誕生日にもらった意外なもの

Access2000を使用しています。
データベースは共有フォルダに置いて、複数のクライアントから入力しています。
フォームには写真をリンクで貼れるようにしています。(右クリック→オブジェクトの挿入)
困っているのは、ある特定のクライアントで写真を貼る操作を行うと、イメージが表示されず、グレーの背景に黒字でファイル名が表示される形になってしまいます。
そのレコードは他のクライアントから見ても同様で、他のクライアントで貼り直すと、今度はちゃんと写真が表示されます。
なので、現在はその特定のクライアントからは写真を貼り込む作業をしないよういしています。
どんな原因かわかりますか?

A 回答 (3件)

> 結論は、Photoeditorが入っていないからなのでしょうか。

えっと、OLE対応している1つですね
「Microsoft Photo Editor」が、入っていなくても「ペイント」でも使えますよ
ペイントの場合、ペイントで開いた後に、「編集」-「ファイルから貼り付け」でOLEへ更新可能ですので、試してみてください

その前に、
> 「新規作成」と「ファイルから」と選択肢があると思うのです
の部分の「オプションボタン」は、見つかりました?(判りました?)

この回答への補足

返事が遅くなってすみません。
実際に問題のあったPCが離れた場所にあるので、今週中に確認してお返事します。
よろしくお願いします。

• 0

> 挿入後にどのOLEを使用するか指定する場所がわからないです。

> ファイルを指定するダイアログが出て、・・・

えっと、Acc2000のメニューだと出ないんでしたっけ?
「挿入」-「オブジェクト」後、「新規作成」と「ファイルから」と選択肢があると思うのですが・・・「ファイルから」とすると
> ファイルを指定するダイアログが出て
と、出てくるので・・・
こちらではなくて、「新規作成」で指定して他のアプリケーションを起動させてください
他のアプリケーション側で、ファイルを開いてください

↓OLEオブジェクト フィールドに格納されるイメージは、正しく表示されません。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

のように、Access2003の例ですが・・・OLEフィールドは、基本的にWindows側の機能に頼って動いてます
同じAccで操作しても、Windowsによって、挙動が変る事があります
一度貼り付けた、OLEは表示用メタファイルを生成済みなので、どこで開いても見えるのですけどね^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結論は、Photoeditorが入っていないからなのでしょうか。

すみません

> (右クリック→オブジェクトの挿入)
この先の手順は、どうなってるのでしょか?

> どんな原因かわかりますか?
多分、上記オブジェクトの挿入時にファイル名で割り当て、拡張子とOLEの関連が他のクライアントと違うもので割り当てられて、非OLE対応のものを割り当てられてるため表示できずパッケージ化されているものと思われます

この拡張子とOLEの割り当てが現在どの様な相互関係になってるのか、私にはよく判りませんが、オブジェクト挿入後、どのOLEを使用するか指定してから、そのOLE側でファイルを開けば、表示できます
    • 0
この回答へのお礼

挿入後にどのOLEを使用するか指定する場所がわからないです。
教えてください。

フォーム上で写真を貼る場所で右クリック→オブジェクトの挿入を選ぶと、ファイルを指定するダイアログが出て、そこには、参照ボタンと、リンクのチェックボックスしか見当たりません。
もしDxakさんのアドバイスで直ると大変うれしいです。