アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳女子大生です。質問ではなく、相談という形で投稿させて下さい。
今日ふと私の居場所って何処なんだろうと考えました。今現在、実家暮らしなのですが、家にいたくなくて仕方ありません。昔から母親と相性が悪く、衝突してばかりでした。私が小学生の時に、両親が離婚し、母子家庭となりました。その頃から母親が少しのことでヒステリックを起こし、暴力を振るうようになりました。当時はまだ幼かったので反抗も出来ず、母親の言うことに従うしかありませんでした。時には、母親から「一緒に死のうか」と言われ、嫌で嫌で仕方なかったのを覚えています。今思えば、母親からしたらいきなり一人親となった不安やストレスから、子供にあたってしまったのだと思います。暫くして今の義理の父親と出会い、母親の精神状態はだいぶ落ち着きましたが、暴力は私が大学生になってもなくなりませんでした。毎日のように私の容姿や生活スタイルを貶され、目が合えば睨まれ、反抗すればすぐに暴力…。私も悪い所はありましたが、このままだと殺されるかもと本気で思いました。何度も家出を繰り返しましたが、結局は全てを捨てきれず、大学に通わせてもらってるのだからと我慢してきました。一人暮らしも考えましたが、一人暮らしするなら大学辞めて縁を切ろと言われ、私にはそんな勇気ないので諦め、大学卒業まで我慢しようと決めました。しかしもう母親の機嫌を伺いながら、一緒に生活することに限界を感じています。私は今日までずっと母親に怯えながら生きてきたような気がします。このような母親の行動全ては私を思ってくれているからだと分かっています。私が初めての子供なのでその分期待も大きいということも。しかし私にはそれが重荷でプレッシャーです。友達にも母親のことは言っていません。最近、彼氏とも別れ本当に自分の居場所を失いました。毎日自分の部屋で声を殺して泣いています。母親に弱いところなど絶対に見られたくない。今では仕事の時間が一番気楽です。ほとんど愚痴になってしまいましたが、皆さんにとっての自分の居場所って何処ですか?

A 回答 (4件)

自分の居場所をわかっている人って少ないと思います。


今、自分が打ち込めるものが居場所ではないでしょうか。
間違いないのは、自分の居場所って、自分でしか見つけられないと思います。
    • good
    • 0

私と境遇がよく似ているなあと、共感してしまいました。


私も同じく母子家庭で、母は一人で子供を育てるストレスからか、精神バランスを崩しました。それが年々悪くなっていき、最終的にはナイフを向けられるなどして、一緒に暮らせる状況ではなくなったので、私は家を出ました(一人暮らしというか、施設に避難、って感じですが)。
私も家を出るなら縁を切る、など言われていましたが…本当に、もう一緒に暮らせる状況ではなかったので。
家を出ることを考えてるなら、今のうちに水面下で準備を進めるといいと思います。
色々時間がかかりますから…お金を貯めたり、物件を見て暮らす場所の検討をつけたり。
私は母にばれないように水面下で1年ほどかけて準備をし、家を出る二週間くらい前に出ることを伝えました。
結果、今のところ縁は切られてません。一週間に一度しか会わないので、暴言や暴力を振られることもめっきり減りました。
家を出た後の方が関係は良好です。今は母を精神科に連れていく機会を待っています。一緒に暮らしている時は自分を守ることで精一杯だったので、母の治療を考えられるようになったのも家を出たからだな、と思います。
実家にいる時は居場所がありませんでした。家を出た後も、心はふらふら居場所を探しているような感じです。
まあ、でも居場所って、そんなにすぐにできるものじゃないんだろうな、って。
今は仕事を一生懸命やって、まずは職場で頼りにされるような人になろうと思います。
そうして余裕ができたら、今度は私生活でも何か頑張ってみようと思います。
そんなこんなしてるうちに、もしかしたらどっかで居場所ができてるかも?って思いながら、日々過ごしてます。

難しいかもしれないけど、お母さんのことも含めて誰かに相談してみた方がいいかも。
私は市役所とか精神科とか公共の窓口も含め、色んな人に相談しました。
そうじゃないと、家を出る準備ができなかったので…。

今は色々と苦しい時だと思います。
でも苦しいのって、エンドレスには続かないです。どっかで終わりは絶対来ますから。それは信じていてくださいね。
    • good
    • 0

居場所はあるんだよ。


無いのは「居心地」。
貴方が生きている限り、
今そこにいる貴方の場所が貴方の「居場所」。
居場所が無くなる事は無いんだよ。
ただ、
貴方にとっての「居心地」。
それが中々見つかっていない。
居心地を探す心のノマド状態になっている。
本来なら、
一番頑張らずに、
等身大の自分自身をオフに出来る場所であり、関係。
それが家族(家庭)なんだと思う。
でも、
貴方にはむしろストレスを加える場所になってしまっている。
本来なら、
自らの心のガス抜きをして、
家族(家庭)を自らの心の「軸」にして、
社会生活の中に何とか自らの居心地を見つけようとしていく。
仮に社会での居心地が思ったように見つからなくても。
足元には自分の居場所があるんだ。帰れる場所がある。
家族に居心地を感じているからこそ、
社会生活や学校生活に対しても頑張ろうと思えるんだよね?
貴方の場合で言えば、
家庭の外に出る方がガス抜きになってしまうような状態なんだよ。
家にいるよりもまだホッと出来たり。
でも、
外には外のストレスがあるんだよ。
そんなに簡単に居心地って見つからない。
必死に探そうとしている時点で「頑張って」しまうじゃない?
頑張る感覚と「居心地」って微妙に両立しない。
その結果、
外に居心地を見つけようとすると継ぎ接ぎになりやすい。
貴方は貴方なりの居心地を見つけようとしていたんだと思う。
でも、
自分自身が「無条件」で、「圧倒的」に安心出来る感覚。
それって与えてくれる存在が限られてくるんだよ。
家族、兄弟。
他には代えがたい力の源なんだよね?
家族、兄弟がいないから、
その人たちは安心感や安定感が無いのか?
そういう訳では無い。
ただ、
本来なら悩まなくてもいいものに悩んでしまう状態。
それが家族の不和であり、軋轢であり、歴史の重さなんだと思う。
貴方が今感じている居心地の悪さ。
それって家族の中で当たり前に生活している人にとっては、
言われてみたら分かるけれど、
実感としては「分かり難い」感覚なんだよ。
貴方にしか分からない感覚なんだよ。
悩まなくても良い事に悩んでいる分、
貴方の心の疲労感や、座りの悪さってどうしても出てくる。
大親友や彼氏がいても。
やっぱりそれ「故」に言えない事もあるじゃない?
寄り掛かり過ぎてもマズい。依存し過ぎてもまずい。
気は遣ってしまう。
相手の評価も気になるからこそ、
完全な居心地にはならないんだよ。
そういう中で、
貴方「なり」に現実を受け入れながら、
自らの置かれた環境を前向きに理解しながら。
だったら今の私に出来る「居心地」探しをしていこう。
貴方は誰に言われなくても、
自らそのプロセスを進行形で続けているんだよ。
今直ぐそうは思えなくても、
貴方のそのプロセスって凄く「人間力」が必要だからね?
後々の貴方に還ってくるものなんだと思う。
今の貴方には、
そういう変化球の成長昇華では無くて、
もっと直球の「居心地」が欲しいんだと思う。
ただね、
今の貴方に思ったように見つかっていない事と、
貴方の将来の中で見つけていけない事とは違うからね?
貴方は貴方なりに見つけていけばいいんだよ。
ただ、
今の生活状態では見つけ「難い」という事。
何故なら、
今の貴方にとって家族(母親)は居心地を提供していない。
でも、
だから要らないとか、だから関わりたくないとか。
そういう突き放す気持ちって実は「無い」んだよ。
貴方の心の奥底では、
母親との関係に居心地を見い出したい気持ちもあるから。
限りなくタラレバの話になるとしても、
もっと落ち着いて向き合えたら・・・
もっとバランス良くお互いの存在を感じ合えたら・・・
優しい母に包まれて生活出来たら・・・
そういう気持ちもあるんだよ。
貴方にとってはもどかしい存在が家族(母親)なんだよね?
もどかしさって相反する感情が含まれている。
もう母親に振り回されたくない。影響を受けたくない。
でも、
やっぱり母親は母親で、
本来は私の心の拠り所であり、居場所であって欲しい。
気持ちのアンバランスの中で、
貴方は今もバタバタ「しながら」日々を過ごしている、という事。
貴方の今を変える魔法なんて無い。
でも、
「変化」って何かを変えたり、整えたりする作用がある。
21歳の貴方が導ける変化は小さい。
でも、
貴方も成長していくんだよ。
見ている景色も変わって来るんだよ。
自分で景色を変えていけるんだよ。
当然お母さんが見ていく景色にも変化が出てくる。
急に別人のようなお母さんが出て来る訳では無いけれど、
貴方が大人になった「後」の関係性って、
20歳を節目に考えるならまだ1年じゃない?
これからの方が長い。
今の環境では難しいかもしれないけれど、
思い詰めない事も大事だよ?
自分で自分に言い聞かせてあげる。
20歳までの自分と。
20歳以降のこれからの自分と。
これからの自分にはまだまだ変化が沢山あるんだよ。
それも変化「待ち」では無くて、
貴方自身がプロデューサーになれるから。
貴方なりの居心地を見つけていけば良い。
実はお母さんとの関係だって居場所なんだよ。
ただ、
居心地の部分の手当てがまだ上手く出来ていないだけ。
今出来ないから「もう」出来ない訳じゃない。
家族だからこそ、
限度が無いロングスパンで向き合っていける関係。
全部を受け止め合わなくても良い。
でも、
受け止め合える部分だって出て来るんだよ。
それが後々の貴方にとっては、
凄く居心地の良い感覚にもなるかもしれない。
それは誰にも分からないんだからね?
まだまだ時間は沢山沢山あるよ?
深呼吸を忘れないで。
自分をもっともっともっと大切にね☆
    • good
    • 0

私も高校生時代は父親と毎日のように衝突して、殴る蹴るの暴力受けていました!包丁突きつけられて殺されかけたことも何度もあります!


でも今は大切に思える相手と出会えて、子どもも一人生まれて幸せです!
まだ大学生ということなので、大学卒業するまでは辛いかもしれませんが、実家から通って、就職したら独り暮らしをされればきっと素敵な人と出会って小さい頃受けた仕打ちを懐かしめるようになるのではないでしょうか?なので、もうしばらく頑張って下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!