ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私は今浪人中でほとんど家で過ごしている18歳♀です(*_*)率直に聞きますと、子供にずっと家にいられるのって、親としては迷惑ですか⁇私は、学生時代は中高部活に励み、平日も休日もほぼ毎日朝から夕方過ぎまで家で過ごすことはまれでした。そういうこともあって、今は家にいるのが迷惑で申し訳なく感じてます。お昼ご飯は何がいいかわざわざ聞きにきてくれるし、もう高校卒業したのに特に手伝いもせず、風呂洗いを毎日するだけです。テレビの音が聞こえないようにリビングのドアをいちいち閉めたり、今まではする必要のなかった昼ご飯も作らなきゃいけない。私がいるのでお母さんはなんとなく内心は家でくつろげていないんではないかと思います。もちろん、トイレなど以外はほとんど自分の部屋にこもってます。できるだけ家以外の場所で勉強しようと思ってるのですが、私は声に出しながら勉強しないとなんか心がむずむずしてきます(´Д` )声に出しながら勉強って家でしか無理ですよね(涙)CDの活用や、受験サプリ(タブレットで受講できる)の活用も身内でしかできません。あと半年、息抜き以外は家で過ごすようなことはしないで出来るだけ家以外でいるべきですか?最悪田舎のおばあちゃんちに行こうと考え中です。年頃の娘には、いろんな面で気を使ってしまいますか?(´o`;ぜひ回答いただけたら嬉しいです!

A 回答 (4件)

貴女よりも一つ年下の一人娘が居ます。

娘が受験勉強で頑張っているのですから、朝から晩まで家に居続けていても、何ら迷惑だなんて思いませんよ。

がんばっている娘の為に3食の用意をする事も、母親として当たり前の事であり、逆に言えば昼食時に娘と共に昼食が摂れる事が嬉しいくらいです。

貴女が受験と闘っている様に、母親も一緒になって受験と闘っています。

いわば戦友の様なものですので、貴女の受験が終わるまでは、家でくつろごうとすら考えません。
正直言って、子どもの受験が上手く行くのであれば、自分の事なんてどうでも良いのです。

貴女に出来る事は、自分のやり易いように受験勉強をする事です。
母親は自分が受験勉強をする代わりに、娘が少しでも楽になる様に全面的にサポートする事です。

貴女の様に、「母親に気を使わせているな!」と気に掛けてくれているだけで、母親は未だ未だ頑張れるのですよ。

貴女もいずれは母になる身だと思います。
貴女のお子さんが受験シーズンに成れば、貴女の母親の気持ちが痛いくらい判りますよ。

今は娘の身なのですから、母親への感謝の気持ちを持ちながら、母親からの恩恵を最大限受けてください。

精一杯頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり質問してよかったです(T ^ T)この回答を読んで改めて自分が気にしすぎなことと今一番大事なことは何か自覚し直せました!!来年受かって親を喜ばせたいと思います✨回答いただきほんとにありがとうございました(*^o^*)

うん、まあ気が抜けないのは事実だよね。

心からくつろげないのはそうだと思う。
でも受験なんだから仕方ないじゃない!
あなただって本来なら現役で大学行きたかったわけでしょ?
不本意ながら家にいるわけでしょ?

あなたは受験に向けて頑張ってる。
お母さんは「受験生の母」を頑張ってるんですよ。
そういうのを迷惑とは決して言わないんです。
同士と言うのはおかしいかも知れないけど、後方支援をお母様も頑張ってるわけです。
今は甘えるだけ甘えて良いのです。拒否されたらその方が傷つくよ。

お母様の目標もあなたと同じ。無事に合格してくれる事です。
そのためならどんな苦労も厭いません。
余計なこと気にしないであと半年、精一杯頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

本当余計なことを真剣に考えすぎていました(T ^ T)今1番大事なことは、来年の受験に向けてただ勉強を一生懸命して受かって親を喜ばせることですよね(*^o^*)ここで質問して本当によかったです✨回答していただきありがとうございました(≧∇≦)

受験に向かって頑張っている子供に対して、

邪魔だなんて 親だったら思いませんよ。

あなたは浪人生として、3月の受験に向かっているんですよね?

親だったら受験までの時間は あなたが何をしようが支えてくれると思いますよ。

後は、本人が納得する結果を出せばいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

とても説得力のあるご回答です!!なんか自分が気にしすぎてたんだなと改めて、今自分がしなければいけないことは何か見定めて、来年受験に合格して親孝行しようと強く思いました(≧∇≦)回答していただきありがとうございました✨

子供がそんな心配を親にしなくて良い。

私が娘にそんな風に思われてたらちょっとショックです。

迷惑かけても良いのです。

親を思う気持ちがあればもっとお手伝いしたり話したり、コミュニケーション取りましょ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり私の気にしすぎですよね(*_*)前と違ってお互いぎこちない感じがあったのですが、私からもっと積極的にお母さんとコミュニケーションとって喋りたいと思います✨回答いただきありがとうございました(*^o^*)