dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯を購入予定です。
今、ドコモの携帯を使っていますが、機種変更だと欲しい機種の価格が高いので仕事でつかっているわけでもないですし、新規での購入を考えております。
そこで質問ですが、下4桁の番号は他のユーザーが使っていなければ選べるとのこと、その他の090又は080、真ん中の4桁はランダムに自動的に決まってしまうと説明されましたが、全てバラバラの数字がきてしまうのでしょうか?
今の番号は、携帯ショップで購入時に5つの電話番号の中から良い番号を選んだので、とてもおぼえやすかったです。その1つ前は、全てバラバラの番号で、おばさんの私は1年経っても覚えられずに結局、今の携帯に変えました。
ドコモショップの『ランダムに・・・』とは、どの程度のランダムなのか、最近、ドコモショップで新規購入された方がいらっしゃいましたら参考までに教えていただけますか?
お願いします。

A 回答 (3件)

つい先週、子供用に新規に購入しました。

最初に「これでもよろしいですか?」と候補の番号を3つ示され、
その3つのうちのどれでも、「下4桁」については好きな番号に変えられると聞きました。
その時はその中から選んだので特に別料金は発生しませんでしたし
説明もなかったのですが、後で調べてみましたら
番号を自分の好きなものに変更する場合は別料金がかかるようです。
そして変更できる下4桁も同じ番号の連番は認められず、(1111とかです)
自分で指定したものであってもその最初の候補3つの中の下4桁にすでに使われている場合は使用できないらしいです。
ドコモのサイトには変更して使用できるかどうかの確認は3件まで、
と書かれていましたが、使用できない場合も別料金を請求されるのかどうかは書いてなかったように思いますのでわかりません。
また、子供は手続き後に「やっぱりわかりやすいのに変えればよかった」と
変更を申し出ましたが、一度登録してしまったものは変えられないと言われましたのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました(*^_^*)
1番、参考になったのは、お子さんの「やっぱりわかりやすいのに変えればよかった」のひと言です!
別料金がかかっても、変えたほうが良いですね。
新規か機種変でどちらにするか、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

すいません…先ほど回答させて頂いたものです。

選ばせてくれる以外の番号はランダム…
このランダムはどの番号が並ぶかは空いている番号次第だと想います。
運?が良ければとても覚えやすい番号が当たると想いますし
もし番号はお任せとした場合、自分が決める下4桁の番号よりもかなりのバラバラの電話番号になってしますと想われます。
店員さんもコンピューターで空いている番号を検索するといった感じなのですべてコンピューターと運次第?といった感じでしょうか…。
頼りない回答で何度も申し訳ないです
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答をいただきましてありがとうございます(*^_^*)
やっぱり、運ですよね・・・!
良い番号は、使われていそうですし、迷います(汗)
このまま、機種変にした方が無難かな~と思ってしまいます。

初めまして、初めての回答ですので説明が分かりにくいかもしれません申し訳ないです。

7ヶ月前に知人が新規でドコモのショップで携帯を買っていた時、
300円支払えば下4桁を自分の好きな番号に選べるとの事でした。
好きな下4桁を店員さんに言うと調べた上で使える番号を
【0*0-****-(好きな下4桁)】までを4つほど見せてもらって
その中から番号を選んでいましたよ。
空いている番号によっていくつ選ばせてくれるかはわかりません。
他の携帯会社では無料で下4桁を選ばせてくれるようですが
ドコモは300円支払っての番号なのでいい番号を選ばせて頂けるとは想います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>分かりにくいかもしれません申し訳ないです。
そんな~、とんでもないです。