最速怪談選手権

友人から,ビデオをDVD-Rにダビングしたものをもらってきました。
自宅のPC(VAIO)の「Media Ber DVD Player」で再生するのですが,出力先をテレビにすると,画像が左半分に圧縮されてしまいます。
タイトル画面は普通のサイズで映るのですが,本編がダメみたいです。
設定の変更等で直すことができますか?

A 回答 (3件)

通常のDVDビデオの場合画素数は「720×480」ピクセルになっています。

ところが長時間の録画をするため(=データ量を減らすこと)に、ビットレート下げるという方法が一般的に取られます(この件に関しては省略します)。
それ以外に画素数を「360×480」にして、表示時に横を2倍に拡大するという方法でも長時間録画可能になります。
これをそのまま再生するとご質問の「画像が左半分に圧縮されてしまいます」になります。
このことが関連しているような気がしますので、そのDVDビデオのプロパティで確認して下さい。
あるいは画面のキャプチャーをしてみるとすぐにわかります。

この回答への補足

>画素数を「360×480」にして、表示時に横を2倍に拡大するという方法でも長時間録画可能になります。

どうやらこれっぽいなということは分かったのですが,分かったところでどう対処したものでしょうか。
当方ど素人なので,手順に沿ってご指示いただけるとたいへん助かります。よろしくお願いします。

• 0

もしそうであれば、DVDプレーヤーソフトを変更してみて下さい。

Windows Media Playerか、フリーのプレーヤーソフトも存在しますから。
使い勝手はいまいちですが、「VLC Media Player」というものを使用しています。

参考URL:http://www.videolan.org/
    • 0

PCの画面のプロパティで解像度を下げてみたらどうでしょう?

以前そんなふうに対処したことがあったような・・・
できなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

書込みありがとうございました。
早速,解像度を下げてみましたが,やっぱりダメでした。でもそれで対処されたことがあるのでしたら,もう少し試してみる手もありそうですね。がんばってみます。