プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまたまかも知れないが無性に腹が立って収まらない、
既にとあるところの投稿に書きましたが、気遣いが無い老舗和菓子店に怒り心頭です。
彼からすれば俺と会話しているつもりは無いのかも知れませんが、、、

『久しぶりに時間ギリですが何か食べようかと、入店しました、馴染みの客なのか店主が親しげにお話しするのは構いませんが、「いつもは5:30ごろに閉めるんですが、、、」って、客はその人らだけじゃないぞ、、、だから嫌味なんだなと思い、「ギリギリに入店してスミマセンネ」と言いましたが、すると店主は「、、いや、、、」の一言だけでまたその馴染みとの会話に戻りました、謝る気は無いようです、、私が結局最後でしたが、店主はその後も謝ることも無くでした、、、正直、今自宅でこのたった3種類6点1400円のお菓子たちを食べるかどうか迷ってます、、職人さんのせいでもない、店員さんのせいでもない、店主がたった一言気遣いの足りないことで、私は昨今ここ数年のこと全体を通じて久々に大変怒ってます。、、』
※まだまだ続くのですが、店名や地域は伏せたいのでここまでにしときます。

概要はこんな感じです、所謂アルファベットの検索サイトが運営している超有名マップに投稿しました、ここでは店名も地域も当然言いませんが、、、

昨今気遣いの出来ない店は自然と行かなくなり、日々利用する店もかなり限られてきました、そんなこんなで快適な気持ちで過ごしたり買い物できるところだけで過ごしているのも問題なのか、俺が単に怒りっぽいのか、分からなくなってきました、、、

皆さんはどう感じますか、耳が痛い話も聞くことになろうかと思いますが、率直な意見があれば、何か救われるような気がすると思います。

A 回答 (3件)

言い方は悪いかも知れませんが、質問者さんは神経質な性格をされているのでしょうね。

神経質な人は、色んなちょっとした事で、悲しんだり、怒ったりします。

良く言えば?センシティブ、ナイーブでしょうか。

今回の質問者さんのケースは、正直、お相手が悪いとは感じませんでした。

私なら、「いつもは5:30ごろに閉めるんですが、、、」と言われたら、「ああ・・・、そうなんですか。出た方が良いですかね?」と聞いたり、「ああ・・・、じゃあまた今度来ます」と言ったりすると思います。

とは言え、かく言う私も神経質な性格なので、失礼な態度の人間に腹を立てる気持ちも分かりますよ。

私が昔、総合病院に行った時、最初の医者に挨拶したら、無視ですよ。

別に周囲がうるさくて聞こえなかったとか、慌ただしくしてて返事を出来ない状況だったとかでもないです。シーンとした普通の診察室です。

その上、こちらは敬語で丁寧に喋っているのに、向こうは第一声からタメ口ですよ。

それだけでも腹が立ったのに、次の科の医者も「挨拶無し」+「タメ口」ですよ。

本当にムカついた一日でした。

患者なんて、工場のラインを流れてくる部品くらいにしか思ってないんでしょうね。流れるように検査するだけで、それに敬意を払おうなんて思ってない訳です。

あと、コンビニ店員がぶっきらぼうな態度だった時とかですね。そんなコンビニは二度と行きたくなくなりますよ。

今は例を2つ挙げましたが、客観的に私を見ていかがでしたか。

「分かるー!」と思って頂けたか、「何もそれくらいの事で怒らなくても・・・」と思われたか分かりませんが、世の中で生きていれば、みんなそれぞれこうやって何かにムカついて生きているのではないかなと思います。そんなもんですよ。お友達との話のネタにでもなれば良いのではないでしょうか。あまり気にせず行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

何か似た感覚ですね、
店員さんの気遣いはあまりに良かったので、店主が私を交えた会話では無いってのもわかるんだけど、ここに居ないことにされたような感覚で話が耳に入ってきたのが多分一番気遣いが足りないと思ってしまったのだろうと思います、
まぁ腹の虫が収まらないときはその虫に暴れさせるしか無いのだけど、、、
明日反省します。
ありがとうございます。

僕もたまに、たちの悪い店員さんに一言二言言うときもありますが

怒って言うわけではありません。
高校生のバイトなどは言い訳しますが、高校生だから仕方ないかなーと思い注意以外は言いません。

店員は、時代と共にたち悪くなってきてます。

一言二言言って終わらせるか?
我慢して何も言わずに終わらせて、次からは普通に来店するか?でいいと思いますよ。

後々まで考えてイライラしない。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。
でも今日はなんだか、引き摺ってしまいました、直接それ以上文句も言わずに済んだ部分はよかったですが、逆にそれも良くなかったのかもと思いもします、、、今は少し落ち着きました。

貴方の器ちっさいッスね

嫌なら行かなければいい
客は神かもしれないが店側にも
神を選ぶ権利はある

夜の飲み屋宜しく
営業スマイルはただではない

そういう投稿を見たら私は店側に
同情して応援しますね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、だから今回のことでもう利用しません。
客は神とは思ってません、あんなのは歌詞にあるだけのこと、
お店ではそれ以上余計なことを言わずに黙って帰りました、お菓子は食べずに捨てました。
カネを返せとも思いません、
それは俺が自由に使える期間のお金で、
手を離した瞬間から俺の金ではないからです。
確かに器が小さいという指摘は正しいですが、
そこのお菓子が大好きで時々利用していたので、ショックは大きいんです、、、。
回答ありがとう。