今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は4月から大学2年生になります。
1年生の時、一緒に授業を受けていた友達がいたのですが
授業が一緒だったら一緒に受けて一緒に帰るって感じで。
でも大学以外では遊んだことがありません。
別の友達は長い休みの時に大学以外で遊んだりしたのですが、
その子が「前AちゃんとBちゃんとCちゃんと2年の授業一緒に受けようって言ってて」って話していて、「え?私は?」って思って。。
(ABCの子は私も仲良しです)
服装の趣味とかは後に話していた子の方があうのですが、
なんか私も一緒に決めようって言いにくくて。。
みなさんならどっちの子と授業を決めようと思いますか?
また皆さんは2年になる時、友達と授業を決めましたか??
それとも一人で決めましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私はもともと単独で行動するのが平気だったせいもあるかもしれませんが、1年でも2年でも、自分が取りたい授業を取って、たまたま友達も一緒だったら一緒に受ける、という感じでした。

友達関係も大切ではありますが、自分の興味や目的も大切にしてほしいと思います。
でも、友達と決める方がhururuさんにとって納得が行くなら、私はそれも「絶対だめ」というわけではないと思います。ただ、「友達と一緒だったせいで取りたい授業が取れなかった」と後で思うとしたら、それは、厳しい言い方をすれば「責任転嫁」だと思いますが。
ところでhururuさんの質問を読むと、授業の取り方というよりも友達との関係の方が重点の様な気がするのですが…。いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分で授業は決めて一緒だったら一緒に受けることにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/05 12:13

大学は勉強するとこ!っていうのが、まあ当たり前といえばそうなのですが、


一人が寂しい気持ちもわかります。

でも、一人で受けて、同じ授業を受けてる人との輪を広げることもできますよ!
なかなか難しいですが、それができなくても一人で行動することができるようになります。

私は大学の人間関係が希薄だったので、大学で話すとことはあっても
大学以外で遊ぶことはほとんどありませんでした。
おかげで、一人行動ができるようになりましたし精神的に強くなりましたよ!
これから一人で行動しなくちゃいけないことが出てきますし、いつも友達と一緒ってわけにもいかなくなります。
その練習だと思って一人で決めてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。確かに、いつも友達と一緒ってわけにもいきませんよね。
授業は一人で決めることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/05 12:16

それは自分で決めるもんでしょうね。

だって,4年生になったら卒論書くんだよ?そのための基礎科目が1, 2年の講義なんだし。私は理系の大学でしたが,1年の頃はたしかに友達ぞろぞろいました。でも,最後は別々の道だった。やりたいことなんて結局個々違うんだから,友達と同じものを最後まで履修することはできないよ。
何のために大学に行ってるの?友達と同じ科目を履修するため?独りぽっちがこわいから?自分が何になりたいのか考え直せば,何を履修したらいいか自動的に分かるもの。それが友達と違ったってかまわないでしょう。違って当たり前。むしろ,やりたいことがはっきりしている,って一目置かれると思います。付和雷同になって自分から一山100円のミカンの一個になるんじゃなくて,私は一個100円のミカンだって思えるくらいになってください。大学,ってそういうことが求められる場所だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
確かにそうですね。
自分の将来を考えて決めたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/05 12:17

大学で学問をしに来たのですよね。


人(友達)と一緒にしようと言うのは、全く主体性がなさ過ぎます。
学問を舐めないで下さい。
    • good
    • 1

私の場合ですが、専門分野の授業を取る時は、たまたま仲のいい友達と興味のあるものがカブッたので、同じ授業を取りました。



でも、どの学部も共通に取らなければならない共通教育というものがあったのですが、それ関連の授業は種類がたくさんあって興味があるのもバラバラですから、自分の受けたいものを自分で決めて取りました。

もちろん、専門の授業でも一緒に受けないものもありましたよ!

確かに、1人で受けるのは寂しいし、不安かもしれませんが、それでは大学に行っている意味がないと思いませんか?
自分の興味ある授業を受けたほうがいいと思いますよ。

そのお友達が、あなたの取った授業にいなくても、同じ学科の子が他にいるかもしれませんよね?そういう子に話しかけて、友達になっていったほうが、友達の輪も広がるし、このような不安がなくなるんじゃないかなぁと思います。

それでも、やっぱり友達と一緒がいいと言うのなら、「なんの授業取ることにした?」って普通に聞いても変じゃないと思うし、私も受けたいと思ったら「その授業、おもしろそうだね。私も取ろうかなぁ。」ってサラ~っと言って取っちゃえばいいと思います。

しいて言うなら、趣味の合う友達に授業合わせるかな。私なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とても参考になり、助かりました♪
一応自分で決めることにしました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/05 12:22

悩む必要はありません。



 大学は学業を修める場所、と考えているのならば
 自分の受けたい授業をとるべきです。

 大学は友達を作る場所、と割り切っているのならば
 友達と同じ授業を取って交遊を深めればいいだけです。

もっとも、違う授業を取ったくらいでどうにかなる友人は”友人”ではないと思います。

あなたは大学に何をしに行っているのでしょうか?

自分は好きな授業を取りました。
 
    • good
    • 0

No1さんと同じ意見です。

そもそも大学は勉強する場所だし。

でも、確かに友達がいるとノートを貸し借りできたり、勉強の効率が上がる時もありますよね。けど無理にあわせる必要は無いでしょう。
偶然会えばよし、会わなきゃ会わないで問題なし。

私も、全て一人で決めました。
    • good
    • 0

学科が同じならだいたい受ける授業も同じなのでは? まず自分で取りたい物をとって、被ったのだけ一緒でも十分のような気も。


高校みたいな仲良し気分でのけ者にされるのを嫌う気持ちが分からなくもないですが、大学生なんだから「ふーん、あぁそう」で済ませられるぐらいの落ち着きは必要です。それに言いにくから言わないけど自分を仲間に入れろというのは、客観的に見て結構図々しいです。
    • good
    • 0

専門系の授業はイヤでも出席しますよね?そういう授業は特に友達と一緒に取ろうが取らまいがどっちでもいいと思います。

ただ、一般教科は休んだりとかそういうこともあって一緒にとってる友達が多ければ多いほどメリットになるといいますか・・・。まあ、確かに友達と一緒にとってると心強いのは心強いです。でも、別に自分がとりたい授業に友達が誰も取らないからといってやめる必要もないし。自分が勉強しに行ってるわけですから。小さいクラスならまた友達新しい人できるし。もし、ABCの友達と一緒にとりたい授業があるなら、あんまり考え込まずに、普通に、「私も一緒にとっていい?」(本当はとりたかったらとったらいいんですけど。)と聞くとか、「私もそれとるわ。」とか、言ったらいいんじゃないですか?あるいは、何も言わずにとっておいて、あとで、「あ、一緒やったね!」みたいな。
私も大学の授業とるとき自分でまずはとりたい授業決めるんですが、一応友達の決めたのも見せてもらってました。それで一緒にとりたいところはとって、みたいな感じでしたよ。
ほな、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
とても参考になりました!
がんばります♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/05 12:20

すべてひとりで決めました。


自分のやりたいことのために大学行くんですから。友達と授業をとるという考えが私にはありませんでしたのでちょっとびっくりです。
とった授業で前の友達と会えば一緒に授業受けましたけどね。
新しい友達を作るチャンスでもあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学っていつごろ友達ができましたか?

高校からの知り合いもいない、まったく孤立の状態で入学された方にお聞きしたいのですが、いつごろ、どうやって友達を作りましたか?または友達ができましたか?

あと新入生合宿があった方は、それが友達作りに大きく影響しましたか?
当方、高校のその手の合宿で友達ができなかったので・・(その後徐々にできてきましたが)

お願いします。

Aベストアンサー

私の場合、第一印象が本来の性格とほぼ反対に見られることが多いです。そのため、最初はぜんぜん友達がいませんでした。別にさみしいとか思ってなかったのですが、大学の行事で、ふたり一組になってしなくてはならないことがあり、そのときにやっと自分からとりあえず近くの人に声をかけました(^^)今ではその人は親友です。
それでもしばらくは周りの人たちもあまり急に親しくなるとかはなかったのですが、だんだんと講義などで私の性格をわかってもらえ、「こんなに話しやすかったのね」などと言いつつ友人が私に話しかけてくるようになりました。
合宿などはなかったのですが、良いチャンスなのではないでしょうか。とりあえず、側に座っている人に声をかけてみては?!

Q大学で気の合う友達ができません

閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。
大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような
孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。

夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って
その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに
行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。

今私が置かれている状況は次のような感じです。

・地方の田舎から東京に出てきたので最初から周りに友達がいません。大学の人たちはほぼ関東圏に実家がある人たちばかりで、高校の友達とも遊んでいる様子です。
・普段授業を一緒に受けている友達のグループが6人ほどいますが自分以外はみんな同じサークルのメンバーで授業だけの友達になっています。暇があるときみんなサークルの部室にいってしまい辛いです。
・サークルはなんとか友達を作ろうと、3つ入りました。それぞれA,B,Cとします。

Aは週一回のバスケットボールサークルです。バスケットが好きなので入りましたが、スポーツサークルということもあって周りにはチャラい人がとても多く、表面上は楽しくやってるのですがやはりそこだけで終わっています。話せる人はたくさんいるのですがサークルの雰囲気に馴染めないとも感じてます。

Bは活動がほぼない部室サークルです。活動がないので、人数はいますが仲良くなる機会がないです。気の合いそうな人がいたのですがその後会う機会もないです。仲のいい人がいないので部室にもいけず放置状態です

Cは4年の先輩と仲良くなって入ったのですが、1年生は3人しかいないうえあんまり相性よくないです。4年の先輩が卒業したら正直楽しくなくなるのではないかと思っています。

とまぁ結果的には入るサークルを間違えてしまったのかとも思っていますが、自分なりにサークルを一通り見てから入ったので他に自分にぴったりのサークルがあるはず!とは思えません。

このような感じでいろいろと行動してきたのですが、上手くいきませんでした。
相談できる人もいないですし心が折れてます。ですがあきらめず友達作りしたいです。

体験談でもなんでもかまいません。東京で気の合う友達を作るにはどうしたらいいでしょうか?
今の自分にプラスになるアドバイスを下さい。

閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。
大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような
孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。

夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って
その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに
行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。

今私が置かれている状況は次のよ...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも大学1年の時にはそう思ってました。
授業・サークルではその場限りの関係で、
あー自分一人だな、と憂鬱でした。

しかし2年の夏に
思い切って申し込んだ海外短期留学に
偶然参加していた3人とは
同じ目的で参加したということもありますが、
意気投合して帰国後も、
そして卒業した今でも、
仕事の愚痴や恋愛についても話すくらいの友人になれました。

qemode さんの寂しい気持ちもわかります。
しかし無理して自分を偽って仲良くしたとしても
それはあくまでも【ウワベ】の付き合いにすぎません。

それよりも、
たとえば何かアルバイトをしてみる、
プログラムに参加してみる、等
何か始めてみてはいかがでしょうか?

なにか目的をもって参加するところであれば
同じ価値観の人がいる確率も高いです!

また地方ご出身とのことですので
都内であれば県人会があったりするので
それもおすすめです!

Q週一で大学の授業が一緒になる女の子と仲良くなりたい。

大学の授業で週一で席が近くなる(左後ろ)女の子と友達(できれば恋愛にも)に
なりたいんですがなにかいいきっかけはありませんか?

その子は年が一つ上の今年20になるらしいんです。
僕はまだ18ですが。

わからないとこがあるから教えて?
みたいな感じで話し掛けようかな~みたいな感じなんですがどうですか?
そっから今度力学わからへんから教えてよ~
みたいな感じで親しくなるのって
あんまりよくないですか?
年上の女性からしたら教えてあげても恋愛に発展しにくいですか?
あと携帯番号を聞く不自然でない聞き方教えてください!
なにかいい声のかけかた、
なかよくなるお勧めの方法があれば教えてください!お願いします!
ちなみに先週席が決まったばかりなので一度も話したことがありません。

Aベストアンサー

逆説的ですが、

「自然」に話しかけようなんていう発想が間違いだと思います。それは、千載一遇の確率です。そもそも「自然」にとりつくろうとすること自体がイヤらしく、逆に「不自然」です。少々ぎこちなくても思い切って話しかけてみてください。あなたが気になる女の子は、そうやって取られていきます。ですから、「自然な不自然」を心がけてはいかかですか。ただし、猪突猛進しろという意味ではなくて、"初めの一歩"から事が急速に進んでいきますから、声をかけるのは、なるべく早くしておいた方がいいということです。

話しかける理由なんて、基本的にはどうでも適当でいいと思ってください。あなたがどんなうまい理由を用意したところで、あなたが男である以上、彼女も意識せざるをえない。よほど怪しい人でない限り、男性に誠実に話しかけられて喜ばない女性なんていません。いくらぎこちなくても、緊張しているということ自体が誠実に見られますから、大丈夫です。

私が申し上げておきたいことは、まったく不自然でも良いということではなく、どんな方法でも早めに話しかけることが重要だと言うことです。じつは時間をかければかけるほど、不自然になっていきます。

いま何となく思いついた適当な作戦を書いて見ます。斜め後ろでしたら、やはり消しゴムを飛ばしてください。まず、あなたの友達を隣に座らせます。授業の支障にならない程度(休み時間でもよい)に友達とふざけあい、わざと誤まって斜め後ろに消しゴムを飛ばしてください。そこで、どうしても「すみません」といわなければならなりません。と同時に、しばらく彼女の顔を見て、「あ、ついでにメルアド教えてください」とふざけて言い、友達に頭をどついて突っ込んでもらってください。少なくともこの時点で顔を知ってもらえますし、明るいイメージも持ってもらえるでしょう。そこで、その上にまた、「あ、僕、○○って言うんですけどー」などといってみたり、いろいろ発展できますね。しかし、この方法は相当な演技力が必要ですが…。

このように、友達を利用した作戦はいくらでもあります。友達を介すると相手の警戒心も緩まりますから、非常に有効です。むしろ、友達と一緒に、いきなり話かけてもいいくらいです。

応援してますので、ぜひがんばってください。

逆説的ですが、

「自然」に話しかけようなんていう発想が間違いだと思います。それは、千載一遇の確率です。そもそも「自然」にとりつくろうとすること自体がイヤらしく、逆に「不自然」です。少々ぎこちなくても思い切って話しかけてみてください。あなたが気になる女の子は、そうやって取られていきます。ですから、「自然な不自然」を心がけてはいかかですか。ただし、猪突猛進しろという意味ではなくて、"初めの一歩"から事が急速に進んでいきますから、声をかけるのは、なるべく早くしておいた方がいいと...続きを読む

Q現在大学2年生です。今からサークルに入るのって・・・

タイトルの通りです。。。2年も終盤に入りましたが、サークルに入っていません。大学に入る前はサークルで仲間を作り、毎日ワイワイ楽しく過ごす生活を夢見ていたのですが、現実は。。。今からサークルに入るのって、その入ろうとしているサークルに入っている人達に引かれたりしませんでしょうか??不安です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引かないですよ。
引くとすればTVに出るような大学の体育会で、何かの試合(選手権)の出場前くらいでしょうか?

質問者様の気持ちもわかります。大多数は1年目の4月に入りますよね、それを逃すともう勧誘もないし、先に入部した仲間に後から入れるか不安で躊躇するのは当然です。私もそういう経験しましたから。

しかし大多数のサークルは共通の趣味を通じて仲良しをひとりでも増やそうと躍起になっています。人数が増えれば大学から助成を受けられる場合もありますからね。

これから入ると、楽器などスキルの必要なものは新人と同じメニューをやることになりますが、それ以外であればそれもありません。もちろんそのあとで辞めるのも自由です。

ここはひとつ、「入るは一時の恥。入らぬは一生の後悔」くらいに大きく構えてはどうでしょうか?

Q大学4年間を通して彼氏ができなかった女性っていらしゃいますか?

大学って出会いの場だと思います。サークルや合コン、一人暮らしなどあります。僕は男ですが今年大学を卒業してしまい、4年間を通して彼女できませんでした。まあ僕は女の子としゃべるの苦手でしたから(笑)。
逆に女性の方々に質問です。

1.友人などでもいいです。大学4年間を通して彼氏が一度もできなかった人いますか?(知ってますか?)

2.その女性はなぜ大学4年間に彼氏ができなかったと思いますか?

僕の友人の考えるところでは女の人は大学に行けば卒業するまでに「絶対に」彼氏ができると思ってます。友人の説もあるんですが、女性は大学に行ったら9割の女性が彼氏ができるそうです。美人・非美人問わず。9割だそうです。なぜならバイト・サークル・合コンなどなど出会いの場盛りだくさんだからだそうです。それで恋愛しないってのはありえないと言ってました。そこでちょっと聞いてみたいと思いました。1と2をお答えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.はい!!できませんでした。私の友達も一人、出来なかった子が
います。

2.理由は私と友達では違います。
私→目立たない。しゃべらない。サークルも入ってなかった。
当然、男性から言い寄られるわけもなく・・・。
彼氏欲しいと思いつつ、特に行動を起こすわけでもなく。
好きな人はいたけど、それで十分、みたいな。男友達はいたので
楽しい大学生活は送れました。

友達→同じくちょい奥手タイプ。しかし
男性からはかなりモテてました。若干高望みな傾向があって
御眼鏡にかなう人がいなかったようで。自分からアクションを
起こすというタイプでもなし。

こんな私でも今、なんとか人妻なんで、今からあまり悩まなくても
いいんじゃないでしょうか??

「誰でも良い」のならば、確かに合コンやらサークルやら、
出会う機会が多いぶん、確率は上がるかもしれませんけど、
そういうもんでもないですしねぇ。

Q大学生活がすごく不安です。

閲覧ありがとうございます。

春から大学生なんですが、3月入ってからだんだんと不安になってきました。
友達が出来るか、講義についていけるか、単位は取れるか…等
掲示板などを見ていると大学にはまともな人がいない気がして本当に不安です。
ちなみに私が入学する大学は追手門学院大学です。
過去にいじめで自殺した人がいるというのは知っていましたが、その時は"まぁ大丈夫だろう"くらいにしか思ってませんでした。
今は不安しかありません。

どの大学にも講義中に騒いでいる人はいると兄から聞いてはいます。
でも、兄と性格が真逆なので人間関係も上手くいくかわかりません。

公募制で受かったものの、今さらになって"もう少し頑張って勉強して産近甲龍くらいの大学に入れば良かった"と後悔している自分がいます。
今更なのは自分でもわかっています。
だからと言って編入や退学は親に申し訳なくて出来ません。

真面目に過ごしていたら普通に大学生活を送れるのでしょうか?
最近はその事ばかりを考えてしまい、不安で泣いてしまいます。
良かったらアドバイスなど頂けると嬉しいです。
文章がぐだぐだですみません。

閲覧ありがとうございます。

春から大学生なんですが、3月入ってからだんだんと不安になってきました。
友達が出来るか、講義についていけるか、単位は取れるか…等
掲示板などを見ていると大学にはまともな人がいない気がして本当に不安です。
ちなみに私が入学する大学は追手門学院大学です。
過去にいじめで自殺した人がいるというのは知っていましたが、その時は"まぁ大丈夫だろう"くらいにしか思ってませんでした。
今は不安しかありません。

どの大学にも講義中に騒いでいる人はいると兄から聞いてはいま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
現在大学4年生の者です。

大学について不安があるということですが、
大学入学前の私もそのような感じでした。
今となっては懐かしい・・・

大学によってガイダンスのプログラムなど
色々と異なることもあると思うので
私の情報が役立たない場合もあるかもしれません。
ですが、知っていることを書いてみようと思います。
参考になればうれしいです。

まず、友達づくりですが機会はあります。

・新入生歓迎会 
 (私の大学では春休み期間に同じ学科の新一年生と数人の
  先輩方で5人程度のグループに割り振られて
  レクリエーションや食事を一緒にしたりしながら
  学校生活について先輩に質問していました。
  この場合先輩たちは有志で集められているせいか
  面倒見のいい人が多かったと思います。
  入学前に合宿を行う学校もあるそうです)

・入学式
 (席の近い人に話しかけられそうな人がいたら
  思い切って話しかけてしまったらいいとおもいます。
  式後もガイダンスがあるので一緒に行く約束
  ができたりすると安心なのではないでしょうか)

・部活、サークルへの入部
 (これが意外と重要だと思います。直ぐに入部
  を強制する部は私の個人的な考えでは嫌
  だったので考慮外でした。
  面倒見のよい先輩がいて、部員同士の関係が
  よさそうで、長く続けられそうなものが理想だと
  思います。 ですが、課外活動に何を求めるか
  は個々人の考えがあるとも思います。
  先輩には素直に学校生活へ不安を話せば
  アドバイスをくれたりすると思います。
  とくに同じ学科の先輩に履修―時間割の組み方を
  聴くといいです)
  
・留学生歓迎会
 (後期に行われることが多いかも。
  留学生との食事会です。
  私は行きたかったのですが
  一度も参加できませんでした・・・汗
  友人が何度か参加して留学生と
  友達になり外国語で会話したと
  言っていました)

・講義
 (初回が重要です。全員初対面のうちに
  友人をつくってしまったほうが楽ですよ。
  2回目もギリいける。初回であぶれた
  人に自分から話しかけるといいかも。
  先輩と同じ講義も最初はいいと思います)

>講義についていけるか、単位は取れるか…

正直これは人脈にかかっています。
自分だけでできることは意外と
少ないものです。
欠席した回があっても持ち込み可のテストの
授業だったら、友人にノートをコピー
させてもらったりノートをかりて
自筆ノートをつくればパスできます。

>どの大学にも講義中に騒いでいる人はいると兄から聞いてはいます。

恥ずかしながらうちの大学にもそのような輩は多いです。
高い授業料を払って授業中に遊ぶばかりでなく
他の人の学びを邪魔するなんて腹が立ちます。

色々書いてきましたが、
主体性をもってキャンパスライフを
楽しみたいと望めばそれは実現すると
思います。
私もトラブルに巻き込まれたことがあり
カウンセリングをうけた時期もありましたが
友人達に不安を打ち明けたら、
親身に話をきいてくれました。

不安になったら
 
 ・その気持ちを無理に抑え込もうとしない

 ・「自分はひとり」と思う前に誰かに相談
   ――→ひとりでグルグルと悩んで
       いると、こもりがちになったり
       自ら孤立するのを助長してしまいます。
       誰かに自分の気持ちを打ち明け
       客観的な相手の意見を得ることで
       前向きになれると思います。
       その際プロの手をかりるのもいいですね。
       学校のカウンセラーも居ます。

 ・自分を責めたりしない
   ――→学校生活の急激な変化は
       心身ともに疲れが溜まります。
       それは至極自然なことです。
       時折リラックスする時間をつくる必要が
       あります。これが有ると無しでは
       パフォーマンスに差が出ます。
       上手くいかないことがあっても
       自己嫌悪にならずに「ま、次でしょ」くらいに
       気楽に構えましょう。
       誰だって最初は不安だし、年々楽になる
       から大丈夫。

あとは思い切り楽しんでください。
自分を大切にして不安な時は自分を労わってください。
自分も、周りの人も大切、ということが嫌がおうにも学べる
期間だと思います。

主様が充実したキャンパスライフを送れるよう
祈っています。

はじめまして。
現在大学4年生の者です。

大学について不安があるということですが、
大学入学前の私もそのような感じでした。
今となっては懐かしい・・・

大学によってガイダンスのプログラムなど
色々と異なることもあると思うので
私の情報が役立たない場合もあるかもしれません。
ですが、知っていることを書いてみようと思います。
参考になればうれしいです。

まず、友達づくりですが機会はあります。

・新入生歓迎会 
 (私の大学では春休み期間に同じ学科の新一年生と数人の
  先輩方で5人程度の...続きを読む

Q遊ぶ頻度(大学生の方に特に聞きたいです)

私は大学2年の男です。

タイトル通り、皆さんの友達と遊ぶ頻度ってどんなものなのでしょうか?ここでいう「遊ぶ」というのは一緒に外出したりすることを指します。

私は友達は少ないけどいます。ですが、あまり一緒には遊ばない関係です(仲が悪いわけではないです)大学の友達も一緒に講義を受けたり、昼飯を食べたりはしますが、一緒に外出したことは1度もありません。高校の友達とは長期休暇にあるくらいです(つまり年2・3回)他はずっと1人です。遊びのお誘いメールはたま~にくる位です(大学の友達からはきた覚えがありません)

1人暮らしをしているのですが、寂しいとかそういった感情はあまり沸きません。面倒なだけかもしれませんが。また、頻繁に友達と遊ぶ人は何で飽きない(失礼な言い方ですみません)のか疑問に思います。私は数ヶ月間を置いてその間に起きた出来事等をお互い飲み?を交えながら語るのがいいと思うのですが。私の考えは今時の若者としてはおかしいのでしょうか?

・友達と遊ぶ頻度
・上記で挙げた私の遊びの感覚
質問は2点です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学生です。

大学1年時には毎週のように大学の友人と遊んでました。
特に1年生のころは遊びに行かなきゃ友人になれないという誤った思考に陥ってましたので。
2年生になると、距離感も掴めてきたこともあり遊ぶ回数は減少しました。
バイトや資格取得など自分だけでなく皆の都合もあったので年3回前後だったと思います。
学校で会えば冗談まじりで凄く楽しかったので、親しいわりに遊ばないよなーと漠然と不安を感じたことはあります。
しかし、自分ひとりで楽しむ時間もいいものだと感じるようになってから友人との遊びに執着しなくなりました。


自分の時間を尊重する姿勢があり、質問者さんの遊びの感覚は違和感を抱きませんよ!
>私は数ヶ月間を置いてその間に起きた出来事等をお互い飲み?を交えながら語るのがいいと思う
こう感じるのであれば質問者様から誘ってみるのはいかがですか?
案外、誘われたら行くけど自分から誘うのは気が引けるという人います。

Q大学生の一日のすごし方を教えてください

大学生の皆さん(既卒含)に回答お願いします。
大学生がどのように一日を過ごしているのかを教えてください。
例)
起床時間:8:00
学校到着:9:00
終了時間:15:00
昼食時間:12:00~13:00(~を食べた)
アルバイト:15:00~19:00
帰宅時間:20:00
等(上の時間は適当です)
文系・理系、サークル、部活動などをしているかしていないかもお願いします。毎日違う方は、平均的な一日でお願いします。

Aベストアンサー

現在大学院生  理系

忙しかった大学学部1期生
起床:6:00
学校到着:8:20
終了時間:16:00or17:00
昼食:12:00~13:00
アルバイト(orサークル):18:00~21:30
帰宅:23:00
自宅でのお勉強:23:00~26:00
就寝:26:00~27:00のあたり
土日は朝と夜のバイトとサークル

忙しくなかった大学学部3期生
起床:7:00
学校到着:9:00
終了時間:15:00
昼食:12:00~13:00
アルバイト(サークル)18:00~21:30
帰宅:22:00
自宅でのお勉強:22:00~24:00
就寝:25:00
土日はサークルとアルバイトのみ

急がしめの大学院修士
起床:8:00
学校到着:10:00
終了時間:22:00
昼食:12:00~12:30
帰宅:24:00
土日祝日もほとんど同じ予定で動く。
そういえば元旦、晦日の前はいつ休んだっけ・・・という感じです。
(多分11月中ごろに2日休んだ気が・・・


ちなみに院生が大学でやっている事は
実験、研究、解析、論文読み、ネットサーフィン.etc
6年って長いですね・・・

現在大学院生  理系

忙しかった大学学部1期生
起床:6:00
学校到着:8:20
終了時間:16:00or17:00
昼食:12:00~13:00
アルバイト(orサークル):18:00~21:30
帰宅:23:00
自宅でのお勉強:23:00~26:00
就寝:26:00~27:00のあたり
土日は朝と夜のバイトとサークル

忙しくなかった大学学部3期生
起床:7:00
学校到着:9:00
終了時間:15:00
昼食:12:00~13:00
アルバイト(サークル)18:00~21:30
帰宅:22:00
自宅でのお勉強:22:00~24:00
就寝:25:00
土日はサークルとアルバイト...続きを読む

Q大学に気の合う友達がいない。長文です。

こんにちは。大学1年の女です。
今年から地元を離れ一人暮らしをしながら通学しています。 一人暮らしが寂しすぎて夜泣いてばかりいて、実家にしょっちゅう帰ったりしていました。最近は泣く事はなくなりましたが、付き合いの長い親友が近郊に住んでいるので毎日のように泊まりにいっています。人がそばにいると楽しいし安心でき、親友には頼りっぱなしです。そんな自分はこの歳にもなって甘えてるのかなと思います。

大学以外で仲良くしている友達のうち頻繁に会えるのはよく泊まりにいく親友だけです。親友にはもちろん他にも友達がいますし、親友にべったりではいかんなと思い、大学の友達ともっと仲良くなろうと思いました。
しかし大学に気の合う友達がいません。仲の良い友達は結構いて、みんないい子なのですが、いまひとつ気が合わないというか笑いのツボが合わないというか・・・一緒にいてもなんだか満たされず、楽しそうな人達をみてうらやましく思ってしまいます。このことが寂しさの一番の原因だと思います。
大学の友達は皆実家から通っていて、通学に時間がかかるため仕方がないのですが、放課後もすぐ帰ってします。どこかで一緒にお茶するとかちょっと遊ぶ事も無いです。学校から帰ってくるとなんだかとても寂しい気持ちになります。

なので、もっと色んな人と出会おうとサークルに入ったり違う学科の飲み会などに参加したりしました。人見知りで内向的な自分を変えたくて、気さくに話しかけるように心がけていますが今のところ結果は微妙。(^^;)もう少し頑張ってみようと思っています。

学校の課題など色々していると大丈夫なのですが、ふとした時にとても寂しい気持ちになってしまい、苦しいです。
大学以前はありがたい事に気の合う子と出会うことができてとても楽しかったのですが、大学に入って不思議と出会えません。(気が合わないからといって縁をないがしろにする気はないですし、相手を知ろうと思っています。)

質問らしい質問が無いまま長くなりましたが、気が合う子と出会う事って実は難しいのでしょうか?私の考えは贅沢なのでしょうか・・・
何でもよいのでアドバイスをいただきたいです。

こんにちは。大学1年の女です。
今年から地元を離れ一人暮らしをしながら通学しています。 一人暮らしが寂しすぎて夜泣いてばかりいて、実家にしょっちゅう帰ったりしていました。最近は泣く事はなくなりましたが、付き合いの長い親友が近郊に住んでいるので毎日のように泊まりにいっています。人がそばにいると楽しいし安心でき、親友には頼りっぱなしです。そんな自分はこの歳にもなって甘えてるのかなと思います。

大学以外で仲良くしている友達のうち頻繁に会えるのはよく泊まりにいく親友だけです。親...続きを読む

Aベストアンサー

30間近の女性です。
大学入学して半年ですよねぇ。そんなもんじゃないですか。
私は10代の頃から感じてましたが、出会って間もない人といきなり仲良くなると言う不自然さが苦手です。なんか小中学生の女子って感じがして・・・。今でもその考え方ですし、自然と気の合う友達を作る方針でいて、毎回(高校、大学、会社で)いつの間にか気の合う友達や親友が出来ていますよ。
とりあえず、同じ環境に長くいることですね。大学生ならやはりサークルとかバイトとか。私は大学の頃サークルに入り、半年位はそのサークルの子たちといつまでも友達でいるとは思ってませんでしたが、いつの間にか仲良くなってて、30間近の今でも仲良くしてますよ。同じ環境にいると、泊りがけの温泉なりバーベキューなりイベントも頻繁にはなくてもたまにはあるでしょうから、そういう機会にぐっと距離が近づくと思います。
焦らなくても大丈夫だと思います。敢えて言うなら同性の私から言わせれば、寂しいという負のオーラが出てる同性より楽しそうな陽のオーラが出てる同性と仲良くなりたいなぁと思います。
焦らず、何か機会があれば、どんどん顔を出してみて、大学生活をenjoyして下さい。
そうそう、一人暮らしが質問者様だけなら、質問者様の家で餃子パーティとかたこ焼きパーティ(すみません、大阪人なんで・・・)とか鍋パーティとか企画するのも良いと思います!こういうの、めっさ楽しかってん~!

30間近の女性です。
大学入学して半年ですよねぇ。そんなもんじゃないですか。
私は10代の頃から感じてましたが、出会って間もない人といきなり仲良くなると言う不自然さが苦手です。なんか小中学生の女子って感じがして・・・。今でもその考え方ですし、自然と気の合う友達を作る方針でいて、毎回(高校、大学、会社で)いつの間にか気の合う友達や親友が出来ていますよ。
とりあえず、同じ環境に長くいることですね。大学生ならやはりサークルとかバイトとか。私は大学の頃サークルに入り、半年位はその...続きを読む

Q大学の授業で、単位落したら就職不利ですか??

今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

Aベストアンサー

その単位を落としても進級できるのなら問題ないと思います。留年は響くでしょうが、単位を落としただけで不利になることは無いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング