アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店内立ち入り禁止になる場合とはどんな場合なんでしょうか?
店員に迷惑をかけたら万引きや商品を壊すなどしなくてもそうなってしまう場合もありますか?

私が行く本屋では、閉店間際まで私はよくいて、「この人閉店時間なのにまだいるよ」と覚えられていると思います。
閉店間際は店内の人数も少ないのでなおさらです。
10時の閉店時間ギリギリに店を出るのですが、「閉店です」と声をかけられたことがあります。
昨日は店員に本の注文のことで話をしていて少し閉店時間を過ぎてしまいました。店を出るとき店員の一人が遠くから見ているような気がしました。
また、この本屋は時々閉店5分前に「シャッター閉めて大丈夫ですか?」という会話が飛び交ったりするんです。
1階と2階の時計が微妙にずれているんですが、どっちが基準なのかよくわかりません。早い方基準だとしても1~3分ぐらい早かったりしますが。
大きなチェーン店ですが、こういうことは普通ですか?
また、どんな場合立ち入り禁止にされますか?

話は変わりますが、
昔読んだマンガで大食いの女の子がいて、その女の子はしょっちゅう個人経営と思われる食事店に行き、○分以内に食べ終わったら無料&賞金差し上げますというやつをやり、その子がそれで無料達成しまくるので困った店長は「遊園地のチケットあげるからもう来ないで」と女の子に言い、彼氏に「立ち入り禁止にされちゃったよ。」と愚痴って一緒に遊園地に行くのですが・・・
これはありえることですか?それともマンガの中の話ですか?

最後に、立ち入り禁止されている人がその店に入ったらどうなるんですか?
立ち入り禁止は解かれることはあるのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (2件)

ん~基本的には店に危害を加えたり、他のお客さんの迷惑になるようなことをしたり、する人が出入り禁止の対象じゃないかな?

あなたがもし「閉店ですよ」と言われても店にい続けたら出入り禁止になるんじゃないかな^^そうじゃないなら大丈夫だよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず閉店間際までいるくらいでは、出入り禁止にはならないと思います。

しかしこちらは客とはいえ、店員を気遣わなくてもいいかと言えば、そうではないと思います。ですからせめて閉店10~15分前には退店するのがマナーだと思います。

例えば、あなたが閉店後10分居座るだけで、バイト代、光熱費などを合わせると、おそらく本を数札買わないと割に合わないと思います。
(閉店時間を越えないなら大丈夫でしょうけど)

閉店時間前にシャッターを閉め始めるお店はたまにありますね。あまり使われない出入り口や、入り口だけ閉鎖したりしてますけど…客の立場からして、店員の行動は理解できますけど気持ちのいいものではありませんね。(店員のマナーの問題)

なるべく早めに出てあげましょう。

大食いについて…
おそらくありえることだと思いますよ。
しかし実際は「過去の成功者はチャレンジできません」などと注意書きがあることが多いように思えます。
しかしこれもお店の立場に立って、迷惑のかかるほど挑戦を繰り返すのはマナー違反だと思います。

出入り禁止には法的拘束力はありません。
期限がいつまでというわけではありませんが、一度出入り禁止になった店にどのツラ下げて入店するかが問題ですよね。
基本的には永久出入り禁止ということでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。