電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Yahoo!オークションのIDを立て続けに二つ削除されました。
オークションに違反しているとの事です。
出品用で大変良いのみ50個くらい、落札用で大変良いのみ450個くらいの評価がありました。
出品用では、違反していないので、特に違反の申告も全く無いです。
特に違反してないと思うので、ヤフーサイドに一応質問はしたんですが、回答までどれくらいかかるんでしょうか?
凄く欲しいものが、今晩に出品終了となるんですが、間に合わないですよね?
せっかくためた評価はあきらめなければならないんでしょうか?
どうにか復活する方法は無いんでしょうか?
もう、このサイトの使用はしたくないくらい、頭にきております。
何か同じように心当たりのある方は、いらっしゃいますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

あちゃー・・・。



>「ユニオン・デ・ファブリカン東京」というところより、権利者の
>商標権を侵害する、偽ブランド品である旨の通知を受けたとのこと

ヤフオクが具体的な削除理由を返事をすることが稀なので、このこと
自体が本当と思っていましたが、こうなると・・・どれが嘘か真か
判らなくなってしまいましたよね。

ユニオン側の返事が正しいとすれば、ヤフオク側は「嘘の通知」を
真に受けて、しかも確認もせずにIDを削除したことになります。
ということは「本物の法人・団体」と偽って、ヤフオク側に通知する
輩も・・・居るのかもしれませんね。 判りませんが。

またはヤフオクの「口からでまかせ」も考えられますが、そんな面倒
くさいことはしないと思うんですよね。 ただ一言『偽ブランド品の
疑いが有る』との返事のみで、取り付くしまを与えないのがヤフオクの
常套手段のようですから・・・。

>例え出品したものが本物であっても、ヤフー削除隊?には確認する
>術も無く、またする必要も無く、どんどん削除するらしいです

やはり最初に書いた、これが「ヤフオク」なんですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話がややこしくなってきてしまいましたので、ここで締めますね。
度々お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 14:24

度々、失礼します。



>「ユニオン・デ・ファブリカン東京」より、権利者の商標権を侵害
>する偽ブランド品である旨の通知を受けた
>前出品者より正規品ということで購入したものですので、きちんと
>正規品の表記をし、ブランド名が確認できるような写真を添付

ヤフーは参加者個人に対しては「けんもほろろ」の対応ですが、相手が
それなりの法人や団体になると・・・手のひらを返したように・・・。

その商品が正規品の証拠が有りますか? 前出品者が言っているだけ
ではないですか? ヤフオクに出品されている、いわゆるブランド物
のどれ位が正規品なのか見当が付きません。 海外物なら並行輸入?
も有りますし・・・。

「著作権」「商標権」これらは本当にシビアな内容なので、自身で
本物を証明出来ないと出品することは難しいです。 逆を言えば、
入札・落札することも難しいわけですね。 そのため、トラブルも多発
しているのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
本日、「ユニオン・デ・ファブリカン東京」より回答をいただきました。
早い話が、私の出品したブランドに対しては、ここ数ヶ月ヤフーへは報告していないとのことでした。
どういういきさつか、また、いつ削除されたのか等を聞かれているため、
再度ヤフーにこのことをメールし、確認していただいております。
どちらかが嘘をついているのか、間違っているのかは解かりませんが、
被害にあったものはどうすることもできないため、
とりあえず、回答を待ってみたいと思います。
私のような方、沢山いらっしゃるんでしょうね・・・

お礼日時:2007/03/26 21:57

>以前落札したものを今回出品していました。

 その内容を以前出品
>した方のものと同じような内容で出品し、更に写真も同じものを1枚
>載せたんですが、これがまずかったんでしょうか?
>違反申告は無かったんですが、以前の出品者が違反申告以外にヤフー
>に連絡して、出品を取り消し、その後に落札した方のIDを削除した、
>ということと考えました。

「再出品」に関しては問題ありません。 
「出品説明が似る」微妙です・・・。
 そのまま同じ商品を出品するのですから、同じような説明になって
 しまうのは避けられません。
「写真も同じもの」これの意味が判らないのですが・・・。
 前回出品者の画像を無断で盗用したのですか? そうでなく自分で
 撮影したのなら、やはり同じ商品ですから・・・画像レイアウトは
 似てしまうのは仕方がありません。

違反申告は、オク画面から出来るものとは別途に、専用の入力フォーム
も有ります。 後者で申告されると出品者には判りません。
もちろん、両方とも悪質な出品と事務局に判断された場合は、即日の
取り消しになります。 今回の件が専用フォームから申告されたのか
どうか、この再出品が原因かどうかは判断できませんが。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-0 …

追伸、その再出品ってDVDなどのコピー品じゃないですよね?
中には、落札したコピー品を再出品している間抜けな輩も居ますが。
(画像が白ラベルのままなんで、閲覧者は「違反申告」してます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出品したのは、有名ブランドのドレスシャツです。
そして、ヤフーカスタマーセンターから回答が来ました。
「ユニオン・デ・ファブリカン東京」というところより、
権利者の商標権を侵害する、偽ブランド品である旨の通知を受けたとのことです。
私は、はぁ?と思い、該当出品のタイトル、本文を確認したんですが、
当然前出品者より正規品ということで購入したものですので、きちんと正規品の表記をし、
ブランド名が確認できるような写真を添付しておりました。
ヤフーからの回答が本当ならば、この「ユニオン・デ・ファブリカン東京」
というところが、間違っているのではないかと思い、一応確認のメールを送信中です。
確かにコピー品が多い中なので、ブランド品の出品は、難しくなるんでしょうかね?
それにしても、あきらかにコピー品ではないかと思われるものが沢山出品されている中、
まさか、正規品を普通に出品している自分がこんなことになるなんて、予想もつきませんでした。
のちほど、この「ユニオン・デ・ファブリカン東京」というところを詳しく調べてみたいと思います。
色々と勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 09:37

> 以前落札したものを今回出品



問題なし

> その内容を以前出品した方のものと同じような内容で出品し、

丸写しやほぼ丸写しのように、文章が以前出品していた方の著作権を侵しているのならダメ。
ただし、文章使用についてその方の許可を受けていれば問題なし。

> 更に写真も同じものを1枚載せた

その方の撮った写真を無断使用している場合は問答無用でダメ。
その方の許可を取っていれば問題なし。
写真の無断使用は、写真の著作権に触れるだけではなく、実物がないのに出品している可能性が出てきます。
同一カットを自分で撮影した場合は、その撮影方法が独特な物であれば著作権に触れるかもしれません。
出品する物が同じですから、写真も文章も似るのは仕方ありません。

> もう、このサイトの使用はしたくないくらい、頭にきております。

普通に利用していても頭に来ます。
腹が立つのが普通の企業です。
あの連中が捕まらないのはこの国の恥だと思っています。
サポートなんかしてもびた一文儲からないでしょ?だからしないのです。そういう連中です。
メールしてもどうせコピペの定型文が返ってくるだけです。
サポートはおそらくただのバイトでしょう。
バイトだから何の権限もないのでしょう。
ま、ダメ元で、以後著作権違反は致しません、くらいのことを書いたらどうでしょうか。
(削除理由は別でやぶ蛇だったりして)

今は落札用ならIDを無料で取得できるようですから、ダメ元でやってみたらどうでしょう。
今晩に間に合うかどうかは知らないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々と詳しく教えていただきまして、助かりました。
やはり、原因は、著作権違反みたいですね。
全く一緒というわけではないんですが、写真も1枚とはいえ、
許可なしに使用しましたので。
落札用のIDを削除されたのは、カナリ痛いです・・・
ヤフーサイドに対しては、自分以外にも頭に来ている方が、結構いるみたいですので、
登録料含め、出品・落札共にお金を払って使用しているので、
もう少し対応を改めていただきたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 18:34

「停止」ではなくて、「削除」されたら全て無くなります。


復活することは・・・到底、無理です。

『身に覚えが無いのに削除(停止)された』と時々、このQ&Aや
他の掲示板でも読みますが・・・。
dg5525さんも『特に違反してないと思う』とのことですが、本当に
無いですか? ありがちなのは「ブランド物」「コピー品」・・・。
例え出品したものが本物であっても、ヤフー削除隊?には確認する
術も無く、またする必要も無く、どんどん削除するらしいです・・・。

なお、現在はIDさえ取得出来ればプレミアム会員にならずとも、
入札・落札が出来てしまう「キャンペーン中」です。 削除された
IDの復活は望めませんので、もし新規IDが取得可能なら、それで
欲しいものを入札可能かもしれません・・・。
http://recommend.yahoo.co.jp/auctions/promotion/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ちょっと頭にきていたので、過去ログも見ないで質問してしまいましたが、
もしかしたら、と、思うことに気がつきました。
出品用のIDを削除されてから、3日目に落札用のIDを削除されたんですが、
以前落札したものを今回出品していました。
その内容を以前出品した方のものと同じような内容で出品し、
更に写真も同じものを1枚載せたんですが、これがまずかったんでしょうか?
違反申告は無かったんですが、以前の出品者が違反申告以外にヤフーに連絡して、出品を取り消し、その後に落札した方のIDを削除した、ということと考えました。
ヤフー削除隊には、IDが異なっても住所と名前がわかるので、落札用も削除されたのかなあと思います。
なんにせよ、復活は望めないみたいでしたので、新規IDを取得できるのであれば、1から出直し、
無理であれば、止めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 13:05

回答は早いときには当日~翌日には来ますが。


下手すると無視されます。

ちなみに電話はつないでくれません。

あそこのサポートはヘッポコです。
下手すると新規でID作れない事もあるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
こちらの状況を操れるサポートの方々は、いったいどういう方達なのか、疑問がわいてきました。
新規でIDが作れないのでしたら、あきらめようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!