プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司が足の手術をしました。
お見舞いにいくつもりでしたがリハビリ中とのことで
お見舞いにいけず、退院後にお見舞いにいくつもりでしたが
抜糸してないのに退院後2日目には出社してきました。
お見舞いいけずお見舞金もわたしそびれてしまいましたが
こういう場合お見舞金は渡さない方がいいんでしょうか。
母親に聞いたら早々と出社したのは仕事の都合かもしれないので
お見舞いにいけなかったけどお見舞金はちゃんと渡すべきだといわれました。
そういうものでしょうか。
かえって本人に負担にならないでしょうか。

A 回答 (4件)

元々渡すつもりだったら渡した方が良いと思いますよ。

入院中であろうと退院後であろうとお見舞金をいただいたら、お礼をしなければならないので負担といえば負担かもしれませんけど。でもお見舞金というのは気持ちであって金額ではなく行為が嬉しいものではないでしょうか。入院していなくても完治していなければお見舞金は成立すると思います。
お見舞いに行くことができず、行く人に預ける場合もありますよね。お見舞金を病院で渡さなければならないということはありませんよ。

もしタイミング的に渡しにくいのであれば、完治した時になにかご馳走してあげても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、昼休みに渡してきました。
本人はいいよ、、そんなのとは言ってたけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 12:28

早く渡したほうが良いですね。


快気祝いという状態でもなさそうですし、異例の早期退院のようですから、お見舞いのままでも良いと思います。

こういうときの部下の行動をデキる上司はしっかりとみているものですよ。長い眼でみて、極めて大切なことです。

体裁は兎も角、早いことに価値がありますから、気持ちとしてしっかりお見舞い金を渡されることをお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
ははおやも、こういうのは時期を遅らせるとよくないので
出来るだけ早めに渡すようにとのことでした。
さきほど渡してきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 12:31

はじめまして。

蘭です。

退院なさったのなら、
お見舞い金ではなく、復帰祝いとして
お渡ししてみてはいかがでしょうか?

もしくは体にとって元気になるような食事に誘ったりと、
現金でない方法もあるかもしれませんね。
伝えたいのはお気持ちなのですから、
それがきちんと伝わるといいですね。

ご健闘をお祈りしております。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず渡してきちゃいました。
お世話になってる上司なので渡さないわけにはいかないと思いまして。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 12:30

私の上司が骨折して手術した際にすぐに出社したのですが、その時はお見舞金は渡しませんでした。


時と場合にもよるとは思うんですけどね。私の上司の場合は本当にすぐ仕事に復帰したので見舞うという感じでもなかったので。
会社の厚生会のようなところからお見舞金は出ていないのですか?長く患っているなら別ですが、日ごろ給与天引きされてプールされているお金から出ているのであれば、特に必要ないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社からでるお見舞金はあくまで会社としてですので、
個人的に渡すのとは意味が違うと思ってます。
とりあえず、渡してきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/26 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!