アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理の妹が肺がんの手術をし退院してきました。母がお見舞いを渡したいからと自宅まで送迎を頼まれたのですが、やはり私自身もお見舞いを渡すべきでしょうか?40代独身ですが、包むのは5000円と考えていますが少ないですか?1万円のほうがいいですか?

A 回答 (4件)

世間相場というものはありますが結局は関係者がどう思うかという

問題なので世間的には正しい選択をしても、
関係者が不義理を感じれば間違っていたことになります。

今回は親族ということなので、親御さんやほかの兄弟、
親戚等と相談されることをお勧めします。

それでもはっきりしない場合は、甲斐性の許す範囲で多めに渡せば
どちらかと言えば無難になります。
    • 0

お見舞いはお付き合いの程度となりますし、また、ご自身の余裕の範囲となります。

親族の場合は他よりも少し多めに包むことが一般的で3万円くらいということが多いようですが、最も多い金額は1万円です。
お見舞いは形式的なことととられますが、病人の医療費や入院等の負担に対してのサポートでもありますから、ご自身が協力出来得る金額で良いと思います。
    • 0

>義理の妹が…

って、具体的にどんな関係の人ですか。
弟の嫁とかですか。
まあそうだとして、

>独身です…

なら、必要ありません。
親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の“家”を構えたときからが一人前なのです。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の“扶養家族”にすぎないのです。

冠婚葬祭は家単位が基本ですから、名前はその家を代表する者 1 人だけで良く、連名にしたり家族一同などとするものではありません。

もらう側としても、祝儀にしろ不祝儀にしろ 1 軒の家から何件もの金品が届いたら、お返しも大変です。
かえって迷惑がられますので、今回は送迎だけにしておきましょう。
    • 0

普通はあなたが義理の親族にお見舞いを渡すなら家族代表としてお母さんのものの中に合わせて連名という扱いになるのでは?

母親のお見舞いが5000円とか連名では流石にケチな感じになるならば追加してもらってxx家一同としてもらったらと思います。
    • 0