プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、現在Pythonにて、sqlite3を使ったデータベース作成の基本を勉強しているのですが、全く何がなんだかわからないとちょっと混乱した状況に陥ってしまったので、お助け頂きたく書き込みさせて頂きました。

先ず、サンプルを見て勉強しているのですが、


con = sqlite.connect(dbname)
cur = con.cursor()
cur.execute('SELECT City FROM Precipitation')

すみません。親のファンクションが解らないです。
Pythonはhelp(Function name)で勉強ができるのですが、
sqlite.connect(dbname)でconに入ったのは、一体何属性の物なんでしょうか。正直、それぞれcur と con に入ったのが何属性のものか解らなければヘルプを使って勉強のしようも無く、立ち往生しています。

そもそも用語の使用が不適切ですみません。訳解らなかったらできるだけ付属しますので、お助け下さい。

A 回答 (1件)

「親のファンクション」とは具体的にどんなものを指して


云っていますか?

> sqlite.connect(dbname)でconに入ったのは、一体何属性の物なんでしょうか。

sqliteでデータベースを扱うための「コネクションオブジェクト」
です。

13.13.2 Connection Objects
http://docs.python.org/lib/sqlite3-Connection-Ob …

cur は SQLを発行するための「カーソルオブジェクト」
です。

13.13.3 Cursor Objects
http://docs.python.org/lib/sqlite3-Cursor-Object …

ファイルを読み書きする前にオープンするようなもの
だと考えればいいんじゃないですかね。


seraphyの日記 - Python2.5でSQLite3を使ってみる。
http://d.hatena.ne.jp/seraphy/20060927
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。何のオブジェクトが入っているかという質問でした。
はっきりしました!!役に立つリンクまで有難うございます。

お礼日時:2007/03/27 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!