プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても素朴な疑問なのですが、どうして日本ではロレックスとオメガが他のブランドと比べ桁違いに人気あり、また多く売れているのでしょうか?
例えばこちらのサイトや他社の質問サイトにおいてロレックスとオメガ以外の腕時計を「○○のムーブメントは●●製だから」とか、高級腕時計の話の引合いに「世界3大腕時計」云々とか時計通の方の力説が書かれていますが、世間一般の人はムーブメントが何処かはあまり気にしないだろうし、何100万円もする腕時計は余程のことが無い限り買わないと思います。

やはり「誰が見てもそれと分かる」「みんなが持っているから」と言った安心さが最大の理由でしょうか?
詳しい方のご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ロレックスとオメガは、マニアの人も大勢いて、また専門の中古ショップなどもあるため、市場価値が下がりにくいことも、大きな要因ではないでしょうか。

闇夜に錦ではありませんが、せっかくの高級時計をつけていても、誰からもわかってもらえなければ仕方ありません。この2つなら、ブランド名だけでも高級ということが理解してもらえるでしょう。
さらに、たまにマニアの人がいると「この型はあんまり出ていないのにすごいね」とか「これいつ出たの?!」とか言ってもらえるので、持っている甲斐もあるというものです。

さらに、中古市場が確立しているので、質入や売却の場合にも、他の時計よりも値下がり率が低く、中古品でも持っていることの価値はそれなりにあるということも大きいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに流通している数が安定していれば、新品も中古も市場価格やブランド価値が安定しますし、それと同時に誰もが知る知名度になりますね。

こんにちは

その2社は
宣伝上手だからです

なので比べもせずに購入しているわけですね

芸能人や有名人を使った宣伝
TVで芸能人がしていればだれでも気になりますよね

そういうことです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにロレックスやオメガは有名人が仕事やプライベートでつけていることが多いですね。