでしたら,大丈夫だとも思われます。

1.
シャワーの温度は,必ず,38℃以下とすること。
2.
500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ半押しの量)を使用し,必ず,数滴~6滴程度の水分を加えて水分とシャンプー剤を充分馴染ませ,これも必ず,両手でよく泡立たせてから使用すること。
3.
頭皮に爪が触れないようにシャンプーすること。
4.
力を入れてシャンプーしないこと。
5.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,2~3分間すすぐことを目安とすること。

1は,キューティクルを開かせないための注意です。
2は,シャンプー剤の洗浄力を制御するためと,シャンプー剤の正しい使用方法です。
3と4は,頭皮を傷つけないための注意です。
5は,シャンプー剤の洗浄成分を頭皮に残さないための注意です。

1日1回以下シャンプーする人との違いは,シャンプー剤の使用量のみです。
ちなみに,通常のシャンプー剤の使用量は,この2倍,つまり,500円玉程度の量(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ1回押しの量)です。
実際に,これで充分汚れ等は落ちますし,また,これ以上の量は多すぎます。
なお,ホコリや油などをかぶりやすい職業の人は,2度洗い以上するようにしてください。
その他は,同じように注意するべきことなのですが,1日2回のシャンプーということは,人よりも2倍,頭皮を傷つけやすかったり,頭皮に洗浄成分が残りやすかったりする確率が,高くなると考えてください。
ただし,1回につきシャンプー剤の使用を1回にするのでしたら,シャンプー剤の使用量は,通常と同じで結構です。

なお,朝のシャンプーで,これらのことを守っている時間がない場合は,頭皮に炎症を患ってしまう危険性が高くなりますので,絶対にやめた方が良いですよ。

一番のお勧めは,夜は,そのまま,シャンプー剤を使用してシャンプーをしますが,朝は,すすぎ洗いだけをするというものです。(シャンプー剤の使用量は,通常の場合になります)
というのは,夜のシャンプーで,もし,洗浄成分が頭皮に残ってしまったとしても,朝,すすぎ洗いだけをすることで,残っていた洗浄成分をすすぎ落としてしまうことが出来るからです。
また,寝ている間に分泌された皮脂や汗は,すすぎ洗いするだけで,充分洗い落としてしまうことが可能なんですよ。

洗浄成分が頭皮に残ってしまう影響について,説明しておきます。

洗浄成分が頭皮に残っていますと,1晩程度の時間で,頭皮が濡れると痒くなってしまうようになります。
原因は,すすぎ不足なのですが,頭が痒くなるのを洗う方が足りていないと勘違いしてしまうためか,すすぎ不足が解消されない人が多いように見受けられます。
そのため,さらに症状は悪化してしまい,頭皮が赤く延焼してしまうようになります。
この状態で,すすぎ不足に気づかれれば良いのですが,気づかずにいますと,頭皮を保護しようとして,皮脂の分泌量が増加して,ベタベタした髪の毛や頭皮になりやすいです。
そのためか,もっと,洗う方を一所懸命やらなければならないと勘違いされてしまうのか,もう,こうなりますと,すすぎ不足が原因だということに気づく人は,希になってしまいます。
そのため,さらに症状が悪化してしまい,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を患ってしまう人も出てきてしまうのです。
ということで,シャンプー剤の洗浄成分,つまり,界面活性剤は,頭皮に残してはいけないのです。

気をつけていただきたいのは,「界面活性剤は人体に危険なもの」ではないということです。
界面活性剤の間違った使用方法をとる人が,自己責任をとっているだけの話だということを理解してください。
もし,界面活性剤が人体に危険なものでしたら,お酢(水性)と食用油(油性)と卵黄(界面活性剤)で出来ているマヨネーズが使えなくなってしまいますからね。(卵黄に対するアレルギーがある人は使わない方が良いですが・・・)

ということで,tea-sweetさんの場合,一番良いのは,朝のシャンプーをやめて,すすぎ洗いだけをすることです。
それが難しいのでしたら,1回のシャンプー剤の使用量を減らすか,洗浄力が弱いシャンプー剤に変更するか,そして,頭皮や髪の毛に洗浄成分を,絶対に残さないようにすることだと思いますよ。

理容師です。

髪の毛にも悪いかもしれませんが,頭皮にも悪いと感じます。
また,脱脂力があるということは,界面活性剤(洗浄成分)の性質からいって,水分も奪ってしまうと考えることが出来ます。
ということから,シャンプーのしすぎで髪の毛がパサパサになりやすいのは,髪の毛を覆っている皮脂が奪われることもそうですが,水分を奪われてしまうことの方が大きく関わっていると考えています。

ですが,次のことを守ることが出来るのでしたら,大丈夫だとも思われます。

1.
シャワーの温度は,必...続きを読む

Q頭に使える消臭剤ってないでしょうか?

私は少し不精で風呂やシャワーには3~6日に一回程度しか入らないのですが、頭だけは特別で2日経てば臭いと言われます、ほぼ毎日水をかけてアンモニア臭を流しているのですが、ファ○リーズのような消臭剤を頭に使ってもいいのでしょうか?

また、ペットの体臭を消すのにも使っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

消臭には重曹がいいと聞きました。そこで、検索してみたら重曹を使ったシャンプーなどいっぱいあるので安心して使えると思いますよ。

http://natural-life.seesaa.net/article/6345871.html
↑面倒かもしれませんが、こちらを作って使われたらどうでしょうか?これだけだと良いニオイはしないと思うので、ドラッグストアなどに置いてあるコロンや香水などを洗髪後に少しかけるといいと思います^^

ファブリーズやペット用の消臭剤は使わない方がいいと思いますよ。人間用じゃないですから。

もし良かったら一度、試してみて下さいね!!解決するといいですね^^

Q髪から変なにおいがします

髪から変なにおいがして困っています。なんというか油っぽいにおいです。夕方くらいからにおって来ます。特にワックスを使ったときは顕著です。
僕は22歳の男です。髪は短めで、髪の量は美容師さんがびっくりするほど大目です。
シャンプーとリンスはサクセスのものを使っています。毎日洗っています。ワックスはサクセスの無香料のものを使っています。ワックスを使わなければいいのでしょうが、くせっ毛で水だけでは髪型が整えられないのです。
いったい何が原因なのでしょう?また、どうしたら直るのでしょうか?

Aベストアンサー

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残っているはずですので,それを再度指や指の間まで伸ばし,残りの所につけるようにしてみてください。
それでも不足してしまう場合は,ごくわずか(つまり,小豆1粒分よりも少ない量)追加して,量の掌でしっかり温め,同じ要領で残りの部分につけるようにしてみてください。

ヘアワックスも油ですから,空気に触れていれば酸化します。
酸化すれば,臭いが出ても不思議ではありませんが,それでも,使っている量が多ければそれだけに老いを感じやすくなりますから,使う量を減らすだけで臭わなくなる場合もあります。

それでもまだ,臭ってしまう場合は,頭皮の炎症が考えられそうですので,すぐに皮膚科を受診するのが躊躇われる場合は,比較的仲の良い理容師や美容師に頭皮の状態を確認してもらってください。
そこでもし,頭皮の異常が認められましたら,必ず,しかもすぐに,皮膚科を受診して,頭皮の治療を始めるようにしてください。
もちろん,躊躇いがないようでしたら,すぐに皮膚科を受診して,頭皮の状態を診てもらってくださいね。
なお,頭皮が炎症を患っているのに,治療をしないで放置していますと,場合によっては,症状が悪化し,脱毛や薄毛で悩むことになる可能性もあるかもしれません。(もちろん,必ずそうなると言うことではありませんが,しかし,可能性が0と言うこともありません)

あと,シャンプー剤,リンス剤の使用量,および,使用方法を間違っていますと,特に,シャンプー剤の場合は,頭皮に洗浄成分が残留してしまい,残っている洗浄成分の働きで頭皮が乾燥肌になってしまい,炎症を患ってしまうこともあります。
そのために,皮脂の分泌量が増加するようになり,ヘアワックスなどの整髪剤と混ざり合うなどしたうえに,皮脂そのものも酸化しますから,それが臭いの原因になっている場合も考えられます。
そこで,次のことに留意してシャンプーするようにしてみてください。なお,説明で出てくるシャンプー剤は,現在使用しているシャンプー剤,および,それと同等のシャンプー剤です。
また,シャンプー剤の使用量は,男性の短髪に併せた量で書きますが,少なかったり多すぎた場合は,微調整するようにしてくださいね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
2.
500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂ら潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか振れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

なお,もし,万が一,皮膚科を受診して頭皮が炎症を患っていることが判明した場合は,低刺激シャンプー剤(洗浄成分がおおよそ通常の半分になっているシャンプー剤のことを指しています)を使って,私が説明したとおりにポイントを押さえてシャンプーをするか,または,同じシャンプー剤の使用量をさらに半分にしてシャンプーするようにしてみてください。
というのは,シャンプー剤に含まれている洗浄成分が,炎症を患っている頭皮にとって刺激となってしまうことがあり,炎症によっては,かえって症状が悪化する場合もあるからです。
もちろん,そうならない炎症もあるかもしれませんので,治療を始めるに当たって,一応と言うことで,シャンプー剤のことも医師と相談するようにしてくださいね。

リンスですが,石鹸シャンプー剤に使用するリンス(区別するためにこちらは「酸性リンス」と呼んでいて,仕事はpHコントロールです)を別にしますと,リンス成分は髪の毛のコーティング剤です。
そのため,ある程度は髪の毛に残っている必要があるのですが,しかし,残りすぎてしまいますと,意外なトラブルを招くおそれがあるようです。
そこで,リンス剤のすすぎの目安ですが,「すすいでいる最中に,髪の毛が指に引っかかりだした瞬間まで」としてみてください。
そのため,たぶん,下を向いてすすいでいると思いますが,その場合は,頭の後ろ側とかツムジ付近からすすぎ始めるようにしてみてください。

また,すすぎやすくするために,リンス剤の使用量は,女性のミディアムヘアでおおよそ500円玉1枚分くらいですから,男性のミディアムヘアでは,おおよそ100円玉1枚くらいで良いと思います。(髪の毛の量や長さなどで微調整するようにしてください)
なお,リンス剤をつける前には,髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばしておくか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで水分を吸収しておいてください。
そして,ヘアワックスをつけるのと同じ要領で,掌いっぱいに伸ばし,指先まで伸ばしてから,髪の毛の表面にそっとつけるようにしてみてください。
なお,頭皮には絶対につけないというのは難しすぎますので,このとき,頭皮に出来るだけ触れないようにしていればOKと考えてください。

それと,クセ毛を出来るだけ素直に出来るかもしれない方法を紹介しているページを書いておきますので,もし,ものは試しだと思いましたら,試してみてくださいね。

髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/qa1342803.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残...続きを読む

Qパーマ液のにおいをとりたい・・・

先日初めて行く美容院で雑誌を見せて、これくらいゆるいパーマをかけてください、とおねがいしたのですが・・・デジタルパーマでいい具合になると言っていたので高いけど思い切ってしてみました。

すると、ものすごいくるくるパーマになっていました。3時間かかり、ものすごい疲れたのでその日はお直しせず帰りました。その美容院に行くのも嫌だったので、二週間後自分で市販のストレートパーマキッド(ベ○ゼル)を買って来て、ゆるパーマにすることに成功しました。

そこで・・はじめて自分でストパをしてみたのですが、パーマ液のにおいがひどく、夜も寝れません。シャンプーしてもしてもにおいが全然取れないんです。

やはり美容院でしてストパにもらったほうがよかったでしょうか。きっと、薬液も安いからこうなるのだろうと思っているのですが、このひどいにおいを取る方法を教えてください。週明けから会社なので、皆さんに迷惑かけたくないんです・・・。あと三日しかありません!!!
美容に詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市販のストパーはやめたほうがいいですよ。恐らくいまのskiingさんの髪のpHはかなり高い状態にあると思います。毛髪内部に高いアルカリがある場合、次回のカラーやパーマ時に強烈なダメージを引き起こします。それだけでなくカラーが思ったより明るくなってしまったり、パーマがかかり過ぎてしまうといった2次的被害にあいます。まずは先ほどrockking18さんからあったような対処と、ついでに薬局でクエン酸を購入してください。そして洗面器にお湯を張ってクエン酸を大さじ2~3杯入れて混ぜたものを頭からバシャっとかぶってください。それから加水が残留しているといけないのでルイボスエキスが配合されているシャンプーを使うことをおすすめします。ちなみにクエン酸の作業は週に1回以上されることをおすすめします。以上が最低限の応急処置です。なぜホームカラー・パーマをやるといけないのか、ちゃんと説明すると書ききれなくなってしまいますが・・・とにかくこれから一生やらないほうがいいということはアドバイスできます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング