アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行の前日に主人の祖母が他界、それでも主人は旅行を優先させると言いました。今回の旅行には特別な思いがあったようでした。
私は旅行を取りやめるつもりはないのか?と聞いたところ、はっきりないと主人は言いました。
主人が楽しみにしていたコンサートが無事終了し、その際も再度今夜帰る意思はないのか?と聞いても同じ反応。
ところが、旅行の最終日の朝、主人の両親から早く葬儀にくるように言われ、すぐ向かいました。
急いだものの、告別式は終わっており、祖母が骨になった状態での対面となりました。
私に対する親族の反応は冷たく、その場にいるのが、苦痛でした。
コンサートは主人一人で行ったこと、何度も帰らなくていいのか?念を押した事を親族達は全く理解しておりませんでした。
自分に非がなかったとは言いませんが、私1人だけが責められるのは納得がいきません。
今後の法要ももう出たくないのですが、どうするべきでしょうか?

A 回答 (6件)

まぁ、非常識な夫を説得して葬儀に参列する・・・が、模範解答であったと思いますが、質問者さん夫婦は基本的には双方の親戚はそれぞれが対応するようなスタイルだったのでしょうか。


お子さんが居るわけでもないのですよね。
だったら、もう夫側親族はノータッチで良いのではないですか。
夫親族が夫を通して何を言ってきても、全て夫に対応してもらう。
夫親族の催事に関しても、全て夫のみが対応するってことで。

今回は質問者さんにも落ち度はあると思いますが、1番の戦犯は夫だと思いますよ。
葬儀を無視すれば、自分のみならず配偶者である質問者さんが責められるのは当然じゃないですか。にもかかわらず、自分の娯楽を優先させるなんて配慮がないを通り越して非常識です。そして自らの親族から質問者さんを守るような事もしなかったわけです。
こちらの親戚に対しての付き合いも期待出来なくなりますが、そのように夫と取り決めを交わしてみてはいかがでしょう。

悪いのは夫親族ではなく、夫です。
夫に全ての責任を取ってもらいましょう。
    • good
    • 1

> コンサートは主人一人で行ったこと、何度も帰らなくていいのか?念を押した事を親族達は全く理解しておりませんでした。



遠慮して言うべきことを言わないと、自分が損しますよ。

疎遠にするくらいなら、全部ありのまま状況説明されたら良いと思います。

言い辛くても、きちんと言うべきことは言いましょう。
    • good
    • 1

逆にどうしたいの?



旦那さんのことを事細かに報告したいの?
その場合、どうなるのか理解していますか。
質問者さんの溜飲は下がるかもしれませんが、それでその問題は解決するのでしょうか。
むしろ別の問題が噴出しますよね。

ということで、飲み込めないからと言って吐き出すのはどうかと思う。

・・・

というか、伝えなきゃ理解されないのは当たり前。
テレパシーで読み取れや ( ゚Д゚)ゴルァ! って無茶言っちゃダメ。
誤解ならその誤解を解くだけだよね。
それができないからと言ってイジケて愚痴を垂れても何も解決しないよ。
(話はしてある……なんて後から条件をつけ足さないでね)

次からは準備の段階から出るようにすればいいだけの話じゃないのかな。
    • good
    • 1

そうなるよ、って前回の質問のときに散々回答もらってましたよね?


それでも行ったのは、こうなることも覚悟の上だったんでしょう?
回答のとおりになっただけなのに今更なにを仰ってるんですか。
せめて主さまお一人だけでも告別式を優先させていれば風当たりは違ったのに。
この先の法事も欠席したら、もっともっと立場悪くなりますよ。
自分の首を締める行為です。
非常識なご主人だから、その手綱をシッカリとる責任が主さまにはあるんですよ。
なぜなら「妻だから」。
いつまでも彼女みたいな気分でいるとこうなっちゃうんです。
シッカリした男を選んでれば、こんな責任せおうこともなかったんですけど……仕方ないですよね、その非常識な人を選んでしまったんだから。
主さま、これからがんばってください。
    • good
    • 2

離婚一択です。

恩義に憚る奴です。信用できません。
    • good
    • 3

今すぐ離婚すべきだと思います


ご主人は脳がどうかしている
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!