電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで、ちょくちょく一人暮しの彼の部屋に泊まりに行っていました。

先日、彼の母親が、彼のアパートに来て、私の私物を置いてあるのを、彼にとがめたようです。

それ以降、デートは外で
私が、部屋に私のものを取りに行きたいと言っても
入れてくれず

自分のことは自分で出来る

自分のスペースが必要だ

浮気はしていない

彼の母親はかなり彼に干渉するので、
私が、母親に言われてから私を部屋に入れてくれないと言っても、親は関係無いの一点ばりです。

今までのように彼の部屋に普通に行くには
どうしたらよいでしょうか?

毎週、普通に会っているので、浮気は無いと思っていますが、

今の状態にとても困っています。

宜しくお願いします

A 回答 (15件中1~10件)

彼はおいくつで、あなたは?

40にもなった二人がこの質問なら情けないですが…
一人暮らしで、母親が干渉するなど一人前の男が許すでしょうか。
よく考えてみてください。
浮気ではなく、本気の可能性もあります。
    • 0

★なかなか感情の問題になっているみたいですので、難しいでしょう。

しかも彼が親の意見に従い部屋に入れなくなっているのですから更に重大な結果ですので・・・。この状況を打開するのは無理がありそうです。所詮は他人事で申し訳ありませんが、新しい人との出会いを探していく方向に彼は行くと思います。貴女を彼の親が嫌いで、それに彼が従っているのですから無理です。
    • 0

No9です。

>婚約をして彼の家に挨拶にも行きました。
>彼の親ともめ、以後、彼の親は私と別れるように彼にいっており硬直状態です。

あなたは何をもってして「婚約」とおっしゃっているのでしょうか?
婚約とは、最近でこそ省かれる家庭も多いですが、「結納」という儀式を経て
両家の親が認めてこそ「婚約」状態です。

「結婚したいね」とか「結婚しようね」の段階は、
中学生や高校生のカップルでも言える程度の関係であり、
現段階では、正式な婚約とはあまり言い切ることができない関係です。

相手の親が別れをすすめるくらい反対しているならなおさらです。
まずは、相手の親ともめた件についてきちんと解決すべきだったのではないでしょうか。
それもせず、彼の家に「泊まってまーす」といわんばかりの証拠品ばかり
並べていたのでは、印象がよくなるわけないじゃないですか。

結婚の日取り…といっても、前回の親とのケンカで結婚できるかどうかすら
危ういのですから、もはや結婚とか婚約とか、そういう次元の話ではないと思います。
    • 0

マザコンではない、と断言する書き込みもあるようですが、彼は立派なマザコンです。

恐らくは母親に咎められたんでしょうね、母親の言葉や価値観を妄信し、
その呪縛から逃れられない彼は、あなたよりも母親を選んだということにほかなりません。

>今までのように彼の部屋に普通に行く
無理です。
彼は母親の言いつけを絶対だと信じているはずです。

あなた<母親

ですので、現状では無理な話です。

落ち着いて考えてください。息子のアパートに母親がしょっちゅうやってきて、しかも必要以上に干渉するというのはマザコンの好事例じゃないですか!

学生でしょうか、それとも社会人でしょうか?どちらでも同じですが、息子のアパートに母親が来てる時点で、彼は友達の中でもちょっと異質な存在な気がしませんか?
彼の男友達にも、母親がアパートにくるかどうか聞いてみてください。きっとそんな男はいないはずです。

>母親に言われてから私を部屋に入れてくれないと言っても、親は関係無いの一点ばり
この点も、母親を必死で守ろうとする息子の典型ですね。彼の中では、あなたは母親より格下なので、あなたの言葉を聞き入れないのです。
    • 0

会えない訳ではないのだから…と思いますが。

彼の親だけではなく、多くの親は、『いくら彼氏といえど、男性の部屋にしょっちゅう外泊する女の子』の好感度は低いです。
おそらく、『どういう家庭で育ったのかしら?』くらいは言われてます。
彼の態度から、節度を守って付き合うように…ということです。
何でもアリな時代に、彼は男としても、人としても良いと思います。
    • 0

彼はマザコンではありません。

そうであれば、「親に言われたから部屋に入れない」とハッキリ告げるはずです。親の意見が絶対ですから。

恐らく彼の中でも
「このまま、こんな感じで続けていて良いのかな」
といった葛藤があったのでしょう。

>自分のことは自分で出来る
>自分のスペースが必要だ

あまり干渉されたくないという心理ですね。この理由もとてもよく分かります。
また、彼の母親が咎めるのも至極まっとうな話です。
(理由はわかりますよね?)

明らかに彼は貴方とベッタリ付き合うことに疲れています。
かといって心が離れたわけではないと思います。
関係を壊したくないのであれば、しばらくは彼の要望を受け入れましょう。
私物の引渡しは請求しても良いと思いますよ。
    • 0

なぜ彼の部屋にあれこれ物を置いていたのか(まるで自分の家かのような振る舞い)

なぜ彼の部屋にいけないことがそんなに困るのか、
あまり理解できません。

家にいけなくても普通通り会っているなら、何の問題もないのでは?
部屋に置いている荷物が必要なら彼に持ってきてもらえばいいですし
デートも彼の部屋でする必要は一切ありません。

彼の親が原因であれ、親にいわれたことで彼が自分で決めたことであれ
彼の家ですから、彼が入ってほしくないという気持ちなのであれば入ることは許されません。

彼が、あなたを部屋に入れないことを不便だと感じたら
自然と入れる雰囲気になるかもしれませんし、
不便だと感じなかったら、今後結婚とかの話になるまでは
部屋に入れないかもしれません。

結婚も婚約もしていないあなたが、「今までちょくちょく泊まりに行っていた」ことが
親から見たら普通ではないことで、あまりよく思われない行動なのは当たり前です。
あなたの今までの考え方や、周囲のお友達の感覚からしたら
「ありえない」かもしれませんが、私にはどちらの気持ちもわかりますね。

とりあえず、今は家に行きたいとかそういう話はしないほうがいいと思います。
言えば言うほど、彼はそれを頭の中で強く考えてしまい、
入らせない気持ちが頑なになっていきますから。
もう少し時間がたってみて、彼の気持ちがほぐれるのを待つしかないです。
少し様子を見てみてはいかがですか?彼の家に入れないことがあなたにとって
それほど実害があるとは思えませんので、あせる必要ないでしょう。

この回答への補足

とても焦っている自分がいます。婚約をして彼の家に挨拶にも行きました。
今年の1月です。入籍の日取りのことで、彼の親ともめ、
以後、彼の親は私と別れるように彼にいっており硬直状態です。
宙ぶらりんの状態で彼の気持ちもはっきりしない状態で月日だけが過ぎていき
とても辛いです。。。

• 0

40代既婚女性です。

私にも息子(中2)がいるので、他人事じゃないなぁと思いました。

母親の立場からの意見として捉えて下さい。
もしも私ならおなたのご両親の事考えちゃいます。
堅いと思われるかもしれませんが、
よそ様のお嬢さん、まして結婚前の方が泊まった事を知って
黙認は出来ないかな・・・。
真剣にお付き合いを考えているなら
順番を間違えないよう息子に言うと思います。

質問者さんの彼のお母様のお気持ちは分かりませんが、
こんな考えもあると言うことで・・・。
    • 0

気持ちはわかりますが、あなたも犬のマーキングみたいに私物を彼の部屋に置いたりするのはよくないです。

また彼も少しマザコンの気があるかもしれませんね。母親に言われてそれ以上の行動に移れないのは、恋は盲目といいますが、そこまで恋にのめり込んでないのでしょうね。
    • 0

悪いことは言わない。

やめときな。
かなり苦労するパターンだよ。

女は愛されて結婚する方が幸せになれるんだよ。
自分のことを何より先に優先してくれる人を探しましょう。
    • 0