電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父のことなのですが、久々にあったら異常に頭が臭かったです。
脂性なのもあると思うのですが、毎日髪の毛は洗っているようです。
いつも無香料のジェルでスタイリングしていて、あまり毛はありません。

近くによってすぐに気づく位のにおいなのでなんとかしたいのですが、何か方法はありますか?
よろしくお願いします・・・

A 回答 (4件)

質問を読んで感じたのは,シャンプーのすすぎ不足ではないかと言うことです。


そのため,頭皮に炎症を起こしており,皮膚を守ろうとして皮脂の分泌が活発になっているのではないかと思われます。(そのため,雑菌が繁殖して,腐臭がするようになっている状態ではないかと言うことです)
もし,このような状態であるとしましたら,このままにしていますと,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症になりかねません。
とりあえず,2~3分間を目安として,頭皮を中心に良くすすぐように教えてあげてください。
また,症状が治まるまでの間,ジェルの使用は控えるようにしてもらうことも大切です。
さらに,もし,余裕があるようでしたら,参考URLの回答No.4に書かれているシャンプー方法を勧めてみてください。(皮脂を除去するシャンプー方法を書いています)

次に可能性があると感じましたのは,シャンプー後の乾燥です。
きちんと頭皮を乾燥していないため,雑菌が繁殖していると思われます。
同じ参考URLの回答No.4に書かれている乾燥方法を勧めてみてください。
なお,後頭部については,距離が保てませんので,ドライヤーのじゃ工夫,または,ワット数の小さい方を使用するようにしてください。

あとは,No.2のbunsekiyaさんも書かれているジェル自体に雑菌が繁殖してしまっていること,No.1のtimeupさんが書かれている体質的なことも考えられます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ものすごく考えられます。
おうちゃく者で、あまり髪の毛を乾かしていないし、おそらくすすぎもテキトウなのだろうな~と予想できます。
昔、頭にカサブタできてたこともあるし・・・。

がんこな変わり者なので、聞いてくれるかはわかりませんが、それとなく知識を植えつけようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/22 02:29

中国から帰ったばかりです。

 中国では旦那の薄げと禿げ頭から臭うオヤジ臭で、中国人の友達に相談しました。
まず、赤く炎症がなければ、生姜を薄くスライスして頭皮を生姜汁でマッサージします。
 もしも赤く炎症や痒みが有る場合は生姜が炎症部分にしみるので、この場合は、今つけているジェル等の整髪料を一時ストップして、炎症がなくなったら生姜でマッサージです。 旦那は生姜の殺菌作用で匂いもなくなり、おまけに産毛が這えてきて喜んでいました。 くれぐれも、生姜でマッサージしているときに
痒みや違和感を覚えたら中止して頭皮を洗ってくださいね!! まれにかぶれる人もいるみたいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しょうがに雑菌効果、初めて聞きました。
炎症があるかを確かめて、実行したいと思います。
偏屈者なので、ちゃんと応じてくれるかはわかりませんが、やってみますね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/22 19:35

まず、簡単なチェックから。



1.匂うのは頭だけですか?

頭だけなら、体質改善のような大がかりな話でなくて済みます。口臭や体臭も匂うようなら別ですが・・・。

2.使っているスタイリングジェルが臭くなっていませんか?(ジェル自体が菌に汚染されていないですか?)
無香料とのことですが、香料は防腐性にも関わってきます。(その分、防腐剤がちゃんと(使用基準以内で)入っていれば大丈夫ですが)
ジェルが腐っている可能性があります。(このような、使用時に商品が菌に汚染されることを二次汚染と言います)
この場合は、逆お年玉として、お父さんに新しいジェルをプレゼントしてみてはどうでしょう。間に合うようならクリスマスプレゼントでもいいかも。
事情を話すかどうかはお父さんの性格で判断して下さい。

大がかりな話をする前にこれらのチェックを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
かなり口臭や体臭もありますが、頭が特にひどい気がするのです・・・。
ジェルに雑菌が繁殖することなどもあるのですね・・・!全然知らなかったです。
ジェルは、今のところ大丈夫なのですが、ほっておくと古いものを使い続けていることもあるので、気をつけるようにしようと思います。

お礼日時:2003/12/22 02:22

外側からだけでは限界があります。



体内環境も変える必要が有るのです。 
つまりどぶ川に幾ら蓋をしても隙間から漏れ出てくるのと同じなのです(今の土木技術は凄いので漏れ出てきませんが・・・・・(^_^;))。

人間では新陳代謝が有る限りそれは無理です。

で、健康状態のチェクを病院で詳しくしてもらったほうが最初は良いでしょう。
それが終わったら、再度質問してください。データーが無いと当たるも八卦状態の答えしかかえって来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね・・・ありがとうございます!
最近の人間ドックの結果では、健康で心配ないみたいです。
ただ、昔から胃が弱いです。
以前は胃潰瘍などもやりました。
現在胃のことで体に影響はありませんが、お酒を控えたりと(ここ10年全く飲まない)気を使ってはいるもたいです。

お礼日時:2003/12/21 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!