プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お見舞い金について

主人の母が手術、入院しました。
入院期間は数ヶ月と、長くなることが予想されます。

お見舞い金?を渡したいと思っていますが、いくらくらいがベストでしょうか?
1万円?3万円?5万円?それ以外??

アドバイスください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

人によるし、関係性による


ちなみに、私の実母、義母が入院した時、一銭も出していません。
    • good
    • 0

親ならいらねんじゃないの、他人行儀になっちゃうぞ貴女が気が済まねえならなん1万円でいいよ、五万でもいいんだけどさあ。

おらなら何か買っていくけど。
    • good
    • 0

夫は男兄弟が何人もいて、分家させられているのですか。



もし、長男で跡取りとなる身なら、親子間で見舞金など必要ありません。
冠婚葬祭は家単位が基本で、同じ「家」の中で出したりもらったりすることはないのです。

今は別居だとしても、将来いずれは親の老後を見なければいけない身なら、冠婚葬祭に関しては一軒の同じ「家」なのです。

他人行儀にお金を包むのでなく、時々顔を出して身の回り品の補充や交換、洗濯などに務めるのが嫁の役目なのです。
    • good
    • 0

私なら5万円欲しいですッ!



それ以上も可です。
    • good
    • 1

貴方の名前でだされるのですか?


普通は夫婦の連名でだされるものだと思いますが。
通常は1万円程度で良いと思いますよ。

実際のサイトをみても親戚で5000~10000円って書いていますね。

入院見舞いの前に確認! 基本のマナーと贈り物の選び方
https://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/3534

【入院のお見舞い】お見舞い金は必要?相場や渡し方など基本マナーを解説!
https://hospital.chintaistyle.jp/article/condole …

お見舞金に現金はマナー違反?金額の目安はどのぐらい?
https://www.e-sogi.com/guide/10975/
    • good
    • 1

三万が普通。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!