アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外字エディタを使って文字を作りましたが、他の文章の中に入れると、外字だけ太いのがわかります。(フォントはゴシックならゴシックとあわせてあります)
見栄えが悪いので何とかしたいのですが、普通に入力した文字と変わらない太さにするには、一列一列削除していくしかないでしょうか??
もっと簡単にできる!!というやり方があれば教えていただきたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No1です。


普通の文字は各サイズについてドットパターンを書いています。
それに対し外字は一つだけのドットパターンで全てのサイズを表そうとするのですから、縮小時につぶれたりするのは仕方のないことです。

ところで、用途は何ですか?
印刷するのであれば、プリンタの出力は画面表示より細かいですからつぶれずに綺麗な字が出ますよ。
画面上で綺麗な字が出なければいけないのでしたら残念ながら方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用途は印刷でした。(紙にではないのですが)
本日行いましたが、きれいにつぶれずできました!!
ありがとうございました。
既に出ている質問からまず検索したのですが私と同じような質問がほとんどないように思えたので不思議だったんですが、NO3さんのおっしゃることが皆さん既に知っていたからなんですね。。
勉強になりました。

お礼日時:2007/03/26 23:35

私の場合 文字が表示されない時


まず、IME パッドの手書きで探します。
http://support.microsoft.com/kb/881291/ja

外字エディタで作成する場合は
有る文字のパーツをコーピーして作ります。
例えばに「金」偏に「山」ならば「銅」と「仙」で作成できます。
http://www.gon-net.jp/windows/gaizi/gaizi.htm
http://support.microsoft.com/kb/881004/ja
補足
・「参照」ででてきた表の下「フォント名」をクリックすると利用したいフォントを選べます。
・「参照」ででてきた表の下「形」の空欄に「どう」と入力し変換すると「銅」がでてきます。同様に「仙」も出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかくですが、既にその二つの方法で作っております。

お礼日時:2007/03/24 22:58

文字がつぶれて太く見えるだけということはありませんか?


フォントサイズを70くらいにしてみると他の文字と同じ幅だったということはよくあります。
また、今の時代、外字を使わなくとも大抵の字はフォントがあります。中国などのフォントは収録文字数が多いですし、人名用異体字を集めたフォントも市販されています。本当に存在しない文字なのか確認してみた方が良いと思います。

http://www.faireal.net/articles/9/09/#d61028
収録文字数の多いフォントの紹介。ただし明朝。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答・HPの紹介ありがとうございます。
フォントサイズを70にして試したところ、同じ幅でした。
使うサイズは17~18です。
のでつぶれて見えていたということが分かりましたが、それならばそれをどのように同じ太さに見える方法がないか、という質問になりましたが。。。
明朝でもゴシックでも同じ現象が起きているので。。
または、ゴシックと似ているがもう少し細いフォントがあれば。。。

お礼日時:2007/03/24 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!