dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

19歳の男です。靴についてお聞きしたいことがあります。よろしくお願い致します。

先日、友達と二人で洋服を買いに行きました。
そして当方がミハラヤスヒロのスニーカーを選んでいる時に友達から「靴は足のサイズより大きめの方がシルエットが綺麗にでるよ。」と言われました。
私はファッションに疎く、この様なことは初耳でとてもびっくりしました。私の足のサイズは26.5なのですが、友達曰くそれなら28.0~29.0位のサイズが格好良い、とのことでした。
3万円程する買い物なので慎重に決めたいと思い、こちらの掲示板にて皆さんのご意見をお聞かせ願いたく思いました。
自分で着用して鏡で見た感じ、26.5も29.0もシルエットはどちらがいいのか分かりませんでした。履き心地は29.0の方は中敷を入れて調節できたのでどちらも変わりません。本当に靴は大きいほうが見た目的にいいのでしょうか?また、もし本当なら靴が大きいとどの様によく写って見えるのでしょうか?
分かり難い文章で申し訳ありませんが、御回答頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

 oisagさんは実際に29のサイズではいてみて(そんなサイズがあるってことにびっくりですが)


どういうふうにシルエットがきれいなのかわからなかったんですよね?
それが答えです。
そのお友だちは、スニーカーを大きいサイズで引きずるようにはくのがかっこいいというセンスの持ち主なんでしょうけど
一般人の感覚では、なんか馬鹿でかいサイズのスニーカーはいているんだなと思うに違いありません。
ストリート系の思いっきりズボン腰ばきでというスタイルになら合うと思いますが
それ以外には絶対に使えないしろものです。
シルエットがいいどころか、靴が不自然に大きいのは全体的に見ると不恰好です。
いつまでもストリート系ファッションじゃまずいでしょうから長くは使えないと思います。

 それから、中敷を入れたら29でも履き心地は変わらないと思われたようですが
実際にそれで歩くとすごーく疲れますよ。
まあファッションを決めるためには少々は我慢するという考え方もありますが
3万もするようなスニーカーをそういう特殊な使い方のために購入するのってもったいなくないですか?
そういうはき方をするんならもっと安いスニーカーで十分でしょう。
まして、oisagさん自身、大きいサイズのどこがいいのかわからないということですから
せっかくのスニーカーもはかなくなる可能性大ですね。
スニーカーなら履き心地優先にすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

29の上のサイズもありました。アメリカのサイズ表記?でしたが僕もそんなサイズがあることに驚きました。
なるほどー!確かに、ファッションは感性ですね。大きめの靴の方がかっこよくなる訳じゃなく、大きめの靴の方がかっこよく感じる人もいるってことですね。よく分かりました。そして、確かに長時間歩いた訳ではないので、大きいサイズは疲れる様な気がしてきました。どうも御回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/26 00:41

大きいサイズの靴を履くと、歩くたびに靴が微妙に動き、ずれていきます。


すると、どうしても足に違和感が出て、歩き方もおかしくなっていきます。
そうなると、姿勢も崩れ、膝や股の付け根、腰、背中、肩にまで悪影響が出てしまい、しまいには頭痛の原因にすらなりかねません。
いくら「ファッションは我慢だ!」と言っても、我慢を重ねた結果として健康を害しては意味はありません。
特に足は人間の健康に直接影響を与える物なので(「第二の心臓」とも呼ばれているくらい)、殊更慎重にフィッティングする必要がありますし、そのために「シューフィッター」という専門職の方も居るくらいです。

かっこいい、かっこ悪いの問題ではなく、靴はちゃんとしたサイズのものを買うべきです。
ましてや2センチ以上も上のサイズなんてもってのほか(せいぜい0.5センチ前後までです)!
じゃないと、数年後の体に悪影響が出ますよ。
    • good
    • 4

確かに背が高いほうがスマートに見えやすいのと同じで、靴も大きいほうがキレイに見えるかもしれません。

大きいって言うか長く見えるからかな?

でも、ミハラヤスヒロって元々かなりキレイな物だと思います。あなたに合ったサイズを購入されたほうがいいと思います。

あと、これは私事なのですが、僕はスニーカーだと28.5から29を履きます。みんなが大きいのを履くとそのサイズでなければいけない人が困りますので、出来れば自分に対して普通に履くと大きすぎるものを購入されるのは控えて欲しいです。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。なるほどー…靴が大きいと綺麗に見えるんですかね・・;
やはりジャストフィットする靴を買う方がいいみたいですね。参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/26 00:38

シルエットが綺麗にっていい売り文句だよなぁw


具体的にどこが綺麗なのかって友人に聞いてみ?
具体的にどの点がどう綺麗だと述べられる奴がいたら尊敬するよ。

スニーカーのデカ履きは確かに流行ってるんだけど、26.5でミハラの28履いたら足疲れるよ?
リックのスニーカーはデカ履きが定番>< とか、バッシュはデカ履きが良いとか言われてるけど
サイズが合うものを買った方が、絶対長く履けるし履いてて楽だから履く機会も多くなると思うぉ

若い子が好きな全身ピチピチだと良いアクセントにはなるんだけどね。
でも、個人的にはバカらしい。 スニーカーをデカ履きするなら、丁度のサイズのヒールブーツ履いて身長上げた方が全体の見た目は凄い良くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。
確かに、友達もファッション雑誌に書いてあることを受け売りで言っている感じです。
しかし、流行っているのは事実なんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!