アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偶然 友人の母親が入院、
手術(連絡したその時はちょうど手術中でした)する事を知りました。
友人とは高校時代から17年くらいの付き合いで結構長いです。
あまりお宅にお邪魔するという事はなかったですが、
数回は顔を合わせた事もありますし名前を言えば私の顔を思い出してもらえます。

数日後にお見舞金を出そうと考えていますがそこで疑問が浮かびましたので質問します。

・お見舞金は5千円と思っているのですが多いですか?少ないですか?
  (田舎だからとか関係ありますか?私も友人も田舎暮らしですが)
・お見舞金の他に花か甘いものを持っていこうかと考えているのですが、
 胆石を持っていて胆嚢の手術という事でしたので食べ物は避けた方がいいですか?
・その他気をつける事があったら教えてください

普段殆どこういう事はないので知識も薄く悩んでいます。
お答えいただければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>お見舞金は5千円と思っているのですが多いですか?少ないですか?

金額はそのくらいでいいと思いますよ。

>お見舞金の他に花か甘いものを持っていこうかと考えているのですが、

花は、持って入れると思いますが、わりと花瓶を用意していなかったり飾っておくスペースがなかったり、ということもあります。
ゆりなど香りの強い花は避けたほうがいいです。
花やさんで「お見舞い用」と言えば、アレンジなども作ってくれます。

食べ物については手術直後だと食べられないこともあるかと思います。また、冷蔵庫が備え付けられていないこともありますので、冷蔵しなければならないもの、日持ちのしないものはやめたほうがいいかもしれません。
日持ちのする個別包装されているお菓子などなら、病室内の方に配ることもできます。

私は母が長く入院していましたが、お花は持ち込み禁止のときがありましたので、持ってきていただいても、ナースステーションに飾ってもらったり、家に持ち帰ったりしていました。

また、食べ物もほとんど持ち帰っていました。

ウチの場合、いただいて母が喜んだのは、キレイなタオル類やパジャマなどでした。

>・その他気をつける事があったら教えてください

病院によって面会時間が違うと思うので、確認してから行ったほうがいいです。一般的に面会時間は午後~夕方です。午前中は、先生の回診や治療、検査などをしています。また食事時も避けたほうがいいでしょう。
あまり長時間お邪魔せずに、早めに引き上げるほうが患者さんの疲れも少ないですし、同室のほかの患者さんへ迷惑がかからないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

花やお菓子などは思いついてもタオル類などは
なかなか気づかないものですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 09:13

お見舞いするのに特に資格が必要なわけではないので、お友達のお母さんにお見舞い出していけないはずはないです。

いやそれよりお見舞いもっていって当然の間柄だと思います。五千円は過不足ない金額です。田舎程お見舞いしたりされたりという人間づきあいは多いですが金額はいなかであろうが都会であろうがごく一般的です。

見舞い金の他にお菓子や花を持っていくこともまったく差し支えないですし、とても良いことだと思います。
食べられないという「本人への心遣い」をするなら花がいいと思いますが、「ご家族のご苦労も含めて」のお見舞いならば食べ物でもいいと思います。ただしお寿司とかカレーライスとかいうものはやめましょう・・ってするわけないですね、アハ。
少し元気になってくると病人はなにもする事がないので暇です。暇を補うよう本などもいいと思います。

いくつか注意点ですが
お見舞いの日は大安吉日と相場は決まっていますので
その日にいくようにしましょう。田舎にいけばいく程気にします。特に仏滅、お彼岸、お盆中は避けましょう。

病室では長居は禁物です。
病人もお見舞いにいろいろな人がきて疲れますから
二言三言お話ししたらすぐに切り上げましょう。

最高10分、まあ5分くらいで切り上げることをお勧めします。
花を買っていくなら切り花で鉢植えはいけません(根を張る)といって病気を長引かせるイメージがあります。

「思ったよりお元気そうでなによりです」「いやー、顔色私よりイイじゃないですか。手術とうかがったもんで
心配でしたが、無用でしたね」等病人を元気づける言葉を用意しておきましょう。

では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友人のお母さんはとても女性らしく花のある生活が好きなようですが、
それと同じくらい甘いものも好きなようで、どうしようか迷っていたんですが
本は考えて無かったですね。
大安吉日にお見舞い伺うということ全く知りませんでした!
会話の例まで挙げていただいて凄く参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 09:21

お友達と質問者さんが同郷ということでよろしいのですよね?


そうでしたら、質問者さんの親御さんにお聞きになると相場がわかると思いますよ。
こういう相場というのは、田舎とかそういう問題ではなく、地域によってかなり差があります。
ちなみにうちの実家のほうでは、お祝い金は奮発してもいいけれど、お見舞い金や弔辞ごとの場合、金額を大きくすることは失礼だとされていて、友人知人のお見舞金は3千~5千円程度が相場です。
こういうこともあるので、地域の相場で贈られるのがいいかと思います。

お見舞いの品は、身内が入院したときの経験からいうと、香りの弱いお花か、同室の方におすそ分けしたり、お見舞いの方に差し上げたりしやすい、小分けのお菓子なども喜ばれますよ。
果物は意外と日持ちがしなかったり、切り分けるのが面倒だったりと、少し扱いに困ったこともありました。
佃煮の瓶詰めも重宝しました。おかゆにもごはんにも使えるので。
他には読み古しの小説なども、ありがたかったですね。
もらう方も気を使わずにもらえるので。

ちなみに私でしたら、友人のお母さんということなら、お見舞い金より、お見舞いの品だけにするかもしれません。
それかプラス図書カードなどにするか。
若干遠い関係なので、お金は気を使わせるかなあという考えでです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。私たちは同郷です。
佃煮も気がつきませんでしたね・・・う~ん迷ってきました(^^;
どっちにしてもお見舞に行く前に友人から情報を仕入れようと思ってるので
それから決定しようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!