単二電池

皆さんの好きな、お勧めアニソン(アニメの曲)を教えてください。
ジャンル・年代関係なしに、皆さんがいいと思うア二ソンをおしえてください。

僕はエヴァンゲリオンの残酷な天使のテーゼが大好きです。

A 回答 (24件中11~20件)

 涼宮ハルヒの憂鬱の「ハレ晴レユカイ」かな。



普通すぎ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最近の曲ですね~いえいえ普通過ぎじゃ無いですよ~
ハルヒなら僕はGOD KNOWSが好きですね~

お礼日時:2007/03/28 23:54

アニソンってアニメの世界観を歌詞で歌いあげるから一般の曲と一線違うと思うんですよね。



伝説巨神イデオン「コスモスに君と」戸田恵子
…歌詞が凄く良くてイデオンの世界観と素晴らしくシンクロしている。

聖戦士ダンバイン「ダンバイン飛ぶ」MIO
…アニメタイトル連呼系の歌ではダントツにカッコ良い。

機動戦士ガンダム「哀戦士」井上大輔
        「めぐりあい」井上大輔
…TV版のガンダムはどちらかというと子供っぽい曲が多かった訳だけど、劇場化する事で血肉を得た事を証明した曲だったと思う。

装甲騎兵ボトムズ「炎のさだめ」「いつもあなたが」TETSU(織田哲郎)
…織田哲郎がこのアニソンを歌う為に偽名を使った曰くのある曲。主人公キリコの心情を歌い上げた傑作。

機動戦士Ζガンダム「水の星へ愛をこめて」森口博子
…この付近からアイドルがタイアップ的にアニメをよく歌うようになった訳だけど、歌謡曲じゃなくて完全にアニソンな所が今と違う所。Ζガンダムの世界観とは真逆な美しいメロディなんだけど恐ろしいくらいハマっている。

エースをねらえ!2「エンドレス・ドリーム」森口博子
…「青春」を歌う場合は恋愛をテーマにする事が多いけど、この曲は一味違う。最愛の師・宗方の死を乗り越えるという物語を踏まえつつも青春時代にある悩みや明日を歌った名曲。

機動戦士ガンダム0080「いつか空に届いて」「遠い記憶」椎名恵
…ガンダム初のOVAで大人が子供の頃を懐かしく思っているような哀愁のある歌詞がいい。

機甲創世記モスピーダ「失われた伝説を求めて」アンディ
…これも是非実際にOPを見て欲しい。アニメの内容はたいした事ないのに5割り増し(言い過ぎか)くらいに感じるほどカッコいい。

THE ビッグオー「BIG-O!」永井ルイ
…これまたアニメタイトル連呼系なんだけど、これは渋い。

あしたのジョー2「傷だらけの栄光」おぼたけし
…あしたのジョーといえば尾藤イサオのあの歌を思い出すかもしれないが、「傷だらけの栄光」は力石戦後のジョーを上手く表現している。


アニメのテーマ曲じゃないけど好きなのは

機動戦士ガンダムF91「君を見つめて」森口博子
…元々TVシリーズ用に作られた曲でその後劇場映画の主題歌に決まっていたのだけど、公開ギリギリの所で「ETERNAL WIND」に差し替えられほとんどの人に忘れ去られた曲。この主題歌でTVシリーズを見たかったと思わせる名曲。

天空のエスカフローネ「ポケットを空にして」坂本真綾
…なぜか聞くといつも涙が溢れそうになる。心に響く歌。


単純に好きなアニソンだと
幽遊白書の主題歌は、どれも良かった。
「微笑みの爆弾」「ホームワークが終わらない」「アンバランスなKissをして」「太陽がまた輝くとき」とか

空想科学世界ガリバーボーイの後期ED曲の「逢いたいから」とか飛べ!イサミの前期ED「Round Trip ~その手を離さないで~」も好きでしたね。
白鯨伝説のOP「風とゆく」とかも好き。

挙げていたらきりが無いのでこの辺で…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

僕はガンダムの歌はほとんど聞いたことがあるのですが、機動戦士ガンダムF91「君を見つめて」は初耳ですね~
たくさん紹介していただき感謝です。

お礼日時:2007/03/28 23:52

「残酷な天使のテーゼ」がお好きという事で、格好良いと思ったアニソンを挙げてみました。



神無月の巫女 『Re-Sablimity』 kotoko
エレメンタル・ジェイド 『Forever...』 サヴィッジ・ジーニアス
無限のリヴァイアス 『dis-』 有坂美香
超時空騎団サザンクロス 『星のデジャブー』 鹿取洋子
セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん 『ロマンス』 PENICILLIN
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

『ロマンス』はカラオケでも歌います。
ホントかっこいい曲紹介ありがとうです。

お礼日時:2007/03/28 23:49

・美少女戦士セーラームーンS 「Moon Revenge」


セーラームーンの曲でこの曲がいちばん好きです。
・チンプイ「シンデレラなんかになりたくない」
・エスパー魔美「テレポーテーション-恋の未確認-」橋本潮
藤子アニメの曲良いです。この2曲は特に好きですね。
・新世紀エヴァンゲリオン「魂のルフラン」
高橋洋子さんが結構好きなのでアルバムも持ってます。
・少女革命ウテナ「輪舞・revolution」「truth」「絶対運命黙示録」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

絶対運命黙示録は僕もすきですね~
セーラームーンSは見たことが無いので、分からないのですが、エスパー魔美は聞いたことがあります。懐かしいです。

お礼日時:2007/03/28 23:47

伝説巨神イデオン・「復活のイデオン」「コスモスに君と」


聖戦士ダンバイン・「ダンバイン飛ぶ」「みえるだろうバイストンウェル」
超時空要塞マクロス・「マクロス」「ランナー」「愛・おぼえていますか」
無敵鋼人ザンボット3・「無敵鋼人ザンボット3」
機動戦士Zガンダム・「水の星に愛をこめて」
UFOロボ グレンダイザー・「宇宙の王者グレンダイザー」
明日のナージャ・「ナージャ」
魔法の妖精ペルシャ・「おしゃれめさるな」
光の伝説・「ハートの季節」
ななこSOS・「オレンジのダンシング」

美少女戦士セーラームーン・「私たちになりたくて」「タキシードミラージュ」「セーラースターソング」以下、キャラソンですが 「ルートヴィーナス」「I am セーラームーン」

キューティーハニー・「夜霧のハニー」「キューティーハニー」
戦え!イクサー!・「戦え!イクサー!」
デビルマン・「デビルマンの唄」「今日もどこかでデビルマン」
キン肉マン・「キン肉マン」

すでにご存知かもしれませんが、高橋洋子さんのアルバム「ピチカート」はいいですよ。中でも「LOVIG YOU」は元祖です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ピチカート知りませんでした。
今度探してみます。
たくさん紹介していただきありがとうございます。
まだまだ僕が聞いたことのない、良いアニソンがいっぱいあるんだな~

今度探して聞いてみます。

お礼日時:2007/03/28 23:44

「残酷な天使のテーゼ」は確かにいい曲ですね。


自分的にはブラックジャックのエンディングの「carelessbreath」(エグザイル)もいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕はブラックジャックは見てなかったのでアニソンと知らずに、この曲を聞いてました。
アニソンだったんですね~驚きです。

お礼日時:2007/03/28 23:38

私が好きなアニメは「スラムダンク」ですので、以下のようになります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9% …
オープニング曲:「君が好きだと叫びたい」,「ぜったいに 誰も」
エンディング曲:「あなただけ見つめてる」,「世界が終るまでは…」,「マイ フレンド」
特にこの中のZARDが歌う「マイフレンド」が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スラムダンクですか^懐かしいです~
スラムダンクの曲は、有名な歌手が歌っていてびっくりした記憶があります。僕は、世界が終わるまでは…が好きでしたね~

お礼日時:2007/03/28 12:00

■アニメ「うたわれるもの」より「夢想歌」


http://www.fixrecords.com/suara/works.html

■アニメ「AIR」より 「鳥の詩」
http://lias-cafe.com/

■アニメ「エアマスター」より「烈の瞬」
http://www.japahari.net/

質問内容に反しますが・・・アニソン調でお気に入りの曲です。
■スロット 「押忍!番長」の操BIG音より「Distance」
■スロット 「吉宗」の姫BIG音より「そこにあるかもしれない・・・」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BC%E5%B4%8E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさか押す番のDistanceまで出てくるとは思いませんでした。
僕はスロットを打つので吉宗も押す番も両方知ってます。
Distanceが聞きたくていつも操bigを選んでました。

うたわれるものいいですね~夢想歌は、ゲームのうたわれるものをやったばっかりなので、僕にとっては記憶に新しい歌ですね^

お礼日時:2007/03/28 11:57

アニメソングで調べたらそういうサイトいっぱいありますよ。


自分のおすすめとしては
「鳥の詩」「青空」「farewellsong」「夏影」←これはインストですけど(AIRより)
「Shangri-La」(蒼穹のファフナーより)
「Inner universe」「Rise」「Living inside the shell」(攻殻機動隊シリーズより)
「first good bye」「god knows」「lost my music」(涼宮ハルヒの憂鬱より)
あとまだきいてなかったらEVAからで「魂のルフラン」「心よ原始に戻れ」
さらに高橋洋子さんつながりで「夜明け生まれ来る少女」(灼眼のシャナより) 因に天使のテーゼの作曲者菅野よう子さんは前述した攻殻の歌すべてを作ってます。菅野よう子さんつながりではインストですが「Tank!」(Cowboy Bebop)がかっこいいです。
最後におまけでヤンマーニのフレーズが流行った(?)「nowere」(出典忘れた)

なんか見やすくしようとしてみにくくなっていまいました。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

AIRの歌は何度もききました。内容も感動でした。
後の全部聴いたことあります。いい曲ですよね~
高橋洋子さんの歌はすごく耳に残る、いい歌ですよね~

お礼日時:2007/03/28 11:51

おはようございます。


最近では、ガサラキ[LOVE SONG]
     藍より青し[永遠の花]
  北へ。~Diamond Dust Drops~
   [会いたい~Love Theme from 北へ。~]
後はアーティストでALI PROJECT、See-Sawなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。 
回答ありがとうござします。

永遠の花いいですよね~
See Sawの曲は僕もよく聞きます。

北へ。~Diamond Dust Drops~は初耳です。今度調べてきいてみます。

お礼日時:2007/03/28 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!