電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は現在25ですが、高校卒業あたりから、
母親と二人きりで外食にいくのに抵抗を感じるようになりました。
なんか恥ずかしいです。まあ、母が平気で「これおいしくない」
って言うのもあるかもしれませんが、今現在一緒にいってもいいと
思えるのは回転寿司くらいですかね・・・

そこで、男性の方にお聞きしたいのですが、母親と
二人きりで外食にいくのが恥ずかしいときってありますか?
恥ずかしい、照れると思う方はいつごろからそうなりましたか?
自分の考えが異常なのか知りたくて質問しました。

A 回答 (5件)

きわめて普通です。


年頃になり、人前に親と一緒に出掛けたり、買い物や食事に行ったりするのは恥ずかしいと感じるものです。 でも、20代後半から30代になると、逆にシックリするものです(親の年齢もあるが)。いたわりでしょうかねぇ。

あなたは、きっと親孝行な親思いな人なのだと思います。
仮にそれが女性で二十歳過ぎの娘でそうなら、きっといい娘だということで、見合いなどで太鼓判を押されること間違いなしです。

また親も、子供と一緒に出掛けたいと思うものです。子供もそれが分かってくるのが、その年齢なのでしょうね。
彼女が出来ると、また状況が変わってきますが・・。参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今からさらに歳を重ねていけば
また2人きりでも違和感なくなると思います。
まあその時は自分+奥さん(+子供)+親で
行動できればと思いますね。

お礼日時:2002/09/09 20:54

恥ずかしい、照れくさいですが、母親にとってはここまで成長した


わが子と一緒に出かけたい気持ちも分かります。

私なんか24,25の時は離れて暮していたのでそんな思い出も
ありません。今でこそ時々買い物に付き合って行きますが若い時に
付き合ってあげていれば、と思います。

異常でもなんでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。母もなかなか子離れできないようで・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 22:53

私も高校時代、心は親離れしてるのに母親に付き合わされて外食をよくしてました。

恥ずかしかったです。親父さんだとそうでもないんですがね。私は思うんですが恥ずかしそうにしてると逆にそのオ-ラが周りに発散されて変な目で見られるような気がします。堂々としてると周りの目も思春期を越えて親に対しての尊重が見えてくるのでそうなればそこまで恥ずかしくはないです。

ただ、25歳であれば母と一緒に歩く街によって周りの見る目が違ってくると思います。ゲ-ムセンタ-などにいればおかしいですが、デパ-トなどは全然おかしくないと思います。引越しとかお歳暮とか色んな事情で来てますからね。コミュニケ-ションをとっていればおかしくはないです。ベタベタさえしていなければ大丈夫だと思います。

親と一緒にいるから親離れできないという判断は明らかに偏見だと思いますし、本人もそれは自覚してる筈ですから実際のマザコンは少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分もはずかしオーラだしまくりでしたね・・・昔は。

お礼日時:2002/09/09 22:52

なんか、中学、高校生くらいの男の子が母親らしき人と2人で街などにいると、ちょっと気持ち悪いと感じます。


普通ならそのくらいの時期になると母親と2人というのがイヤになるのが当然なのに、子離れ親離れができてないのかな、と思ってしまいます。
そういう家に限って一人っ子だったりするし・・・
本当は大人になりきった時に初めて抵抗なくなるんじゃないですかね。
25歳で、そういう気持ちになったのは、ちょっと時期がずれてる気もしますが、あまりベタベタしない雰囲気なら、みっともなくはないのではないでしょうか。
一番大切なのは、イヤなら「お袋と2人でなんか、行きたくね~よ」ってたまには言える親子関係かどうかじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>25歳で、そういう気持ちになったのは、
ちょっと時期がずれてる気もしますが

いやいや、違和感を感じるようになったのは高校のあたりからで、
今になってそういう気持ちになったわけじゃないですよ。
たまたま25になったいま、そういう質問をしてみたくなっただけなので
お間違えのなきようお願いします・・・

お礼日時:2002/09/09 20:58

家族で食事なら、高校くらいまでは行っていたかな。



母親と2人きりでの外食は中学くらいで行かなくなりました。友人に見られるとからかわれるので、一緒に外出というのも2人ではしなくなりました。

中学以来、家族で食事に出ることはあっても母親と2人きりで出かけることはなくなりましたね。

照れくさいお気持ち、よくわかります。
別に異常ではないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました~
そうですよね。思春期を迎えるとそうなるのが普通なんですよね。

お礼日時:2002/09/09 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!