アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学以来の付き合いの友人のお母さんが、事故に遭いました。
足の骨を折り、1ヶ月近く入院しています。
週末その友人と会いますが、その際に迷っている事があります。

(1)友人と一緒にお見舞いへ行くべきか。
(2)お見舞い品は、いくらくらいの、どのような品物が良いか。

以上2点について、皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。
尚、私も友人も25歳。友人の自宅に数回遊びに行った際、世話になり
その友人の結婚式にも出席しています。(友人は離婚しました)

A 回答 (6件)

こんにちは!


父と母がよく入院していたので、もらう側の気持ちを書きます。

(2)について
お花は、置く場所がない事が多く、たいてい困ります。お見舞いの人が帰った後、面会室や、談話室、ナースセンターに置かせてもらう羽目になります。
果物は、よくもらいましたが、本人も家族も食べきれないことが多いです。メロンなんかイヤになるほどもらって、スイカのようにがつがつ食べて、腐ったものは捨ててました。お菓子はナースセンター送りです。日持ちするものは家で食べました。

もらってうれしいのは、暇つぶしの雑誌。食事制限が無いなら、おいしいお寿司の折り詰め。パジャマ。現金やその病院で使えるカード。ただ、はっきり言えば、たとえ手ぶらでも来てくれるだけでうれしいものです。

それと、皆さん書いてないのですが、たいていは、「快気祝い」として、半分返すのです。お金をいただいて半分のお返しは、いいのですが、花、メロンなど(金額不明なら大きく見積もって)、役にたたないものをもらっても、返すのですから、正直に言うと、これらは、もらうほどに赤字なのです。
メロンの2個入りなんて見るとため息がでました。
腐らせて捨てる→3000円のお返し。
入院中は、ただでさえ、お金がかかるのに…。
お金持ちの方ならいいですけどね。

お友達に聞くのが一番です。が、
聞きにくいのなら、賞味期限の長いお菓子。
現金。雑誌。サイズを聞いてパジャマ。着替えはたくさんあると助かると思います。退院しても使えるし、趣味が合わなくても、家の中で着るものなので…。

両親が20回以上入院しましたので、ついお見舞いの事にはきつい表現になったかもしれないです。
ただ、来てもらうのは、ホントにうれしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>たいていは、「快気祝い」として、半分返すのです。
>お金をいただいて半分のお返しは、いいのですが、花、メロンなど(金額不明なら大きく見積もって)
>役にたたないものをもらっても、返すのですから、正直に言うと、これらは、もらうほどに赤字なのです。

「快気内祝い」は知っていましたので、余計と現金を送ることに気がひけていました。
友人のお母さんですし、余り額は渡せませんし・・・。
ですが、miriri92さんの仰る通り、負担になっては意味がありませんよね。
やはり、現金か雑誌ですね。

とっても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/04 15:04

1.お母さんとの親しさにもよると思いますが、友達抜きでも話ができる相手なら一緒じゃなくても良いと思います。


2.果物は結構糖分があるのでやめた方が良いと思います。骨折などで入院などをしてると「お菓子」「くだもの」をお見舞いに持っていきますが体重が増加したりしたら、これから始まる「リハビリ」が大変だと思います。
#1のかたの書かれている「クロスワード」や「漢字のパズル」。少し高い月刊誌「家庭画報」は写真が多くて重いですが良いのでは・・。月初めなので新刊の雑誌が多く出てると思います。病院の売店に売ってなさそうな本がいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>友達抜きでも話ができる相手なら一緒じゃなくても良いと思います。

友人と会う約束はしているので、一緒に行く予定です。

>果物は結構糖分があるのでやめた方が良いと思います。骨折などで入院などをしてると
>「お菓子」「くだもの」をお見舞いに持っていきますが体重が増加したりしたら
>これから始まる「リハビリ」が大変だと思います。

そうですね。気が付きませんでした(^-^;)
好みの雑誌や、 「クロスワード」や「漢字のパズル」等を持っていこうかと
思います!

お礼日時:2003/06/04 10:59

入院患者にもいろいろあって、怪我とか病気の度合いにもよるし男性、女性にもよると思います。


一般的に入院すると寂しいというか、退屈というか時間を持て余しておられる方が多いようです。
中には、入院している姿を見られたくないとか、或いは、普段、綺麗にメイクしておられるお母さまだったらノーメイクの顔を他人に見られたくないと言う心理も働きます。
なのでお友達にさりげなく聞いてみるとかした方がいいですね、お見舞い品も・・・。
ですが通常はお見舞いに来て下さるのは嬉しいものだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>中には、入院している姿を見られたくないとか、或いは、普段、綺麗に
>メイクしておられるお母さまだったらノーメイクの顔を他人に見られたくない
>と言う心理も働きます。

確かに・・・。
友人に相談してみます!

お礼日時:2003/06/04 10:02

こんにちは。



(1)お見舞いには行ったらいいと思います。入院中は何かとすることがなくて暇だと思いますし、お見舞いに来てもらったら話し相手が出来て御友人のお母様は喜ぶんじゃないでしょうか?
(2)あまり高い物でも気を遣われると思いますので、3000円くらいの箱菓子(最中とか)とか果物がよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(1)そうですね。行こうと思います!
(2)両親と友人も3人暮らしなので、お菓子を沢山用意しても
持て余してしまうのではと思っています。
大部屋でしたら、皆さんに分けてもらえますが・・・。
果物でしたら、喜んでもらえそうですね。

お礼日時:2003/06/04 09:47

私が、入院していた時の経験です。



私は、内科で一日中点滴で、水すら飲めませんでした。

なのに、見舞いに来た人は、食べ物ばかり持ってきました。帰った後、頭にきて捨てました。

外科なら、食事制限はないと思いますが、友人に確認して下さい。退院の時期も

(1)迷っているんだったら、お見舞いに行ってあげて下さい。

(2)\5,000位のフラワーアレンジメントか、退院が近そうなら、現金でいいのでは。

私の場合、現金が一番良かったです。買い物や、お返しの時の為にも使えますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私は、内科で一日中点滴で、水すら飲めませんでした。
>なのに、見舞いに来た人は、食べ物ばかり持ってきました。
>帰った後、頭にきて捨てました。

ちょっと辛いですよね(^-^;)
そう云う思いをさせないよう、皆さんの意見を参考にしたいと思います。

(1)そうですね。行こうと思います。
(2)現金は、返って気を使わせてしまうのではと思っています。
食事制限の確認をし、お菓子にしようかと思っています。

お礼日時:2003/06/04 09:43

(1)私の父が入院した時、何人かの友人がお見舞いに来てくれてとても嬉しかったです。


(父も嬉しそうでした。やはり、入院は退屈ですので)
入院先が遠方でないのでしたら、お友達と一緒にお見舞いに行かれてはいかがでしょうか?
お友達も(もちろんお母様も)、喜ばれると思いますよ。

(2)お見舞いの品は、1000円~2000円程度のものでよいと思います。
お花は相部屋の場合、邪魔になったりだぶったりする可能性もあるので
本や雑誌、日持ちのするお菓子はいかがでしょう?
骨折ですので、食べてはいけないものはないと思います。
(あまりにおいのする食べ物は、他の患者さんの迷惑になりますが・・・)

暇つぶしになるクロスワードなどの雑誌も、喜ばれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(1)遠方ではないので、一緒に行こうかと思います。
(2)花が無難かな・・・と思っていましたが、部屋の状況によりますね。
お菓子が良いですかね。

お礼日時:2003/06/04 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!