プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows98を使用している者です。インタ-ネットなどをやる時に画面.画像のサイズが大きくてみづらいです!設定方法教えてください。

また、この前、中古店からノ-トパソコンを買いました。OSが入っていなかったので、入れました。windows2000を入れましたが、プロダクキ-がないので、インスト-ルが無理です。オ-クションなどで再インスト-ルCDなどがありますが、再インスト-ルCDを買ってもインスト-ル出来ますか?

A 回答 (4件)

デスクトップ画面でアイコンの何もない場所で右クリックし、ポップアップメニューの[プロパティ]を選択します。

*または、[コントロールパネル]→[画面]、でも同じ画面になります。
「画面のプロパティ]が表示され、ディスプレイに関する設定ができます。
[設定]タブ→[画面の領域]の箇所で、例えば15インチのモニターだと 800×600ピクセルに、17インチだと 1024×768ピクセルに変更します。
[適用]→[OK]
----------------
Windows2000 に関しては、例えばネットオークションで「プロダクトキー付き○○」という類のものを買えばよいでしょう。建前上、出品者が重複して使わないことが条件です。
メーカーパソコン用の再インストールCD(リカバリーCD)には手を出さないほうが無難です。
    • 0

>例えば15インチのモニターだと 800×600ピクセルに、17インチだと 1024×768ピクセルに変更します

通常ノートPCの液晶は15インチだとXGAですから、768*1024になると思います。画像が粗いとなると、画像の色が256色ではないでしょうか。
 画像の色(C) High Color (16ビット) にならないでしょうか。
    • 0

>NECのノートパソコンにDELL製の再インストールのCDを使って再インストールしてもよいのですか?

結論から申すと、違反行為です。
 最近特にWinXPの対応版としてオクに出回っていますが、問題ありだと思っています。
 同じNECのPCであっても、型番はおろか枝番が違ってもインストールが出来ないのもあります。
 NECの場合バックアップCDとされるのは、結構融通が効くのもありました。しかしリカバリーCDとなってからは、明記の機種でしか使えないと考えるべきでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。分かりました。
画面のことについてお聞きします。
>デスクトップ画面でアイコンの何もない場所で右クリックし、ポップアップメニューの[プロパティ]を選択します。
*または、[コントロールパネル]→[画面]、でも同じ画面になります。
「画面のプロパティ]が表示され、ディスプレイに関する設定ができます。
[設定]タブ→[画面の領域]の箇所で、例えば15インチのモニターだと 800×600ピクセルに、17インチだと 1024×768ピクセルに変更します。
[適用]→[OK]
の通りやりましたら、画面が大きくなりました。しかし、インタ-ネットなどで写真などを見るときに画像が荒れていて見づらいです。どうすればきれいな映りますか?

• 0

>メーカーパソコン用の再インストールCD(リカバリーCD)には手を出さないほうが無難です

型番が同じ機種であれば、むしろメーカーのを使った方が後の設定が楽です。はっきり初心者向き
 パッケージ版とされる製品版はほとんどの機種で使用可能ですが、インストール終了後各種のドライバー類を自分で探し出してインストールしなければなりません。この作業が出来なくて挫折する人も結構いるようです。
 がんばってください。

この回答への補足

NECのノートパソコンにDELL製の再インストールのCDを使って再インストールしてもよいのですか?

• 0