ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

28歳、女一人の国内旅を母親に反対されました。

今度の3連休を利用して、埼玉から神戸へ1泊2日の一人旅をすると言ったら母親に反対されました。私は普段あまり出かけないのですが、(でも一度ライブで大阪まで一人で行ったことはあります)一人行動が好きなのでたまには少し遠くへ行ってみようと思ったのです。母親は「遠いのだから何かあったら心配だ」「神戸みたいなところは色んな人がいるのだから危ない」と言います。危ない人なんて東京にだっているじゃないかと言ったら、東京とは距離が違うと言われました。それは遠い近いの問題ではないと思うのですが・・・母親からしたらきっと関東圏内以外はもう遠いから危ないという考えのようです。また、「女一人で旅するなんておかしい」とも言われました(一人行動自体に理解がありません)もともとすごく干渉するし過保護な母でしたが、もう28ですよ?しかも海外ならまだしも、神戸まで行くのも反対するなんておかしいと思います。
無視して出発することはもちろんできますが、昔から母親の言うことを素直に聞いて育ってきた私は、何だか行く気が失せそうなんです。テンションが一気に落ちてしまいました。
国内でも女一人旅はやめたほうがいいんでしょうか?神戸ってそんな怖い所なんですか?
皆さまの意見を聞かせてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ!


初めてのことなので、余計に心配されているのだと思います。
家庭環境によって、自由奔放な家庭と、すごく心配される家庭と様々と思います。

おそらく、母親と旅行されたことも、あまりないのでは?と思います。
一緒に旅行していれば、娘がどんなところに行きたいか?行動パターンは、安全か?なども予測できます。

たまには、母娘で旅行して、母親を旅先で誘導して、自分がこんなにも自分で、判断し行動できるようになったことを見せてあげてください。

安全な行動をすることがわかれば、気をつけて行ってきて!元気になって戻ってきて!くらいで済むと思います。
他の方も言われているように、国内では、どこの場所だからといった条件で、安全といったこともなく、危険なこともありません。

どこの場所でも、暗い人通りが少ない道を歩くのはキケンで、賑やかな場所の方が良いわけです。
自分の娘がかわいくて仕方ない状況と思います。

かといって諦めていたら、親もいつまでたっても子離れできないので、神戸に行く目的と、泊まるホテル、旅行行程を伝え、定期的に電話を入れる時間を決め、親に安心感を与えるようにしましょう。
そして、それを父親もしくは、兄弟にも話し、自分の行動を応援してくれる人を作り、説得するようにしましょう。

それでも、ダメなら自分の気持ち次第。友達を誘ってもいいでしょうし、母親を誘って旅にでるのもいいかもしれません。
旅に行きたいのに行かなかったら、後々、後悔する可能性は高いと思います。
かといって、親を無視していくわけには、いかないと思いますので、できる限りの目的、行程、旅中の連絡手段をうまく伝え、安心させてあげるようにしてください。
そして、行くことが決まったら、約束を守って、キケンな事が起こらないよう、自分自身の行動に責任を持って動くようにしてくださいね!

では、良い結果が出るよう応援しています!
    • good
    • 0

こんばんは。

一人旅が大好きな私です。北は北海道から南は鹿児島まで行きました。
神戸なら安全かと思うんですけどね。東京から新幹線で1本だし。
とりあえず、宿泊先の連絡先とかをメモして渡しておく、とか。
観光先も全てメモして渡す、とか。
観光も自力じゃなく、現地の観光バスなどを使ってすれば
お母様も納得してくれないかなぁ?
今ここでやっちゃわないと一生行けない気もします・・・・。

>「女一人で旅するなんておかしい」

これは完全なる偏見ですよね。おかしくないですよ?
一人旅してる人、いっぱいいますけどね。。。
ああ、じつは男と行くんだろう?っていう「おかしい」なのかなぁ?

どのみち、自分の母親なのですから。何とか説得してみましょう!

それでもダメなら、もう少し埼玉に近づけて「名古屋」あたりにする、とか。。。
    • good
    • 0

sync24さんは


18歳じゃなくて28歳だよね?

人の親になってても
おかしくない年齢だよね

>しかも海外ならまだしも、神戸まで行くのも反対するなんておかしいと思います。

反対する御母様より
反対されるsync24さんの方が何かおかしくて
反対される理由があるんだろうと思わされるが

>何だか行く気が失せそうなんです。テンションが一気に落ちてしまいました。

その程度でテンション落ちるなら
止めればいいと思う
御母様に責任転嫁して
いつまでもウジウジグチグチ言ってればいいよ

28歳まで何の問題意識も持たず
親に干渉されるまま
自分の責任で行動できなかったのだから
今後もこのまま親に甘えて干渉され続けるか
ここで一人の大人としての自覚を持つか
どちらかしかないだろう
    • good
    • 0

こんばんは



じゃぁ、ちょっと近くて京都とか
でも行ってみた方がいいですよ
自分自身がよくわかるし
家族の大切さもわかりますから
    • good
    • 1

大人なら問題ないかと思います



神戸より東京のほうが怖いかと…
    • good
    • 0

今は江戸時代ではない と言ってやりましょう


それでも反論するなら かわいい子供には旅をさせろ というのに お母さんはそんなにあたしを産んだことを後悔してるのか と言ってやりましょう
それでも反論するなら かまわず行ってしまいましょう
    • good
    • 0

日本中を旅して回りました。


一人旅の女性にも、何人も会いました。
珍しくもなんとも無いですし、むしろ一人で旅行に行けないほうが珍しいと思います。

その人の生き方、価値観なので何ともいえませんが、意見を聞きたいというのであれば、
いいかげん大人になったほうがいいんじゃないかというのが、私の意見です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行や宿泊の許可を与えない過保護な親に参っています。

20歳の大学生です。この春に一人旅に行きたいんですが、同居している親がそれを許可してくれません。友達を誘って行くか、お母さんがついていってあげると言われます。誘う友達がいないので、今のところ母と同伴で行く以外に選択肢が無いのが悔しいです。一人っ子なので、他の家庭と比べても乳母日傘で育てられた自覚はあるのですが、行き過ぎな気がしてなりません。

一年間の浪人を経てから大学に入り、現在はバイトもしていて、今回の旅行ではホテル代を含めた費用10万円のうち5万円を、バイトで貯めたお金から充てるつもりでしたが、母に相談したら、お金は出してあげるから、一人で行くのだけはやめてと言われました。友達と遊んでいても、10時を過ぎると電話が掛かってくるので、無視して一人で旅行に出発すると面倒なことになりそうです。私が母を説得させるうまい方法はないでしょうか?男です。

Aベストアンサー

なぜ親御さんが心配になるか、が問題ですよね。

よく道に迷っているとか、
よくお金の計算を間違えているとか、
よく知らない人についていってしまうとか、

そういうところで信用が無いんだと思いますよ。
説得よりもまず信用をつけるところからだと思いますね。

今回に限らず、日々の生活で改善していかないと、「今後」もずっとそのままということに。

まあ今回が、ひょっとするとその悪循環のブレークポイントになるかもしれないので、がんばってください。
問題が発生したときが改善のチャンスです。

お母さんを説得したいなら、
旅行日程スケジュールを説明する。
宿泊するホテルはどこか。
電話番号は。ちゃんと定時に家に連絡が入れられるか。親の方からホテルを通じて連絡が取れるか。
交通手段はどれか。心配なら、すべて予約が取れる乗り物で絶対にその他には行動しないと約束できるか。
目的地はなんなのか。いかがわしい集会(ここが気になっているのかも)ではないと説明できるか。
まあ予定通りに動かないといけなくて窮屈かもしれませんが、会社で出張であればこれくらいはあたりまえなので、いまから訓練だと思えば。

信用がつけば、一人ぶらり旅でもできるようになりますよ。それまで辛抱辛抱。

なぜ親御さんが心配になるか、が問題ですよね。

よく道に迷っているとか、
よくお金の計算を間違えているとか、
よく知らない人についていってしまうとか、

そういうところで信用が無いんだと思いますよ。
説得よりもまず信用をつけるところからだと思いますね。

今回に限らず、日々の生活で改善していかないと、「今後」もずっとそのままということに。

まあ今回が、ひょっとするとその悪循環のブレークポイントになるかもしれないので、がんばってください。
問題が発生したときが改善のチャン...続きを読む

Q内緒で…

親に内緒で海外旅行をしたことのある人はいますか??

Aベストアンサー

ありますよ。
昨年も今年(今日、帰国しました)も言ってません。
私は独り暮らしなので言わなくてもバレませんし、いちいち言うのも面倒くさいというか・・・。
でも、他の方がおっしゃるようにできれば、ちゃんとどこに何日間行くか連絡した方が良いですね。

今回も昨年も、めったに電話してこない母親が何故か旅行中に限って留守電を入れています。
何だかんだ言って、内緒にしても親は子に対して勘が働いているのではないでしょうか???

Q友達と旅行に行きたいけど親が反対

今年の夏休みに友人と2人で関西から東京に遊びに行こうと思っています。
私の親には既に了解を得て行く気満々だったのですが、友人の親が「東京は危ないから」と言って反対されてしいます。
でも今年どうしても行きたいコンサートが東京であるので絶対に行きたいんです。
夜行バスでホテルには泊らず日帰り(バスで2泊)で帰るつもりです。
どのように親を説得すればいいのかわかりません。
友達もすごく行きたいと言っているので協力してあげたいのですが…。
ちなみに私達は20歳(学生)で、私は何度も東京に行った事があります(友人は学校の修学旅行で行ったぐらいです)
何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

20歳なのにご両親の反対にあうとは、気の毒ですね。
私が20歳のころは、車で自由に旅行していましたが・・・。

そんな私も、今は2児の母。
心配するご両親の気持ちも分かります。
「危ないから」という気持ちと、「自分の子供が危険を乗り切る」という信用がないのでしょうね。
要するに、親子の信頼関係の問題です。

協力したい気持ちも分かりますが、親子の問題なので、
お友達にあまり負担がかからないように協力してくださいね。
「親の反対を押し切ってまで無理をしろとは言わないけど・・・」というスタンスがいいと思います。
だって、そのお友達の方は、行きたいという気持ちと親の反対との狭間で、かなり不安な気持ちになっていると思いますから。

さて、本題です。
「危ないから」ということですが、お友達のご両親は、何が危ないと思っているのでしょうか。
まずは、お友達がご両親と話し合って、何が危ないと思うのかを把握することが大切です。
把握できたら、親子の約束事を決めたらどうでしょう。
「○○はしない」とか「必ず電話連絡する」とか。
もしも、夜行バスが心配ならば、新幹線にするとか。
日帰りも結構不安の要素だったりしますから、ホテルに泊まるとか。
新幹線やホテルは、お金がかかってしまいますが、
危険を排除するためなら、質問者さんもできる限り協力してあげるといいと思います。
そうすれば、案外簡単に解決するかも知れませんよ。

ちなみに、自由に育った私も、一度だけコンサートを諦めたことがあります。
パソコン通信(当時のネット)で知り合った人と、コンサートに行こうとしたときです。
高校生の時でしたけど、「見ず知らずの人と行ってはいけない!」と怒られました。
泣く泣く諦めた経験があります。

お友達にとっては、ご両親の言葉は絶大でしょうから、
もしもお友達が「行かない」と決心したとしても、笑顔で許してあげてください。
それも協力のひとつだと思います。

行けるといいですね!

20歳なのにご両親の反対にあうとは、気の毒ですね。
私が20歳のころは、車で自由に旅行していましたが・・・。

そんな私も、今は2児の母。
心配するご両親の気持ちも分かります。
「危ないから」という気持ちと、「自分の子供が危険を乗り切る」という信用がないのでしょうね。
要するに、親子の信頼関係の問題です。

協力したい気持ちも分かりますが、親子の問題なので、
お友達にあまり負担がかからないように協力してくださいね。
「親の反対を押し切ってまで無理をしろとは言わないけど・・...続きを読む

Q女の子の世界一周ひとり旅、親として心配です。

24歳の娘が、世界一周のひとり旅をするといって止めてもききません。安いゲストハウス(私は、どんなところかよく分かりません)に泊まって、アメリカ、メキシコ、南米、欧州、西アフリカを回り、お金(100万円位)がなくなったら帰ってくると言っています。昨年、娘は、タイ、ラオス、カンボジアに行って、ひとり旅をしている多くの女性に会い、そんなに危険性を感じていません。
 親としてとても心配で止めさせたいのですがききません。状況に詳しい方のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

20歳の頃からお嬢さまがしたいような貧乏旅行をしてきました。今、母親となり(まだ新米ですが)親としての心配する気持ち、少し分かります。
自分は好きなことしておいて、こう言うのもなんなんですが、やっぱり子供のことは心配ですよね。

私も山奥を歩いていて襲われたり(逃げられなかったら身ぐるみはがされるかレイプされてたかも・ネパール)宿泊先のすぐ近くで銃撃戦が始まったり(メキシコ)いわゆる宝石・絨毯詐欺と言われるような詐欺集団の店に入ってしまって6時間くらい返してもらえなったり(インド)安宿でドラッグを出せ!と警官に突然踏み込まれたり(当然、やっていません・グァテマラ)なんだか色々トラブルはありました。タクシー運転手とかとの料金トラブルはしょっちゅうだし、痴漢も何度も・・・。
でも、やっぱり若いときにしかできないことをできてよかったと思っています。行かせてくれた親に感謝ですね。

お嬢さんが行く国で命の保障がある所はひとつもありません。危険がたくさん待っている国もあります。
でも、命が惜しいからと言って日本に縛り付けておいても何もいいことはないと思います。日本にいて普通に歩道を歩いていたって車にひかれる事だってあるんですから。・・・って、そんな事は分かってますよね。(^_^;)
すみません。文章下手で。

お嬢さまが行きたいと言っている以上、止めることは困難だと思います。
だとしたら、どうしたら安全に帰ってこられるかということをよく、よく話あってください。
最悪の場合、ということもちゃんと話してください。
私も行く前は親や兄弟に感謝の気持ちを込めた遺書を書いていました。絶対に帰ってきて、このこっぱずかしい遺書を誰にも見られることなくビリビリに破るぞ!と決意しながら。

どこから回るのか、どれくらいの期間なのかがよくわかりませんが、100万円だと上記全ては無理では?と思います。(駆け足でめぐるなら別ですが、ディープにその国をしりたい派ですよね?)ラオスとかだと1泊何百円という宿もあったと思いますが、アメリカ、メキシコ、ヨーロッパは安宿でも意外と高いです。
なので、計画の段階でよく話し合い、お母様がどうしても反対な国は避けてもらうのもいいと思います。
それから、もしもの時用のお金と家に電話するお金は別に渡してあげるのもいいと思います。私は母にもらったそういうお金はやはり最悪のときと思って最後まで使わずに取っておきました。一度も使うことはなかったけど、心強かったです。

ちなみに私が母とした約束は次の3点です。(細かいことは他にも色々ありましたが)
(1)ドラッグには絶対に手を出さない
(2)セックスしない
(3)待っている人がいるって事を分かって行動する

(1)と(3)は当たり前ですが、(2)の意味は、旅先で好きな人ができるかもしれない、現地の人かもしれないし、同じ旅行者かもしれない。出会いはどこにあるか分からない、運命の人かもしれない、でも、その人が本当に運命の人かどうかの判断は旅先の特殊な心理状態では判断がつきにくい。という事からでした。もしそういう人ができたら、日本に帰ってきてから、よく考えなさいと。連れて帰ってきてもいいから、とにかく日本でよく考えろといわれました。
当時私はそんなに言う意味がよく分かりませんでしたが、実際に旅に出てみて、現地の人と恋に落ちて日本に帰らない女性にたくさん会いました。中には恋におぼれてしまって親と連絡も取らず、親が心配して失踪者扱いになってしまうケースもあるとか。
海外にでると日本人の女の子ってもてるんですよねぇ。いい気になっちゃいけないと思うけど、やっぱり少し嬉しくなっちゃったりします。

話が全然まとまりないですが、とにかく日本でも海外でも絶対の安全というのはないのだとい事をよく確認して、よくよく話してください。
みなさん、南米は・・・といいますが、南米でも大丈夫なところは大丈夫だし、欧州でもダメなところはダメだと思います。
私が行った時はメキシコシティなんて世界で3番目に危ない都市だって聞きましたが、実際は銃撃戦が1回あっただけで他は特に問題はありませんでしたし、シティ以外の町はとても田舎で、人々も優しく親切で食べ物もおいしく、自然も豊か、海もきれい、遺跡もすばらしく・・・と高評価ばかりです。絶対にまた行きたい国のひとつです。(シティはできれば避けますけどね。)

本当にまとまりのない文章ですみません。親子共に納得した結論が出ることお祈りしております。

20歳の頃からお嬢さまがしたいような貧乏旅行をしてきました。今、母親となり(まだ新米ですが)親としての心配する気持ち、少し分かります。
自分は好きなことしておいて、こう言うのもなんなんですが、やっぱり子供のことは心配ですよね。

私も山奥を歩いていて襲われたり(逃げられなかったら身ぐるみはがされるかレイプされてたかも・ネパール)宿泊先のすぐ近くで銃撃戦が始まったり(メキシコ)いわゆる宝石・絨毯詐欺と言われるような詐欺集団の店に入ってしまって6時間くらい返してもらえなったり...続きを読む

Q高1で一人で東京

愛知住みの高校一年生の女です。
バイト代が貯まり、学校も春休みになるので、今度東京(ビッグサイト)のイベントへ一人で行こうと計画しています。

最初そのことを告げた時は、親は「ふぅん」という態度でしたが、数日後突然反対し始めました。
理由は、一人旅のことを親戚や友達に伝えたところ、「16で一人で東京とか絶対ありえない」と全員に言われたそうで…。

東京へは3回ほど行ってますが、一人行動は初めてです。
反対された以上無理に行くことはしませんが、いまいち納得ができないので質問します。
東京ってそんなに危ないところなのでしょうか…?
(東京の都心部以外だったら、北海道でも大阪でもどこにでも行けと言われました)

ちなみに計画では、始発の新幹線で品川or東京まで行き、JR・ゆりかもめで現地まで、その後16時くらいには帰りの新幹線に乗る、って感じでした。
中学の修学旅行みたいに、電車の時間も調べて、地図もプリントアウトして、またイベント内容のマナーなどについても調べてと準備してたのでかなり残念です。

みなさんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

大学受験で初めて東京に出てきたおっさんです。
私もご両親の気持ちは分かります。

自分が全く知らない場所なので、理由も無しに漠然と不安になっている。
新宿、渋谷、池袋、六本木などの繁華街のイメージが染み付いている。
何かあった時に自分たちはそばにいない。

おそらくこの3点で心配されているのでしょう。
ただこのままですと、将来、東京の大学を受験することさえ、反対されるかもしれません。
大学の方がよっぽど繁華街に近いですし、
何よりコンパなどは、もろ繁華街でやることが多いですよ。
私の場合、基本的に歌舞伎町でしたし。(^^;)

この際、もう1度ご両親を説得されてはいかがでしょう。

そもそも夜の繁華街や裏通りに行かない限り、東京は人が多いだけで普通の街です。
普通に、幼児や子供たちも生活しているんですから。
小学生や中学生が1人で電車通学だってしている、普通の街ですよ。


とりあえず安心できる材料を提供しましょう。

・ビッグサイトは埋立地の突端にあり、周りにも途中にも繁華街など存在しない。
・東京駅からビッグサイトへの直通バスもありますし、タクシーでも20分程度の距離です。
 東京駅とビッグサイト以外には行かないことを約束しましょう。
・新宿、渋谷、六本木などは、東京駅から見て全く反対の方角で、しかも別の区です。
 愛知で言えば、別の市に行くくらい離れていることを強調しましょう。
 実際、ビッグサイトは江東区で、新宿区や渋谷区とは別の区になります。直線距離で20キロくらい離れています。
・イベントはまだ日が落ちない時間に終了するので、夕方には新幹線に乗っている。
 (夜間に街を出歩いていない。)
・2時間ごとに電話を入れる。


とにかくお台場も含めて、普通に中学生や高校生だけでみんな行っている場所です。
よっぽど名古屋の繁華街に行くほうが危ないかもしれないですよ。
大体、大阪は昨年まで30年以上連続で路上犯罪の発生が日本一ですし、
大阪のキタやミナミ、札幌のススキノ、博多の中洲などの繁華街でも
東京より安全なのか、と言われると、
よっぽど東京の都心部の方が安全と答えます。
それは東京駅周辺の都心部に繁華街がないからです。
銀座はありますけど、あまり怖いイメージはないですよね。

行くところさえ気をつければ、東京だって普通の街、
だって子供たちが普通に暮らしているんだよ、というところを強調してみましょう。

こんばんは

大学受験で初めて東京に出てきたおっさんです。
私もご両親の気持ちは分かります。

自分が全く知らない場所なので、理由も無しに漠然と不安になっている。
新宿、渋谷、池袋、六本木などの繁華街のイメージが染み付いている。
何かあった時に自分たちはそばにいない。

おそらくこの3点で心配されているのでしょう。
ただこのままですと、将来、東京の大学を受験することさえ、反対されるかもしれません。
大学の方がよっぽど繁華街に近いですし、
何よりコンパなどは、もろ繁華街でやることが多いで...続きを読む

Q旅行先から親に電話しますか?

こんばんは。

旅行に行った際、(旅行先への)到着時や旅行中に親に電話しますか?
(特に用事はなく、無事の報告というか心配を掛けないように)
行き先(国内or海外 etc)
旅行の同行者(一人or友人と etc)
身分(学生or独身 etc)
親との同居有無
等々、条件によるということでしたらそちらもご回答いただければ幸いです。

ちなみに夫は上記を「普通だ」と言い、先月夫婦でパリに6日間旅行した際も親(遠方で別居)に電話してました。
時差の都合でなかなか時間が合わず、帰りも近づいた日に1度のみでしたが、「この前(の旅行で)は1回“しか”電話できなかった」と言っていました。
それを受け私が「いや1回すれば十分でしょ^^;別にいけないとは言わないが、普通はしない人の方が多いんじゃないの?」と発言したことからちょっと口論になりまして…。

皆様はどうされてるか教えてください!

Aベストアンサー

既婚、親とは別居です。

国内なら行く事すら言わないと思います。
何かの用事で話す機会があったら、ついでに話すでしょうが。

海外の場合は何かあったら困るので、行く事だけは伝えておきますが、
現地に着いてからは連絡しないでしょうね。

ちなみに母も海外旅行に行く際は「(海外に)旅行に行く」との連絡は来ますが、
現地に着いてからの連絡は一切なしです。
帰って来てからの連絡もないです。
国内旅行なら、行くとの報告も無しです。


なので、これはやはり育った環境かなぁと思いますね。
ご主人様の親御さんも、出かける際はこまめに連絡入れる方なのかも。
逆に質問者様の親御さんは連絡しないタイプではないですか?


余計なお世話ですが、ご主人様の親御さんは連絡をもらって安心したいのでしょうから
これからの旅行の際は質問者様も、こまめに親御さんに連絡を入れるよう
ご主人様に声をかけてあげてはいかがでしょうか。

心配性な親を安心させてあげるのも親孝行かなぁと思います。

Q彼氏と旅行へ。

私は現在、21歳の学生で、この3月の卒業します。

今、つきあって1年近くになる彼氏(22歳、おない年)がいるのですが、
その彼と、卒業前に一緒に旅行に行きたいのです。
お互い就職も決まり、
来年は研修で忙しくなりそうで、なかなか会えません。
それが直接の理由ではないのですが、
旅行行きたいね~という話はずっとしていました。

そして、いろいろ計画をたてていたのです。

しかし、
やはりというのでしょうか、親に反対されました。
友達はうそついて行けばいいやんといいますが、
それはしたくないので、正直に言いました。
すると、ノーだと。
バカたれと言われたのですが…やはり、ダメなものなのでしょうか?
「そんな大きなこと…」とも言われたのですが、
彼氏と旅行に行くのは、やはり大変なことなのですか?

不幸者かもしれませんが、
なぜ、親がそこまで心配するのが分からず、
ここまで反対されることに驚きです。

行ってはだめでしょうか…?

Aベストアンサー

 22歳女です。付き合って約半年の彼氏(1つ上)がいます。

 やっぱり、親は結婚前の娘が異性と外泊するってことが信じられないとゆうか、心配だし、普通じゃないと思っていると思います。

 私も2月に初めての旅行に行くことに決まったのですが、私と彼は結婚を考えていて、すでに両方の親にも話してあります。(きちんとではなく、お互いがお互いの親に話している程度)そして、私はいつかは旅行に行くだろうな(行きたいと思っていた)と思っていたので、前々から「いつか旅行に行くからね!」とか「何言われても行くからね!」とか言っていました。旅行以外のことでは、いっつも家で彼のことをのろけています(笑)なーんでも話しています。そういうのもあってか、いざ、旅行が行くことになったら、そこまで反対されませんでした。もちろん、父は「勝手にしろ」とか「知らない」とかすねた感じで言っていて、「いっておいで~」などとは絶対いいませんが、母は「う~ん」と言っています。いいよとは言ってないけれど、しょうがないかって感じです。心配だけれど、でも、行っておいでという感じです。

 日頃から、彼との関係をオープンにしておくことが大切だと思います。もちろん、エッチなどのことはタブーですが、○○行ったんだ~とか彼がこんなこと言ってたの!とか話しておけば彼の雰囲気みたいなものも、親は感じ取れると思うし、それだけ不信感なども消えると思います。きっと、親にとって子供は一生子供。いくつになっても心配すると思います。なので、親が心配するようなことや裏切るようなことは避け、自分の気持ちを正直に伝えていくことがいいと思いますよ!そうすれば、父親はともかく、母親ならわかってくれると思います。
 両親も、お互い好きで結婚してるのだから、kazakamiさんや私のような道も通っているはずです。(一緒に旅行行きたい!とか、ずっと一緒にいたい!とか)だから、きっとわかってくれると思います。それでもやっぱり反対されるのなら、今回の旅行は諦めたのがいいと思います。これから、いくらだって旅行はいけるんだから!まずは、両親に、彼との関係を認めてもらえること(両親が彼を信頼できることっていうのかな?)が第一だと私は考えます。
 がんばってくださいね!!

 22歳女です。付き合って約半年の彼氏(1つ上)がいます。

 やっぱり、親は結婚前の娘が異性と外泊するってことが信じられないとゆうか、心配だし、普通じゃないと思っていると思います。

 私も2月に初めての旅行に行くことに決まったのですが、私と彼は結婚を考えていて、すでに両方の親にも話してあります。(きちんとではなく、お互いがお互いの親に話している程度)そして、私はいつかは旅行に行くだろうな(行きたいと思っていた)と思っていたので、前々から「いつか旅行に行くからね!」とか...続きを読む

Qお洒落しない人の心理が知りたい。

私はお洒落したりお化粧をしたりして綺麗になる事がとても好きです。
私の友人(女性24歳)で一人まったくお洒落をしない人がいます。

5年以上の付き合いなのですがお洒落をしたところが見たことがありません。
洋服は機能性の重視したもので購入するお店はジーンズメイトなどばかり。
会社へも化粧など全くしていっていません。
勿論眉毛は生やしっぱなし。
私と会う時はメイクなどしなくても構わないのですが
会社に行くのにノーメイクってどうなんでしょうか?
眉毛を整える、口紅をするくらいは身だしなみだと思うのですが。

以前、一緒に海へ行った時に着替えているのが目に入った事がありました。
自分は下着はワコールなどで購入しているのですが
彼女の下着は小学生が履いてそうな無地で大きな綿のパンツで少し驚きました。

洋服、メイクに全く興味がない人は綺麗になりたいとか
思わないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院なんて付いて行くくらいで行った事はないし、服もどうしていいのかわからない。
そのくらいの年頃って「non-no」とか読みませんか?
でも自分に自信がなくて「レジの人に『こんな本読んだって無駄』とか思われないかな」とか変に意識してしまうんです。
コンプレックスの塊で、憧れはあるけど自分なんか何しても綺麗になんかなるわけない、という考えでした。
卒業して就職する時に「さすがに社会人になったら化粧くらいしなきゃダメかなあ・・・」と、一大決心(大げさですが私にとってすごい事だったんです)
してお姉さんに進められてファンデーションと口紅を買いました、テスティモだったのを覚えています。

でも就職した会社ができたばかりの工場で(製造してました)冷房もないし化粧しても取れちゃうんですね。同期で入った他の子も化粧をしないタイプが多かったし、していっても見てくれるのはオジサンばっかだったので、スッピンになりました。

その会社も辞めて次が接客業だったので、やはりすっぴんはマズイと思い、また化粧をしはじめましたね。
それからですね、徐々にだけどオシャレな美容院に行ったり、雑誌を買い込んだり。

今は堂々と雑誌も買いますし、逆にスッピンの方が恥ずかしいですね。
化粧も色々研究したり、楽しんでしてます。

あの頃はコンプレックスが強くて「私がいくら努力してもブスはブスだし。」なんて思ってましたが、逆に美人ば何もしなくても美人でいられるけど、私は努力しないと綺麗にはなれないんだって思います。
何もしなかった頃に比べてすごく変わったって言われます。

長々と私の経験を書きましたが、もしかしてそのお友達もコンプレックスを抱えてるのかもしれません。
どうして良いのか分からないのかもしれないですね。
もしそうなら教えてあげたら良いかも。
「こういうの似あいそうだね」とか「こういう風にすると良いよ」とか言ってくれたら嬉しいです。

やっぱり女の子に生まれてきたらオシャレを楽しみたいですよね。

でもお友達が「めんどくさいから嫌いなの」ってタイプの方だったらごめんなさい。

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院...続きを読む

Q旅行好きな人ってどんな人?

旅行好きな人はどういう人間ですか?単なる趣味としてとらえることもできますが、何か人間性とか共通するものがあるのではないかと気になっています。
というのも、「旅行好きで海外ばっか行ってるやつは・・・」という批判てきな発言を聞いてしまい、でも何がマイナスなイメージを抱かせるのかわかりません。私は旅行好きに関して悪いイメージなどなかったのですが、そういう見方もあるのかなと。マイナスなところ、その理由も教えてください。

Aベストアンサー

旅行好きな人ってどんな人ですかあ。
いろんな人がいるんじゃないですか?

>、「旅行好きで海外ばっか行ってるやつは・・・」という批判てきな発言

これはたぶん、旅行好きの人というより、
外国に行けば何か見つかる、まるで何かスキルを身につけたかのような
錯覚をしている人のことではないでしょうか?

たしかに↑のようなことを言う人はたまにいます。
どこかに行って、何をするが目的ではなく、行っただけで、何かが変わった気になる人。
「私~、世界を知るためにアメリカに留学するの~」
「世の中の厳しさを知るためにアジアを旅するの~」
とかね。
職場のアルバイトにもいますが、その子は、実家住まいのパラサイト。
だったら、実家を出て、見知らぬ土地で腰を落ち着けて就職した方が
余程世の中の厳しさを知ることができるぞ・・と
周囲の皆が思っていることだったりします(苦笑)

だからといって、旅好きが↑のような人ばかりではないです。
他の趣味と同様に、そこに楽しみを見つけているだけのこと。
それで、リフレッシュできたり、モチベーションを高めることが
できるのであれば、他の趣味同様、いいことだと思います。
よって、旅行好きにもいろいろな人がいると思います。

旅行好きな人ってどんな人ですかあ。
いろんな人がいるんじゃないですか?

>、「旅行好きで海外ばっか行ってるやつは・・・」という批判てきな発言

これはたぶん、旅行好きの人というより、
外国に行けば何か見つかる、まるで何かスキルを身につけたかのような
錯覚をしている人のことではないでしょうか?

たしかに↑のようなことを言う人はたまにいます。
どこかに行って、何をするが目的ではなく、行っただけで、何かが変わった気になる人。
「私~、世界を知るためにアメリカに留学するの~」
...続きを読む

Q子供の一人旅は何歳から?

私の家は関西です。私の実家が山口なのですが、子供だけで、新大阪から広島まで新幹線で(新大阪まで連れて行って、広島に迎えにきてもらう)いかしたいのですが、何歳くらいなら大丈夫だと思いますか?ちなみに現在、小1と年少の女の子です。

Aベストアンサー

新幹線の座席に着くまで送っていって、広島駅のホームでお迎えということですよね。
小学1年生なら大丈夫かと思いますが、年少さんではかなり不安ですね。

ちなみに、うちの子は小1で東京から名古屋まで新幹線に乗せました。
車掌さんに声をかけてみましたが、「業務外です」とはっきり断られました。
うちの子はしっかりしている方なのであまり心配していなかったのですが
その日は記録的な大雨が降り、他の路線が次々に止まってしまい、新幹線も止まるのではないかととても不安になってしまいました。
せめて、携帯電話を持たせておけば良かったと後悔しました。
故障、雪、地震などで止まったり、大幅に遅れたりすることも考えられます。
あまり無理をさせないほうがいいかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング