アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、タグホイヤー(2000シリーズのクォーツ)の電池が切れた(秒針が4秒おきに進む状態)ので、電池交換という形である大手家電量販店へ持っていきました。
防水保証無しのその場での電池交換という事ですぐに終わって、直った状態で持って帰ったのですが、次の日の昼間、直ったと思っていたらまた動作がおかしく(秒針が同じところで行ったり来たり)なってしまいました。
どういう事だと再度同じ量販店に持っていったところ、「正規業者で修理見積もりをとらないと原因がわからない」との事だったので、じゃあそれで明らかにしましょうと言う事で依頼をしました。

そして先日その結果が来たのですが、業者からの故障原因は「回路不良の為です」という事で、修理費用は2万円という事でした。
これっていうのは電池の消耗とこの回路不良がたまたま同じタイミングで起きてしまったという事なんでしょうか?それとも電池交換時に何かがあったと考えたほうが自然なのでしょうか?
前者であれば仕方が無いので修理に出すしかないのかなとも思うのですが、ただ電池交換した直後という事で後者の考えも捨てきれなく、そのまますんなり2万円払う気にもなれません。回路不良というのは頻繁にあるものなのでしょうか?

私自身時計の知識はさほど無く、どうすべきか悩んでいるのですが、時計に詳しい方はこのような場合ってどうされるのでしょうか?仕方ないとして2万円払う?それともお店にクレーム?

A 回答 (3件)

こんにちは

そうですね、実物を見ていないので
なんともいえませんが
ホイヤーであれば
まず裏蓋を開ける機械が、回路を傷つけるほど
深くまで届くものではないので
この時点では回路に傷を付けたということは無いでしょう

その後電池を外すために
精密ドライバーを使いますが
傷を付けるとすればこの段階です

ただですね、ホイヤーの時計によっては
回路は見えない構造になっていますので
こちらを参照
http://mr-coo.com/battery/brand/tagheuer200pro.h …
こちらが見える構造
http://akiyose.com/battery-exchange/brand/heuer- …
ただ、こちらの場合
電池が交換しにくいものではありませんので
これで手がすべるような店員はいない気がしますが・・・

ただ、もう一つ
回路不良が傷ではなくてと言う考え方で
どうしても時計店以外で電池交換と言いますと
振動とかホコリとかに気をつけないお店が多いと思います
そうなると何かの拍子で
機密な機械内部に衝撃が加わって回路が故障した
と言うことも考えられます

ごめんなさいもう一つ
後は、電池メーカーをどこのものを使っているかです
上記写真のものはソニー、マクセルなどを使いますが
一流メ-カ-じゃないということは考えにくいですが
電圧を間違えたなんてこともないですよね

ご参考までに

この回答への補足

ありがとうございます!
ご説明と参考のURLで
大分イメージが分かってきました。
なるほど、電池交換作業で壊してしまうと言う事は
通常は無さそうな感じなのですね。

電池についてはちょっと分からないので、
今度聞けたら聞いてみますね。

そもそも回路不良というのはどのようなものなんでしょう?
もちろん、直接的にキズや振動によって壊れる事はイメージできますが、
自然に時間が経ったら壊れるという事もあるのでしょうか?

であれば買ってから6年も経ってるし、
仮にこれがきっかけであったとしても
どっちみちそろそろ壊れ時だったという事で
あきらめて2万円出すのも仕方ないかなと思い始めてます。。

どっちみち一度修理業者さんへ問い合わせしてみようかなあ。。。

• 0

故障原因は「回路不良の為です」との回答をしてくれた業者に「電池交換」に起因する回路不良なのかを問い合わせてみては?

電池交換との因果関係がはっきりしないと家電量販店側も補償はできないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね、そうしないと結局ハッキリしないかもしれないですね。明確な納得できる理屈が得られれば修理に出すのは仕方ないと思ってますので、それを確認する意味でも一度連絡をとってみようかと思います。

• 0

落ちついて下さい。

タグホイヤーの事は解りませんが、
「最初から電池が切れたのはなく、回路故障で、秒針がおかしくなった」とは考えられないでしょうか?
傍から見て普通に考えるとこうなります。電池交換代は返してくれるかも知れません。

この回答への補足

早いレスありがとうございます!
電池切れと判断したのは、「秒針が4秒ごとに4秒分動く」というのが電池切れの時の動作で仕様であると修理屋さんに聞いたからです。
そして電池交換直後は秒針は正しく1秒ごとに時を刻むようになっていたので、電池が変わって復活したのだなと思っていました。(20時間後にはこの最後の症状になってしまいましたが。。)でもどうなんでしょうねぇ。。。

• 0