プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆる化粧水や乳液などで、男性用として展開しているブランドがあるかと思いますが、(無印良品・DHCなど)
成分的にはどのように違うのでしょうか。
よく聞くのは、
男性用は「強い」「きつい」から肌が弱い人に向かないとか。
また、外資系化粧品会社が発売しているものも「強い」「きつい」という話をよく聞きます。
結局人それぞれの肌に合うか合わないかといってしまえばそれまでですが、
男性が女性用の(男性用でない)化粧水・乳液を使用することで、
男性用を使用するよりも効果が見込めないといったことがあるのでしょうか。
もしくは、男性と女性で肌の性質が根本的に違うのでしょうか。
教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

化粧品メーカー勤務のものです。


弊社はメンズラインを持っています。

弊社は、
・男性と女性の肌生理の違い
・シェービング
の二つの観点に的を絞り、製品開発をしております。
肌質が男女で違うという点については、先のご回答者様が挙げられた角質層の厚みの差だけではなく、
ホルモンの影響で男性のほうが女性より脂性肌である割合が圧倒的に多いことも挙げられます。
従って、メンズの場合は特にオイリースキン対策に重点が置かれています。
また、化粧品の使用に抵抗を感じる男性にも積極的に使っていただけるよう、
アイテム数を絞って、分かりやすく買いやすい形でラインをまとめており、
更に1製品にいろいろな機能を盛り込み、1本でお手入れが完了するといった
オールインワン製品をリリースし、化粧品を抵抗なく受け入れていただけるよう
女性用とは違った創意工夫も盛り込んでおります。
またシェービングに関しては、これだけは申し上げておきたいのですが
シェービングは肌の角質層をかなりの量、はぎ取ってしまう行為でもありますので
事前・事後のお手入れが肌を美しく保つポイントになります。
弊社もその考えから、シェービングクリームやアフターシェーブローション等には
かなり力を入れております。

ちなみに成分的には、女性用と余り差がありません。
ですので、メンズをわざわざ買うより奥様の化粧品と共用するほうがいい、
とのことでしたらそれは全く構いません。
ただ、同じ乳液やローションでも、女性用のほうはかなりしっとりするので
脂ギッシュな男性にはべたつきが感じられると思います。
洗顔も、女性用は乾燥を悪化させないため、肌の皮脂を全部持っていくような
洗浄力の強いタイプはないのですが、
男性にはとにかく洗顔後の爽快感を感じたいというニーズがありますので、
メンズラインの洗顔料にはスクラブやメントールを配合する等の工夫をしております。

しかしながら、女性用と大差がないにも関わらず
なぜメンズラインを出すかという疑問についてですが…
ご質問者様とは違い、大抵の男性にとって、
女性用の製品にはそう簡単に手が出ないものです。
そういう意味では男性用と銘打った製品をリリースすることで、
男性にも躊躇することなく製品をご使用いただくのが目的です。
少しでも多くの男性にスキンケアの重要性を理解していただき、
積極的なお手入れをしていただくためにも、
やはりメンズラインは存続すべきかと思います。

※まぁ「結局は儲けたいだけだろ?」と言われてしまえばそれまでですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変わかりやすく、興味深いお話でした。

確かに女性用の化粧品よりも。男性専用の方が購入しやすいですよね。
また、回答者様のお話からシェービングは気を使う必要がありそうです。
スキンケアにはある程度の皮脂は必要と聞きますので、
洗顔の場合は爽快感だけを求めるのか、成分を求めるかがポイントなのですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 12:40

あんまり回答になっていないかも知れませんが、ここ1年ほどの経験から。



男性と女性では、肌の厚みが違うのだそうですよ。
なので、男性は、角質が厚くなりやすく、皮脂が出やすいのだそうです。
男性用は、男性の肌を研究して作られているので、敏感肌用と同じと考えて良いともいます。
男性用を女性が使わない方がいいのは、結構な割合でメントールとエタノールが入っています。これだけでも、きついと言われる要因になるんじゃないでしょうか。

うちの主人の例を挙げます。
私は元BAです。

主人はあまり肌が強くないので、女性用のチープコスメを使わせていました。
で、ふと思い立って無印の男性用化粧品の敏感肌用を買ってみました。
数日後の主人の言葉です。
「これはダメだなあ。女性用コスメのような感動がない」

主人に使わせていたのは、女性用でも人気のチープコスメでしたが、男性にも良かったようです。

また、どうやら無印の男性用はヒリヒリするとのことでした。
肌が慣れたか、今は大丈夫そうなのですが、私も試しに使ってみました。
そうしたら、そういう成分は入っていなさそうだったのに、すーっとしました。で、やっぱりちょっとヒリヒリしましたね。すぐ治まったので、すーっとする何かがヒリヒリしたんだと思います。
調べていないので、どの成分なのかはわかりませんが。
女性用と特に変わったところは見られないと思うのですが。
(私がいたメーカーは、男性用がないメーカーでしたので、詳しいことは知らないんです。すいません)

外資系がきつい、強い、というのは、最近はあまり考えなくて大丈夫です。
確かに昔はあわない人が多かったので、そういうことも言われましたが、最近はそんなことはないです。
肌にあわなかったとしたら、その人にあっていないんです。
そういう考え方をしていくと、敏感肌用は誰にでもあいそうなものですが、私は敏感肌用で荒れるので、逆にそちらを避けていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり肌の質が根本的に違うのですね。
おっしゃる通り、男性用化粧品というのは、なんかスーッとするイメージがありますね。
また、広告戦略的なにおいも嗅ぎ取れるので、どうも男性用には手が伸びません。
私は男ですが、妻の影響で化粧水に成分に気をつかうようになったとはいえ、まだあまり理解していないのですが。
漠然と、エタノールとか、防腐剤(パラベン??)の有無を確認する程度です。
結局は、いろいろ試してみて、合う合わないをみつけてゆくのが大切なのですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性用化粧品を女性が使ったら、どうなるんでしょう?

男性用化粧品を女性が使ったら、どうなるんでしょう?

肌が荒れたり、するんでしょうか。

Aベストアンサー

男性のほうが油分が多い肌なので、さっぱり感があり保湿は少なめ。脱脂力が強いことが挙げられます。
女性でも脂性肌(水分も油分量も多い)の方が使っても良いと思います。
私はTゾーンがテカるのでTゾーンだけ、オキシー コントロールジェルを使っています。
あとは、汗拭きシートはマンダムのシートを使っています。
男性用を使っても問題ないでしょう。
注意すべきは、人によって合う、合わないがありますから、一概には言えません。

声を大にして言いたいのですが、男性物でも女性物でも、要は成分が重要なんですよ。
百貨店の化粧品売り場に並ぶ、超有名化粧品メーカーの商品、成分を見れば合成界面活性剤、合成ポリマー、タール色素、香料など悪い成分をバンバン使っています。
香りだって色だってすごいですよね。単純に考えて、食べ物にあんな着色や匂いあったら食べる気持ち起こります?
なるべくなら自然なもので、変な着色や保存料なんか使ってなくて。そのほうが体に良い。健康。って思うのが普通でしょう。
化粧品だって同じことだと思います。

素人が全成分を見て、これがなんなのか判断に困るのが当たり前ですが、なるべくであればオーガニック、自然派、無添加なものをチョイスするのが大事です。
成分をパッと見て、いろんな混ぜ物が少ないこと。
単純な成分でいいのです。
化粧水なんて単純に考えて、水、保湿成分だけでOKですよね。
(化粧水なんて原価50円以下です。それを何千~何万円で売っています)
商品が流通する上で、保存料は欠かせないものだと思いますが、あんな合成着色や香りは必要ないでしょう。

化粧品は、合成界面活性剤で肌に小さな穴を開け、そこに漂白剤を浸透(美白)
合成界面活性剤で肌に小さな穴を開け、そこに合成ポリマーを注入(シワ取り、ハリ)
これが単純な化粧品のからくりです。
肌に穴を開ければ中の水分が蒸発して乾燥は進み、早い段階で老い肌の道を辿ります。
化粧品を使っているのではなくて、化粧品を使わされている状況に陥ります。
ほとんどの日本人女性がそうでしょう。

若い頃なんて、化粧水やクリームなんて全然使ってなかったですよね。
いつから化粧品を使わなければいけなくなったのでしょうか?
年齢のせいではありません。
男性は歳を取っても、化粧水や乳液なんてつけませんよね。
もちろん、男性は女性よりもセラミドや皮脂量が多く、角質層が厚いせいもありますが、それだけが問題ではありません。
女性はメイクをすることで、洗浄力の強いクレンジングが必要になります。
それによって乾燥する。保湿する。

私はケミカル化粧品を止めて3年経過しましたが、精製水に保湿成分を混ぜた自作化粧水に、スクワランかホホバオイルで終わり。シンプルステップです。
ファンデやチークは、ミネラルコスメで石鹸で落とせるものを使っています。
20代、ケミカルコスメ(外資系、高級化粧品)を乱用していた頃よりも、今のほうが肌力が上です。
あまり宣伝に踊らされないほうが良いと思います。

男性のほうが油分が多い肌なので、さっぱり感があり保湿は少なめ。脱脂力が強いことが挙げられます。
女性でも脂性肌(水分も油分量も多い)の方が使っても良いと思います。
私はTゾーンがテカるのでTゾーンだけ、オキシー コントロールジェルを使っています。
あとは、汗拭きシートはマンダムのシートを使っています。
男性用を使っても問題ないでしょう。
注意すべきは、人によって合う、合わないがありますから、一概には言えません。

声を大にして言いたいのですが、男性物でも女性物でも、要は成分が重要な...続きを読む

Q私は男性ですけど、女性用の化粧水を使用してます。やっぱり男性用化粧水を

私は男性ですけど、女性用の化粧水を使用してます。やっぱり男性用化粧水を使った方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

男性用でも女性用でも例え赤ちゃん用のでも何でも、自分に合ったのを使えばいいのです。
ちなみに私はオードムーゲを使っていますが、これは赤ちゃんにも使える刺激が少ない化粧水です、これまでいろんな化粧水を試してきましたが今ではコレに落ち着きました。
化粧水に男性用も女性用も関係ありません。

Q髭剃りと洗顔の順番は?

20代男性です。これまで髭剃り→洗顔→ローションの順番でやっていて特に不都合はなかったのですが、雑誌でふと 洗顔→髭剃り→ローションにすると良い、とありました。
洗顔と髭剃りの順番はどうしたらいいんでしょう?
髭の深剃り具合、肌の荒れ具合とかに影響があるんでしょうか…?

Aベストアンサー

カミソリで髭を剃っている場合,正しくは,「洗顔(お湯をしよう)>ヒゲ剃り>洗顔(水を使用し,すすぐだけ)>ローション」です。

まず,最初の洗顔では,お湯を使用して顔を蒸します。
また,ヒゲが「袋毛」になっている人の場合のみ,強めに洗顔することで,血が噴きにくくなります。
そして,最初の洗顔で,汚れを落としておきますと,万が一,皮膚に細かい傷が出来てしまったときでも,汚れが体内に浸透しにくくなります。
ですから,石鹸などで洗顔し,充分な水量のお湯で顔をすすぎ洗いしておくことをお勧めします。

ヒゲ剃り後は,ヒゲ剃り用のローションやフォームなどのカスが顔に残っています。
これを取り除かずにローションをつけてしまいますと,皮膚の清潔が保てません。
つまり,皮膚が荒れる可能性が無いとは言えなくなってしまうのです。
ですから,ヒゲ剃り後も洗顔が必要になります。
といっても,すでに汚れは最初の洗顔で落としていますから,すすぎ洗いするだけで構いません。(強く洗うことも避けてください)
また,このとき,冷たい水ですすぎ洗いしますと,最初の洗顔でお湯を使ったために,顔の毛穴が開いているのですが,その開いた毛穴を引き締める効果を得ることが出来ます。
冷たすぎるのはストレスになることがありますので,ちょっと冷たいなと感じる程度の水で,すすぎ洗いするようにしてください。

ちなみに,深剃りをする場合,剃る部分の皮膚を引っ張りながら剃るようにしなければいけませんから,この順番には関係ありません。
あと,電気シェーバーを使用している場合,先に洗顔してしまいますと,電気シェーバーの動きが悪くなりますので,ヒゲ剃り後に洗顔して,そのあとローションをつけるようにしてください。

カミソリで髭を剃っている場合,正しくは,「洗顔(お湯をしよう)>ヒゲ剃り>洗顔(水を使用し,すすぐだけ)>ローション」です。

まず,最初の洗顔では,お湯を使用して顔を蒸します。
また,ヒゲが「袋毛」になっている人の場合のみ,強めに洗顔することで,血が噴きにくくなります。
そして,最初の洗顔で,汚れを落としておきますと,万が一,皮膚に細かい傷が出来てしまったときでも,汚れが体内に浸透しにくくなります。
ですから,石鹸などで洗顔し,充分な水量のお湯で顔をすすぎ洗いしておくこ...続きを読む

Q身長170cmの男性のウエストサイズの平均は?

170cmくらいの男性のウエストサイズってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに身長別の身体サイズの平均があります。

http://homepage3.nifty.com/orangejuice/index.html

このページのデータによれば、170センチの男性のウエストは69.7センチだそうです。意外と細いんですね。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Q男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際のキーについて

男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際に関してですが、僕は2~3程キーを下げて歌います。

しかし他の過去の質問を見るところによると、キーを上げて低く歌う方が大半のようです。

普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?

僕が他人とは違うだけなのでしょうか。

意味不明かもしれませんが、よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないことを第一にするので、上のとおりに指導すると思います。その上で個々の声域・力量に合わせて微調整すると思います。

男性と女性の声域の差は、およそ半音7ヶで、もちろん女性のほうが高いです。
キーは、12種類ありますが、それは階段のように上下に長くつながったものではなく、時計の文字盤のように、12進めば元に戻ります。
従って、高い声・低い声というはあっても、高いキー・低いキーというのは本来はありません。
12進めば元にもどりますから、現在12時に居るとして6時間進めば6時ですが、6時間戻っても6時です。同じ6時になるので、どちらに回っても良いのです。
そのためカラオケのキーコンは、プラス6、マイナス6までしかありませんし、それ以上は必要ありません。プラス7が欲しければ、マイナス5でよいし、プラス11が欲しければマイナス1で良いのです。
各々まったく同じキーになります。
男性が女性の歌を歌う場合は、キーを7段下げれば本来の声域と合致しますが、マイナス7というのは、キーコンにないので、プラス5にします。先ほど時計の文字盤で説明したとおり、7時間前と5時間先はどちらも「5時」の位置になるので、まったく同じキーになります。もちろん男性の場合は、プラス5にして「下のオクターブ」で歌います。これでキーが7段階下がったことになります。
しかし、もともと男性の歌でも、プロのキー(原曲キー)では高過ぎて歌えないというケースが多いので、同じ意味合いから、プラス5にせずにプラス3あたりに設定して下のオクターブで歌うのが良いのです。
弾き語りでギターをされるのなら、女性の歌を男性が歌う場合、左手の押さえ方を変えずに、カポを第5フレットに装着すれば良いのです。もちろん伴奏のギターの音は高くなりますが、声は1オクターブ落とします。これで気持ちよく歌えます。カラオケのキーコンとはギターのカポのことです。

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないこと...続きを読む

Q20代後半の男が避けた方がいいブランド

当方26歳の男です。
最近若くなくなってきたので服を買うときにこのブランドは大学生向けくらいの若いこ用のブランドじゃないかな、
自分の年齢には若すぎるブランドかなと思って買うの躊躇してしまいます。
ネットで調べてもブランドの説明はかかれてても対象年齢がかかれてないので困ってます。
今までは丸井で買うことが多かったのですが丸井のブランドって若いこ向けじゃないんでしょうか?
明らかに客層が若いんですよね。

そこでこの年齢では避けた方がいい若者ブランド(大学生位までの)ってありますか?(主観でもいいので)

また20代後半からのお奨めのメンズブランドがあれば教えてください

Aベストアンサー

29男性です
私は特にブランドに拘りが無いのでマルイ系が駄目とは言いません。
まぁ手頃な価格帯と若者受けするデザインが多いので若い方向けですかね

好きなブランドは5351・アルフレッドバニスター・シェラック・ロエン・パラノイド・アタッチメントです。
雑誌でもお馴染みのブランドでミュージシャンやスタイリストに受けの良いブランドです。
雑誌で言えばセンス辺りに載っているブランドですかね

それ以外でも
コムサデモード・トルネードマート・アローズ・ジュンメン・ユリウス・オベリスク・プレッジ・バッファローボブス等
デザインが気に入れば購入します
なので特に避けるべきブランドはありません
好きな物を自分なりにコーディネイトしてお洒落を楽しむ感じですかね
アパレル関係の仕事をしているので綺麗めな感じからストリート、ワイルド等色々なスタイルを楽しんでいます。
自分のスタイルが決まって無ければ別ですが、
スタイルが決まっているのを無理して変えてまでお洒落をしたいとは思わないですかね・・・

伊勢丹等に入っている海外のブランドも悪くないですが
日本のブランドも捨てた物じゃないですよ

29男性です
私は特にブランドに拘りが無いのでマルイ系が駄目とは言いません。
まぁ手頃な価格帯と若者受けするデザインが多いので若い方向けですかね

好きなブランドは5351・アルフレッドバニスター・シェラック・ロエン・パラノイド・アタッチメントです。
雑誌でもお馴染みのブランドでミュージシャンやスタイリストに受けの良いブランドです。
雑誌で言えばセンス辺りに載っているブランドですかね

それ以外でも
コムサデモード・トルネードマート・アローズ・ジュンメン・ユリウス・オベリスク...続きを読む

Q女性用化粧品を男性が使うと

女性物の化粧品やソープなどを男性が使うと 肌によくなかったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

昔化粧品を販売していたことがあります。
女性物の化粧品を男性が使っても何ら問題ありません。
ただ女性用か男性用かという前に、
含まれている成分で肌に合う合わないがありますので
目立たない皮膚でテストしてみてから使ってください。

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む


人気Q&Aランキング