プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今58歳です。20年ぐらい前に今は亡き母親が肺癌で入院していた時に3ヶ月間は毎日のように見舞いに行っては肩を揉んであげたり、父親から預かっていた母親の入院費用を、はい、お母さん!入院費用、と言って手渡しました。それから母親は退院して約1ヶ月で還らぬ人にーー。私の30歳ぐらいまでは私は引きこもりで働かずに横になって妄想ばかりしていました。皆様のお陰様でここまで立ち直る事が出来ました。私の30歳の時は髭一つ剃らず、風呂も入らずでした。けどこのままでは母親に申し訳ない!も思って精神科で処方された精神安定剤を服薬していたのを棄てて、歩く事から始めてそのうちジョギングをして強靭な体になった姿を母親は見てくれていました。ただ〜、母親は入院中はどう思っていたでしょうか?そして母親の訃報を聴いた時はお先真っ暗でした。母親は成仏してくれていると思いますか?私は親不孝者ではなかったですか?長々と質問をすみません。

A 回答 (4件)

ずっと気になって仕方なかったはずです。


ようやく薬をやめて立ち直ろうとしているので少しは安心していると思います。

あなたがこの先ちゃんと生きていける様になったら、それが親孝行になりますね。
このままあなたが頑張れば成仏されると思います。

入院中は、まさかこんな風に引きこもりになるとは思っていなかったでしょうね。
    • good
    • 1

手のかかる子ほど可愛いと言いますからね



しかし亡くなる時は不安ですよね、だって貴方の面倒を見れなくなるのですから。

立派な子供なんてのは、東京に行って年に一度帰ってくるかあるいは来ないか。

人に自慢は出来るけど、立派な仕事なら電話もほとんどよこしてきません。忙しいです。

究極的には自慢出来るかどうかなんてどうでも良いことです。

自分の子供ともっと交流を持ちたいと考えますが、大人なので本音は言えません。

毎日お見舞いに行ってあげるのはとても嬉しいと思いますよ。

優秀な子供は自慢になるけど寂しい

出来ない子供は可愛いけど、将来が不安

子育ての成功というのはあるのだけど、親の本音というのはまた別のお話なんですよ。

本当は親元で、ほどほどに交流を持てる形でほどほどに頼りになる子供でほどほどに頼られる親。それくらいが理想でしょうね。



そんな感じでしょうね。

ちゃんとお墓参りに行っていますか?

お母さんにとっては息子の面倒を見るのは本望だと思いますので充実されていたと思います。
    • good
    • 1

親だったら自分の子供は結婚して子孫を残し代々の墓を守る事が願いだと思うはず、親不幸だとは思っていないと思います

    • good
    • 0

人間には この世の身体と あの世の身体(心)があり この世の身体を通してで無いと あの世の身体(心)は 成長しない為 この世(有限実体世界と言います)に産まれ あの世(無限実体世界)に行き そこで永遠に暮らします・・



・・・・・・・が・・・

心が成長すれば 子孫が幸せで無いのに ぬくぬくと あの世で幸せに暮らしてると思いますか?・・

・・・・・・・・
つまりは この世が平和に ならない限り 誰もが成仏しないのです・・

其処を仏教は理解 していません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!