プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。少し前に、パソコンのスイッチを入れたら,たくさん英語が出てくる画面になり,何だかよく分からないうちに適当に触っていると、立ち上がったものの、AUVから、16色では、立ち上げる事が出来ないので,ハイカラーか、トゥルーカラーにしてください。というメッセージがでてきたので、その通りにすると,立ち上がり,普段どおりに使えるものの、画面が全体的に大きくなってしまいました。Wordや、Excel、Internet Explorerは、タイトルバー、ツールバー、メニューバーすべて大きいためにそれらのソフトの本文がとても狭くなってしまっています。ほかの方の同じような質問の答えをよんで、試して見たもののなおりません。これは、どうなってしまったのでしょうか?ちなみにパソコンのOSは、Windows98です。ハードのメーカーは、富士通のFM-V、DESKPOWERです。  よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

デスクトップ上で右クリック→「プロパティ」を開いてください。
「画面のプロパティ」が開きますので、「設定」の項目を選択します。
下の方に「画面の領域」がありますので、確認してみてください。

領域のメモリが「小」の方へ寄っていると(640×480ピクセル等)タイトルバーやアイコンが大きくなってしまいます。

もしも、上記のような状態でしたら、領域のメモリを「大」の方へ動かしてみてください。
上部にプレビューされますので、確認しながら設定し「適用」を押して「OK」で終了。

ちなみに自信ありませんので、参考程度にお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!ご指摘の通りでした。大きくなっていたものを小さく小さくと考えていて,領域のメモリも小さければOKと考えてしまいました。ほんとにすみません。ほんとうにありがとうございました。

>ほかの方の同じような質問の答えをよんで

と言う事は「画面のプロパティ」で解像度や色数の設定変更は試されたと言う事ですね?

デバイスマネージャーには何かエラーマークは出てませんか?

ディスプレイアダプタに出ていたらプロパティからドライバの更新をしてみるとか、
富士通のサポートサイトからビデオカードドライバをダウンロードしてインストールしてみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中的確なアドバイスありがとうございました。
#3の方のアドバイスも参考にさせていただいて、もとの大きさに戻りました。本当にありがとうございました。

その「いつもと違う英語の画面」が出てくる前に、原因として考えられることは何かありますか? (何か新しいハードウェアを追加した、新しいアプリケーションをインストールした、何かの操作でエラーが発生したなど)

また、他の質問を参考にして試してみたのはどのような操作ですか?
「コントロールパネル」→「画面」で解像度の設定は現在どうなっていますか?

この回答への補足

いつもと違う英語の画面が出てくる前は、原因として考えられるようなことは何もしていないと思います。メールをよんで、電源を切ったくらいです。家族にも聞いてみましたが,ゲームをして、電源をきっただけのようです。またそれは,その日の3日前の事のようです。ちなみにその当日は、電源のスイッチをポチっと押してから立ち上がるまでは、ほかの事をしていてパソコンを見ていなかったのでわかりません。立ち上がったかなぁ?と、パソコンに目を向けると,その画面になっていたのです。ほかの質問を参考にして試したことは、画面のプロパティーを確認したり、フォントサイズをみたりしました。解像度の設定は,32色です。

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中アドバイスありがとうございました。#3の方のアドバイスも参考にさせていただいたところ小さく戻りました。本当にありがとうございました。