プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。先日私は某会社の「.COMバリューパックプラン」に入りました。
そこで念願のHPとメールの独自ドメインを取得しました。
それから、HP転送設定に苦戦していて、現在は「テキストは表示されて画像が表示されない」常態にあります。そんな折、「.屋ねっと」という所が安いという話しを聞き、サイトに行って見た所、ドメイン検索システムというシステムがあったので、試してみました。当然というか、取得したアドレスは「先着者有り」となっていました。しかしそこでひとつ気になる事が・・・。
その表示をクリックすると、登録者情報が表示されますと記載されていた
ので、クリックしてみた所、名前から住所、電話番号まで、全て表示されている
ではありませんか。かなりびっくりしました。
試しに他方のもクリックしてみた所、電話番号までは表示されていなかったです。

たしか、登録されてから72時間は情報を公開する~とか、説明を受けた気がしますが、そんな時間はゆうに過ぎていますし。
まだ、きちんとサイトを転送していないのが、いけないのでしょうか?
(しかし、アクセスしてみると画像は表示されていないものの、
                       テキストは表示されています)
この利用者情報を見られないようにする方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

あまりエキスパートではありませんが、comドメインやco.jpドメインなどに登録している限り多分ムリだと思います。



電話帳のような物です。
ドメインという家を持った以上、電話帳に記載しなければなりませんし、その際のコンタクトの必要な手段も管理しないとドメイン管理側が困りますし。

その情報を第三者に公開するというのは、その管理組織の考え方なので、非公開にするという話は私は聞いたことはないです。(あったらごめんなさい)

利用者としては、そういう情報が公開されているから、安心して訪問出来る。と言う点もあるでしょうし。(私も管理者を確認すると多少安心します。)ちなみに私もドメインを持っていて、住所電話番号なども記載されています。

但し、アメリカのcom等のドメインの取得は一番簡単なので、虚偽の住所や電話番号などで登録することも出来るかもしれませんが、(特に電話番号)私としてはあまりおすすめ出来ません。やってみたことないので分かりませんが。

ちなみに、to(トンガ国)ドメインでは、非公開になっています。たしか…
他にもそういうところがあると思います。安心な手段で非公開を願うならば、そういう国のドメインをとる必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
トンガですか・・・・・。(笑)なかなか大変な手続きが、必要なのですね。
私も少し調べたところ、一つ勘違いをしていました。
独自~を取得した人のみ公開の義務があるのだと思っていましたが、
レンタルでも義務はあるのですね~~。
知りませんでした。企業でもないのに独自ドメインなんて取るからいけない~~
なんて思いこんでショックを受けてたんですが(電話番号開示に・・・)
皆さん同じならば仕方のない事ですね。
他の方で、住所など見て取れない方は多分外国のかたなのでしょうか?

安心して利用するための開示・・・・納得しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/06/06 13:23

私が利用していたときは、レンタルサーバー会社の名義で


登録してもらいましたよ。
ただ、それだと、SSLをHP上で利用できないことが制約条件として入ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制約付でもそういう風に出来る会社があるのですな~。
ありがとうございます。
もっと調べてみます。

お礼日時:2002/06/06 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!