プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての投稿になります
かなり長くなると思うんですが、どうかお付き合いください。

まず、私はゲームイラスト系の専門学生で母親とマンションで二人暮らしをしています。
実はその母親は生みの母なんですが小さいときから一緒に暮らしておらず、高校を卒業してから初めて一緒に住み始めました。
それまでは完全に別の所、養母のもとで育てられたのです。

詳しくお話しますと、生みの母は外国人で日本で自営業をするために東京で一人働いていて、生まれたばかりの私はF県の父親に預けられていました。
しかし、その父親がろくでもない人で酒を飲み歩き借金を作ってばかりの人でした。
父親はとある歌手の卵のマネージャーをしていて、ある日、あろうことか2歳ぐらいの私をその歌手の人の両親が経営している居酒屋に置いていったそうです。
それが私の養母なのです。養母もその家族もとても優しい人達でみんなで私を育ててくれました。たくさんの優しい家族に育てられた私は幼稚園の時、(自分の記憶の中で)初めて生みの母に会ったのです。その時は「あ、母親が二人いるんだ」と何となくしか思っておらず、そんなに深刻には考えていませんでした。
小学校、中学、高校と進級するたび実母は一緒に住まないかと提案してきましたが、友人もたくさんいる中で東京には行こうという気が更々なく、結局高校卒業から住むという事に収まりました。実母は養育費として、月に一度お金を振り込んでくれたらしいですが、父親が私を養っていると嘘をつき、小学校を卒業するまでは父親が全部使っていたので、実質その間養母の家族が全額負担してくれました。本当に最低な父親だと今でも思います。

そして今になります。
前置きが長くなってしまい、申し訳ありません。実母も父親のように酒癖が悪くタバコをいつも吸うような人でした。酔っ払うとしつこく絡んできます。外国人だからなのか、スキンシップが激しく、いつもいろんな所にキスをしてきます。私はそれが嫌で嫌で仕方なくいつも抵抗していました。お酒が入ってないときは、すぐ諦めてくれるんですが、泥酔するとスゴくしつこいんです。それで、私も段々と言葉が悪くなり「何で飲み過ぎるの!?泥酔になるまで飲むなんて自己管理がなってない!!」などと少々キツくあたるようになりました。
それでも、お酒を飲んでない時は優しい母親で50歳近くになっても私を養うために毎日働いてくれるんですけどね。

そしてその実母が先程ヒステリックになり、あらゆる物を壊していきました。キッカケはホントに些細なことで、「このクッキーおいしいから食べて」と言われたのを、「今はもうこんな時間(AM3:00)だから明日食べる」と言ったら、母親がどうしても今食べて欲しいのだと譲らず、私も変な意地から明日食べるのだと譲りませんでした。
それまでの間にスキンシップ云々があったことも原因だったのか、母親はいきなり「じゃあ、全部捨てるからね!!」と言ってゴミ箱にクッキーの缶を丸ごと捨てたのです。
私はその時簡易のスライドドアを閉めて母親とはドア一枚別の空間にいました。意固地になってた私は「じゃあ、もういいよ。全部捨てたら?」と言ってしまい、それが引き金になって、母親は冷蔵庫の中の物を全て引きずりだし床にぶちまけました。途中で止めさせようと思ったのですが、ドアの向こう側からガラスの割れた音やガシャンガシャンという音に怖くなってしまい、結局止められず冷蔵庫の中は空っぽで床や玄関がぐちゃぐちゃになってしまいました。
一通り暴れた母は「もう全部いらない!!あなたもいらない!!早く出てきいけ!!」や「これだから乞食に育てられた子は!!あなたのお父さんもF県のお母さんもみんな乞食なのに、何でそんな偉そうな口調で私に向かって言うのか!!!!」などとスゴい剣幕で怒鳴られました。私は半ば呆然として、母親がベッドに潜り込んでからそろそろと玄関やキッチンの様子をうかがってからいつも自分が寝ているカーペットの上に座り込みました。そしたらすごく悲しくなって、養母のことを悪く言われたのも悔しいし、ヒステリックな母を見るのは怖いし、あの時クッキーを断らずに食べておけば良かったって後悔するしで、感情がぐちゃぐちゃになって母を起こさないように泣きました。少し泣いたらもっと悲しくなって涙が止まりません。
学生の身の私ではどうしても金銭的に実母に頼らないと生きていけず、また、今の専門学校も少しずつ成果を出せてきているので辞めたくありません。
しかし、学校の費用も合わせて母に頼らなければ生きていけず、それで更に悔しくなりました。口ではいろいろ言ってもやっぱり私は只の子供なんです。
今まで散々お世話になった養母には絶対迷惑をかけたくありません。
実母は最近ずっと、「私はもうすぐ死ぬんだから大事にしなさい」「あなたは私の子供なんだから逆らっちゃダメ」「人生つまらないから早く死にたい」「私はあなたのために日本でこんな生活してるんだからね」という風な事をよく口にしていました。最近更年期かな、とも言っていたので、それらのことも含めて今回につながってしまったんでしょうか?
何だかぐちゃぐちゃでまとまってなくてスイマセン。誰かに気持ちをぶつけたくて書き込みをしました。一体これからどう接していけば良いんでしょうか?
本当に長々とごめんなさい。
最後までお付き合いしてくださった方、ありがとうございます。

「母親がヒステリーを起こしました。どうすれ」の質問画像

A 回答 (2件)

おはようございます。

もう、お家の中は落ち着かれましたか??

長年一緒に住んでいないと上手く喧嘩すら出来ないし、親としての成長も出来ず、また、その人の子供としての接し方が解らないものです。

お互いがどこまで歩み寄り、どこまでの距離を保てばいいのか難しいですよね

子供である貴方にはまだまだ難しい事かもしれないですが
実母さんは、母親としての成長は出来てないんです。貴方と何年も暮らしてないんだから。子供を産んだ時点で母親にはなれても、そこから子供と生きる事、育てる事で母親として成長するんです。そこを解って理解してあげて下さい。

感謝の気持ちを言ってあげる。それから不満も打ち明ける
少しずつ親子になればいいし、実母さんが死を言葉にするのなら、そんな事言わないでと、今まで離れて生きて来た時間今から取り戻して欲しいと言ってあげてみてはどうですか?
ただ、
些細な事で喧嘩しても、親子だから些細な事で喧嘩出来るんだし、親子なら次の日には元通りです
何事も無かったように、グチャグチャになった部屋は片付けてクッキーを缶ごと捨てたなら中味は綺麗でしょ?拾って食べて本当美味しい(^^)
でいいんでは?
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
そして回答ありがとうございます!

はい、家の中も少しずつ片付けて落ち着いてきました。母親は今朝起きた時記憶が曖昧でしたが、何となくは覚えている感じで状態は普通です。

親子の接し方って意識してやるものではないので、難しいところもありますが、とりあえず今日はそんなにギクシャクしませんでした。

今日から二人そろって成長していければいいなと思います。
励ましの言葉、本当にありがとうございました!

人は誰でもそんなに強くはありませんよ。

人に傷付いた人ほど、
また傷付く事を怖れ、人を怖がり、
人を疑ったり辛く当たったりしやすくなって孤立しやすくなる。
人との衝突が増えるほどどんどん傷付いて悪循環になる。

孤独で衝突ばかりで苦しくなると、
誰かに理解して欲しくて、心の中に誰か入って来ると
その人が自分の生きる全てになってしまいやすくて、
その人を過剰に美化したり、守ろうとし過ぎて束縛して、
疲れさせて心を遠ざけてしまう。

あなたの実の父も、実の母も、
どこかそういう悲しみを抱えている様にも見えます。

苦しさを紛らわす為に自傷行為に走ったり、
酒やタバコやギャンブルに走る事も珍しくない。
何も現実逃避できるものが無いと心が壊れて
うつになったり自ら死を選ぶ様な人も居る。

抱えた苦しみはそう易々とは消えてはくれない。
孤独な人ほど、孤独な時に何度も何度も嫌な事を思い出し、
昨日の事かの様に後悔や怒り悲しみに囚われて生きてしまう。

日々が苦しくて希望が欲しい。
大切にしたい人に笑って欲しい。愛して欲しい。
理解して欲しい。

どんなに変わろうと、変わりたいと願っても、
苦痛な経験は何度でも心を過去に引き戻し変われなくする。
変われない自分に苛立ち自暴自棄になったりもする。

人の様々な面を知り、ただそこにある1人1人の現実を知り、
多くの人の現実を知った上で自分の過去と向き合うと、
過去の自分とは違う今の自分の答えが見つかる。
そうできて初めて、人は過去のしがらみから解き放たれて行く。
辛い時に言えなかった気持ちを表現し、
辛かった昔の自分に、今の自分で心の中で語りかける事でも
過去の自分が叫び続ける様に呼び起こされる
激しい感情は少しずつ静まって行く。

>「このクッキーおいしいから食べて」
そこに込められた想いは何だったでしょうか。

あなたが養母の元で幸せに生きる事が出来た日々、
実母はどんな想いで日々を生きて来ていたでしょうか。

もう一度クッキーを作って とは言えないでしょうか。

長く辛い事に耐えた人ほど、
あまりにも些細な事に、膨大な想いを込めて、
それが生きる事を支える「その人の全ての希望」に
なっている事があります。

どこまであなたが背負うかはあなたが決める事。
全てを背負う事なんてできはしない。
どんな人であっても。

>今まで散々お世話になった養母には絶対迷惑をかけたくありません。
あなたが困った時に頼ってくれず、
悩みを打ち明けてくれず、1人でボロボロになったら、
誰が一番悲しむと思いますか?
それが本当の意味で「迷惑をかけない」選択ですか?

あなたが幸せに生きる為に手助けする事は
迷惑どころか 養母さんにとっての幸せ でもあるのですよ。

借りた恩はあなたが幸せに生きる姿を見せる事で示せます。

本当に迷惑をかけないとはどういう事か。
もう1歩だけ、
目を閉じあなたが養母の立場になったつもりで考えて下さい。
小さなプライドは捨てて、
一番人が傷付き悲しまない選択は何なのか。もう1度。

どんな人にも、
今「そうした心」に至るだけの過去の境遇があります。
あなたにも、養母にも、実の父にも、実母にも。

人は自分の知識経験から、
目の前の出来事に結論を付けて、その結論に感情が生まれます。
感情は感情が受け入れやすい言葉や情報は信じさせやすくし、
感情が受け入れ難い言葉や情報は疑い信じ難くさせて行きます。

多くの人を深く知る事は自分自身の生き方、
人との接し方も変える事。
しかし感情が先走ると知る事が歪められて抜け出し難くなる。

自分の感情に負けずにもっと人を見つめて行く事です。
養母さんの生き方、人の見つめ方にも
大きなヒントがあるでしょう。
全てにおいて完璧な人はどこにも居はしませんが、
誰からでも学べる事、気付ける事は必ずあるものです。

私に出来る助言は以上です。
あなたの未来に幸せが多くなって行く事を祈ります。

この回答への補足

すいません;;
クッキーは手作りではなく既製品なんです……
説明不足でした

• 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます
誰にでもいいから聞いてほしい……それが私の一番もやもやした所でした。客観的に見つめてくれるあなたのような人に言葉を戴けただけでも、すごく心が軽くなりました。
そうですね、表面ばかりを見てはだめですよね……参考にさせてもらいます!